※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。胎動が少なくて不安です。赤ちゃんのしゃっくりのような感じもあります。しゃっくりでしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです!
この頃、胎動が少ないと思います。
全く無い訳では無いですが、強く蹴ったりとかが全然無く
お腹の上の方をウニョウニョウチョって動く感じが1日に数回程度しかありません。以前はめっちゃボコボコ蹴っててりしてました。

たまに、お腹の右側で脈を打ってるみたに、ピクッピクッっていう感じがあります。それは、赤ちゃんのしゃっくりなのでしょうか?
胎動が少ないのでメチャクチャ不安です。

コメント

パピコ

赤ちゃんが大きくなってきて動けるスペースがなくなり、自然と胎動も減ってきたのでは…?と思います!
心配なら検診の時に先生や助産師さんに相談されてはいかがですか??
脈みたいなのもしゃっくりだと思います!

• セリcat

セリcat

以前も2回〜3回くらい同じような事がありモニター付けたのですが、毎回赤ちゃんは元気ですよ!って言われました!
    なので、とりあえず、検診が来週なのでそれまで1日1日様子を見ていこうと思ってます!
    脈みたいなちっさく、感じるものはしゃっくりなんですね!

• 6月4日

私も胎動少なくなってきましたよ😃
同じくしゃっくりするので大丈夫だと思ってます(^^)

• セリcat

セリcat

ほんとですか!
    初マタなので、この時期の胎動がどんなものかが全く分からないんですよ、、、😥
    以前は強く蹴ったりとかあって私自身がビクッてなる位の胎動とかあったこともあったので胎動が、弱くなったりすると不安で仕方ないです😭

• 6月4日

退会ユーザー

私もほとんど忘れてしまいました😂
    確か、ポコポコからグニョーンという蹴りに変わってくるはずですよー(^^)
    上の子の時は、よく肋骨蹴られて痛かった気がします😅

• 6月4日
  • セリcat

セリcat

これからの時期は、グニョ〜ンに変わるんですね!

• 6月4日
あず

羊水が増えて胎動が感じにくくなってる可能性もありますよ😆
私も、胎動が弱い!不安!と思い病院に行くとそう言われました!
胎動が全く感じないなら問題だけど、少しでもあるなら大丈夫だよ👌って言われて安心して帰ってきました!
でも不安なら行くべきです!何かあったら間に合わない事もありますからね💦
母親しか感じられない感覚なので…

顔面神経痛のような痙攣がお腹で感じる時はしゃっくりしてる時です😊

• セリcat

セリcat

やっぱり、ピクッてなるのはしゃっくりなんですね!
    最近分かるようになりました!

• 6月4日
ぴこり

後期になると胎動小さくなると思います。助産師さんからは、胎動小さくなるのは問題ないけど、6時間以上全く感じなくなったときは連絡してくださいってゆわれました。