妊娠20週の女性が、エコーで心臓の細かい部分が見えず不安を感じています。赤ちゃんの位置や角度の影響も考えていますが、同じ経験をした方がいるか知りたいです。次の検診は4週間後です。
安定期に入り
妊娠20週を迎える前です。
4週間検診で産婦人科にかかりましたが
エコー中
心臓の細かい作りが見られないから次の検診でもう一度みようねと言いました。
心臓もちゃんと動いてて
胎動も感じて
いきなり言われたことで先生に何も聞けませんでした。
エコーの時必ず赤ちゃんは
下を向いて顔もなかなか見せてくれません。
ネットではエコーの角度の影響もあるとか
赤ちゃんの位置がたまたま悪かったとか色々書いてましたが
心配です。。
同じ方いましたか、、?
私の心配のしすぎでいいんですかね、、
次の検診も4週間後です。。
- りーちん(妊娠25週目)
コメント
ぴぃちゃん
20週でスクリーニング検査で
大動脈のアーチ?がうまくみえないといわれて
次の検診で見ようと言われました!
あとお口当たりも見せてくれず😭
24週の健診でしっかり見えて問題無しと言われました!
20週ごろは心臓すごーい小さいので見えないことも体制によって多いみたいですよ😳☺️
はじめてのままり🔰
中隔欠損とかだとわりとあるので心配しすぎってこともないですが、何もない可能性もあります。細かい作りが見られないって言葉だけじゃ莫大としすぎて何か予測はつかないですが🙌
-
りーちん
とくに先生にもなにも言われなかったので次の検診まで
4週間。。
何もないといいんですけど、、😭- 7月7日
はじめてのママリ🔰
「細かい作りが見られない」と言っていた理由にもよりますよね。
先生としては心臓の血流やお部屋(4つに分かれているか)とかを詳しく診ていきたいといったところだと思うのですが、赤ちゃんの位置的にそれがどうしても確認しづらかったりっていうのはその週数ではよくあると思います。
(私自身同じ時期の健診ではなくスクリーニング検査の時ではありますがどうしても確認したい箇所が胎児の位置的に見えなくて、その間に他の器官をチェックしたり私が横向きになってみて赤ちゃんが動くかとか結構試行錯誤しました😅)
胎児の位置に関係なく、そもそも組織が作られている今の状態•段階として「週数のわりに遅くて見られない」という意味だったのでしたら今後慎重に経過を見ていくといった流れになっていくんでしょうけど、少なくとも現時点ではっきりと何か問題を指摘されていない限りはそこまで心配されなくていいと思いますよ💡
-
りーちん
ご返事ありがとうございます😭😭
エコーの時いつも背中向けられたり
下を向けられたりしてて
正面をまだ見たことないです。。
でも
先生にもあまり詳しく暗い感じで話されてませんし
ただ次の検査の時もう一度見ますねって言われただけですし。
この4週間の間すごく不安ですが
かなり気が楽になりました🥹- 7月7日
ママリ
赤ちゃんの位置によって、見たいところが見えないってよくありますよ。
私も妊娠中のスクリーニングで、今日の位置だと見えないので次のときまた見てみますねと言われましたよ☺️
-
りーちん
ご返事ありがとうございます😭
やっぱり
赤ちゃんの位置とかあるんですね💦
ありがとうございます😭😭
気持ちが楽になります💦- 7月7日
りーちん
ご返事ありがとうございます😭
私も次の検診で24週になります💦
ほんと心配しすぎですよね💦
お恥ずかしい。🫣