※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
産婦人科・小児科

妊娠19週で風邪をひき、咳が治まらず心配。赤ちゃんに影響は?内科へ行くべきか産婦人科へ相談したい。

妊娠19週に入りました。
1週間ほど前から風邪をひいてしまい薬も貰って来たのですが、咳だけが治まりません。
ひどい時は苦しいくらいです。
私は元々気管が弱く、風邪は治っても咳だけはなかなか治まらないことがよくあります。

今回もそんな感じとは思うのですが、お腹の赤ちゃんが心配です。
胎動っぽいものも感じないもので、、、
薬ももう少しで切れそうなのですが、産婦人科の先生に、咳が酷いようであれば産婦人科ではなく内科へ行ってねって言われました。

咳ってやはり赤ちゃんに良くないですよね?
内科へ行って、また薬をもらった方がよいですかね?

良かったらご意見ください( ; _ ; )

コメント

ココチャン

私も去年同じような風邪をひいてしまいました!
安定期に入ってからずっとで、おさまるまで2ヶ月かかり、治った頃には妊娠後期でした💦
咳がでることで腹圧がかかり赤ちゃんに影響があるのではないかと心配しましたが、結論からいうと大丈夫だそうです❗
とはいえ、咳が続くのはつらいですよね😥
私は耳鼻科でお薬をもらいました!
内科でも耳鼻科でも出せるお薬は共通なので、産科で出してもらった薬を伝えて「これじゃ効かなかった❗」と言って違うお薬を出してもらいましょう✨早くよくなるといいですね!
お大事になさってください❗

  • こぽまま

    こぽまま

    2ヶ月もなんですね😭
    赤ちゃんへの影響がないなら安心しました、、、

    明日にでも病院へ行って、この薬では効かなかったと伝えてみます( ; _ ; )

    • 6月4日
むな

私も妊娠中酷い咳になりました!
基本薬は飲まないほうがいいにこしたことはないですが酷くて夜寝るのも辛いとかそんな感じであれば薬飲んで早く治したほうがいいと言われました!
ちなみに2日ぐらい薬飲んでわたしの場合は良くなったのでそれからは飲みませんでした☆
きついのであれば産婦人科の先生が内科にと言われたのであれば行ってみたらいいと思いますよ!

  • こぽまま

    こぽまま

    あたしは もう1週間経つので、明日にでも行ってみようとおもいます( ; _ ; )
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
まー💞

私もこの間まで風邪ひいてました。
夜中は眠れないほどで、咳しすぎて吐いてもいました💦
呼吸器内科がある病院で診てもらって妊娠中でも飲める抗生剤飲んだらすぐによくなりましたよ‼︎
ちなみになんの薬飲んでますか?

  • こぽまま

    こぽまま

    わたしも、咳しすぎてなのか吐いたりしています。

    頂いた薬は、麦門冬湯という漢方薬です!

    • 6月4日
  • まー💞

    まー💞

    私も漢方飲んだりしてましたがなかなか治りませんでした。妊娠中だと薬飲むの抵抗ありますよね💦

    • 6月4日
こぽまま

2ヶ月もなんですね、、😭
赤ちゃんへの影響が大丈夫なら良かったです😓

明日にでも、この薬で効かなかったと病院へ行ってみます( ; _ ; )

まら

私は元々呼吸器が弱いみたいで、風邪引くたびに最後は咳が残ります💦1人目の 9か月くらいから産むまでの約2か月ずっと咳してました(;o;)妊娠前は水薬や吸引の薬貰ってましたが、妊娠中はその手は出せないみたいです。弱めの咳止めだけで1か月以上飲んでました…。腹圧がかかるし、しんどいですけどね。どうしようもないですね。

  • こぽまま

    こぽまま

    わたしも、咳だけが残るタイプです、、、
    やっぱり薬もらって我慢するしかないんですね(._.`)

    • 6月4日