※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくちゃん
お金・保険

出産手当金の支給時期についてお尋ねですが、傷病手当ての申請中でまだ支給されていない状況です。支給時期は大体どのくらいかかるでしょうか?

こんにちは、出産に関する事で出産手当金がいつぐらいから支給されるのか皆様にお尋ねしたいです。私も悪阻がひどく休んだりしたので傷病手当ての申請もしてるのですが、、、まだ支給されません。大体どのくらいに支給されますか❔

コメント

うめ

2月初旬出産でまだです^_^6月中には入金するってことでした。

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

横からすみません(*´ω`*)
    私も2月頭に出産して、6月中に振り込みと言われているのですが、育児休業手当はいつ頃振り込まれるんですかねー…(*´-`)

• 6月4日
  • とくちゃん

とくちゃん

お忙しい中、回答ありがとうございます!うちも生後4ヶ月のベイビーがいます!すごく参考になりました。お陰様で職場の人事担当者に電話して具体的な事例が伝えられたので、自分の対応が遅いと気づいてくれてすぐに動いてくれました。ありがとうございます!

• 6月5日
ちぴ

私は2月末〜4月頭まで傷病休暇取りました。
健保からの傷病見舞金は4月下旬に振込されましたよー!

• とくちゃん

とくちゃん

お忙しい中、回答ありがとうございます。そうだったんですね!私も傷病手当て7月と10月の分からまだ振り込まれて無くて(>_<)ちぴさんの回答のお陰で『2週間で振り込まれたそうですよ!』と言えたので担当者が焦ってました。本当に困ってたので助かりました。ありがとうございます。

• 6月5日
ザト

申請から約2週間です。
出産手当金は産前産後まとめて申請される会社が多いですが、まとめる場合は産後8週経った翌日からしか申請できません。産前と産後分けると、産後分は同じですが、産前分は出産日の翌日から申請できますよ。

• とくちゃん

とくちゃん

詳しいご回答ありがとうございます。そうだったんですね。申請もこちらから催促して申請して、まだお金が入ってこなくて、モヤモヤしていました。

2週間なら私、遅すぎですね。どうやらうちの人事担当者は私が時々ネジを巻かないとダメみたいです。

ご回答ありがとうございます。

• 6月5日