※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

入院準備の靴下について質問です。出産予定の妊婦で、持ち物リストに靴下が3~4とあります。どのような靴下が必要でしょうか? 着圧ソックスは昼用・夜用どちらがいいでしょうか?普通の靴下との重ね履きは必要でしょうか?

入院準備の【靴下】について教えて下さい。
8月中旬出産予定の妊婦です。
持ち物リストに靴下3~4とあります。

これはどのような靴下でしょうか?
今現在,家の中では裸足です。

短めの靴下か,長めか…

着圧ソックスが活躍するとみなさんの質問回答などにありますが,これは昼用・夜用どちらを購入した方がいいですか?
お店で見てつま先部分が無かったのも気になりました。
着圧ソックスの上に普通の靴下をはいた方がいいですか?


コメント

みことママ

私は6月出産でしたが、靴下の項目は無かったので裸足にスリッパでしたよー
なんの為に必要なんですかね?
回答になってなくてすみません💦

かお

私はくるぶしより上まである靴下を持ってくるように言われました!
助産師さんいわく、くるぶしから指4本分上辺りに三陰交というツボがあって、産前産後はそこを冷やさないようにした方が良いとのことでした(^^)
ちなみに結局私は緊急帝王切開で産後はしばらく医療用着圧ソックス(つま先なし)を履いていたので靴下の出番は少なかったですが😂笑

もいもい

着圧ソックスは膝までのつま先が出ているものを使いました!
浮腫みも酷くなかったので
寝る時の使用のみだったので上から靴下などは履きませんでした。

入院中の靴下はくるぶしより少し上くらいの丈のものを使用してましたよ😊

ぽよちゃん

エアーマッサージがあるのかな??と思います!
夏場なので短いタイプで大丈夫だと思いますよ(👍'∀')👍

あい

5月に出産したものです。
靴下はふくらはぎの半分くらいの丈があるものをなるべく準備してと言われました。単純に冷えるのを防止するためみたいです。

ちなみに自分は出産後2週間は象みたいに足がパンパンにむくんだので着圧ソックスでずっと過ごしてました。つま先部分があるものを病院で準備してました。靴下は準備したけどほぼ使わずです。

ぴこり

私は家でもくつ下派なので産院でも履いてました。ただ、冬だったのですが逆に暑かったので薄めのくつ下でした。
夏に入院されるなら、逆に院内は寒いかもしれませんね💦
くつ下はかない派も、念のため1足はあったほうがいいように思います😊

さくら

みなさんコメントありがとうございます(*^^*)
参考にさせていただきます☆