※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは早い時期から始めたいけど、難しいと感じている女性。アンパンマンやだるまさんシリーズを読んで楽しんでいるが、赤ちゃんの反応に笑ってしまうことも。

みなさんは絵本の読み聞かせはどのくらいから始めました?最初はどんな本を読んであげましたか?

おすすめの本とかありましたら教えてください(^^)

母がまだ寝返りも打たない頃から本を読んでくれたこともあり、私も娘に本を読んであげたいなと思い、本を読んでみるのですが、なかなか難しく……。
まだ早いのかなぁと思ってますが、読んであげたい気持ちも強くて……。

まだ普通の本はどうかなと思って、アンパンマンのいないいないばぁシリーズを読んであげることが多いです。たまにはらぺこあおむしとかだるまさんシリーズも絵をみてあそんでます。

ばぁを読んでると私の口が大きく開くのが面白いようで私の顔を見て笑っているので本をそっちのけになることも多くて敗北してます(笑)

コメント

たろ

生後2ヶ月位から始めました!娘は絵本が大好きです!
娘が好きな絵本になりますが
・しましまぐるぐる
・じゃあじゃあびりびり
・うさこちゃんシリーズ
こんな感じですかね!

  • よしこ

    よしこ

    すみません、下に返信つけちゃいました……。

    • 6月4日
みよ

「じゃあじゃあ びりびり」
「がたんごとん がたんごとん」
「いないいないばあ」
は赤ちゃんの本として有名どころではないでしょうか?☺️

意味は理解できない月齢ですが、母親の声を聞いたりコミュニケーションとして絵本を読むみたいですよ✨

  • よしこ

    よしこ

    有難うございます
    まだ、意味がわからないなら音が楽しめそうな絵本の方が楽しそうですね(^^)
    確かにいないいないばぁで、いないいない……というと、ばぁが聞きたくなるのか、すごく、にこにこしだします。

    • 6月4日
deleted user

生後1カ月半から始めました!
上の方の書いてる『しましまぐるぐる』シリーズの『あかあかくろくろ』読んでました!
最初は目を見開いて見てるだけでしたが、今ではお気に入りのページで声だして喜んでます🎵

  • よしこ

    よしこ

    かわいい姿が目に浮かびます(*^^*)
    しましまぐるぐるシリーズ、いいですね(*^^*)
    最有力候補です。

    • 6月4日
よしこ

有難うございます。

うさこちゃんシリーズはいいですよね(^^)
上二つは知らなくて今調べたのですが、子供と楽しめながら読めそうですね(^^)
旦那と購入相談してみます(*^^*)

りあ

2~3ヶ月の頃は
・しましまぐるぐる
・あかあかくろくろ
・いないいないばああそび
・だるまさんが
とかから始めました。
赤ちゃんでも喜んでいましたよ!

大きくなった今でもたまに自分で読んでいます☆

  • よしこ

    よしこ

    大きくなっても読んでくれるのが嬉しいですね(^^)

    だるまさんが、は買ってあるので、読んであげようと思います(^^)

    • 6月4日
deleted user

生後1ヶ月くらいから毎日暇を見つけては読んでました。
おすわりやハイハイ出来るようになったころは他に興味が向いてしまうことが多かったですが、1歳になった今は自分で持ってページをめくりたい病で大変です。

うちは出産祝で頂いた「じゃあじゃあびりびり」でした。
掃除機する時も絵本通りに「ぶいーんぶいーん」だよと泣かずにそのうちついてまわるようになりました笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    「ぶいーんぶいーんだよ」と言ってたら泣かずに


    誤字すみません💦

    • 6月4日
  • よしこ

    よしこ

    いいですね(*^^*)
    うちのこも一歳になったら本をめくってるかな……

    じゃあじゃあびりびり、大人気ですね……。旦那に相談してみます(^^)

    • 6月4日
ウメッチ

新生児の頃から読み聞かせや手遊びしてました。
今、本が大好きです。
いないいないばあとか、歌の歌詞が絵本になってるものとか、色々読みました。

  • よしこ

    よしこ

    本が大好き、いいですね(*^^*)
    新生児の頃も頑張ってみたのですが、だっこ癖がついてしまい、起きてる間は基本的にだっこだったので……。今は落ち着いておいても大丈夫になったので本を読もうかな……、と。

    歌の歌詞の本もいいですね(^^)

    私の子も絵本、大好きな子になってほしいのでがんばります。

    • 6月4日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    うちも抱っこ抱っこでした!
    いつ読んでたのかな…忘れちゃいました💧
    新生児の時は一緒にゴロゴロしながら読んだ記憶があります。
    本が好きだと嬉しいですよね。

    • 6月4日
  • よしこ

    よしこ

    本って世界を広げてくれますもんね(^^)
    本が大好きになってくれるように頑張ります(*^^*)

    • 6月4日
なみ☆

2、3ヶ月頃から気が向いたときに読んでました!
今では1人でめくってますよ🤣
読んでと持ってくることもありますけどね!
うちはこどもちゃれんじベビーの絵本を読んでました。
こどもちゃれんじの大人向けの本には、繰り返しの言葉があるものに興味を示す、ってあったので
いないいないばあ、がたんごとん、など読んでました!

  • よしこ

    よしこ

    こどもチャレンジベビー、申し込んであるので、その本を読むのもいいですね(^^)
    やっぱり繰り返し言葉が出てくるもので絵本自体になれていくのが良さそうですね。
    好きになってくれるよう頑張りたいです(^^)

    • 6月4日
いーすと

うちも新生児からしましまぐるぐる読んでました!絵がわかりやすいらしく、ジーーッと見るんですよ👀
今でも読んであげられるのでとてもおすすめです!

  • よしこ

    よしこ

    有難うございます。
    しましまぐるぐる、ここで質問するまで知らなかったんですが、皆さんに勧めていただくので買うしかないと思ってます。
    長く読めるなら本当にいいですよね。

    • 6月4日