※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

マザーズバッグは必要?中身は?保育園までの距離考慮して大きい必要性は低い。オムツや飲み物は持ち歩くべき。

マザーズバッグについて質問です!

来年の夏から未満児で保育園にあずけて復職する予定です。
職場までは車通勤で、通勤途中であずけていく感じです。

職場のママさん達はみんな大きいマザーズバッグを下げて通勤していました。
ただ、車通勤だし、家から保育園までは10分くらいの距離なので大きいマザーズバッグが必要になることってあるのかな?と疑問です。
ちなみにママさん達もみんな車通勤です。

マザーズバッグの中身は何が必要ですか?
オムツや飲み物を持ち歩くべきでしょうか??

よろしくお願いします^_^

コメント

妃★

1歳1ヶ月から保育園に通っています。マザーズバックを持って行ったことはなくて、子供用に通園リュックを買いました。6歳まで使う予定です。
中身は食事用手口拭きタオル3枚、オムツ4枚、着替え一式、ビニール袋2枚(着替え持ち帰り用)連絡帳、歯ブラシとコップです。
1歳の時から毎日リュックを自分で背負って通っています。(ただしエルゴで抱っこしてたので、重たいのはママw)
月曜はお昼寝シーツとパジャマを持って行きますし、金曜にはそれを持ち帰るので、エコバッグに入れてママが持って帰るようにしてます。
食事やミルクは完全に保育園で提供なので、持っていくことはありません。

• とぼっと

とぼっと

なるほど!保育園で使うものをお子さんが自分で持っていくって感じなんですね^_^
    週始めと終わりだけは荷物が増えるんですね!

子供用バッグがあれば自分は必要なさそうですね(^O^)
    ママさん達のバッグが大きいのはそれをママさん達が持ち歩いてるからってことかもしれないですね!(◎_◎;)

ありがとうございます!

• 11月10日
  • 妃★

妃★

会社にマザーズバックで出勤するというのは、私自身考えられないのでw、私のバックは独身時代と同じ大きさですが、斜め掛けバックかリュックで両手が空くようにしています。
    ですから会社には子供のものは何も持って行っていません。
    3ヶ月ということは、たぶんうちの子と同じ7月〜8月うまれですね。私も1歳になった8月から保育園に入れて働いています。最初半年はなんだかんだでバタバタですが、なんとか乗り切ってください。

• 11月10日
  • とぼっと

とぼっと

私もマザーズバッグ通勤は考えてないです^_^;
    ましてや車通勤なんで自分のお弁当くらいしか持っていかないと思います。今まで通りの通勤スタイルで行こうと思います!

初めは大変そうですよね。
    慣れるまでが…(T_T)
    頑張ります!

• 11月10日
COKOA

保育園で使う物は、保育園用バッグ(私はエコバッグ使用)に入れ、自分の仕事バッグの中には、ストローマグとお菓子を入れてます。
保育園からの帰り、夕飯までお腹が空いちゃうかな?と思い車内で食べさせてます。

オムツや着替えなどかさばる物は車の中に置きっ放しなので、そんなに大きなバッグは持ち歩いていません。

• とぼっと

とぼっと

基本的に保育園用品は分けて持つって考えた方が良さそうですね^_^
    帰りの時間帯にお腹が空くと、グズっちゃったりしますか?
    私も車に置きっぱなしにして会社にはマザーズバッグは持ち込まないようにしようと思います^_^

• 11月10日
  • COKOA

COKOA

ウチは保育園送り迎えに
    車で片道30分かかるので
    グズり&空腹対策に
    オヤツ、用意してます。
    保育園が近所ならオヤツやお水も不要ですよね(^^;;

• 11月10日
  • とぼっと

とぼっと

30分は確かにおやつ必要かもですね!車内でグズグズは大変ですよね^_^;
    うちは第二希望の保育園になった時に渋滞なければ10分なんですが、巻き込まれそうだったらグズグズ解消グッズを持って行こうと思います^_^

• 11月10日
りほ

保育園に預けるだけですよね?
私は普通のA4バッグに自分の物のみを入れてますよ。
子供の保育園道具はサブバッグに入れて持って行ってますよ。そしてそのサブバッグは保育園の子供の荷物置き場に置いて会社に行ってますよ。
保育園に預けて、帰りも迎えに行ってそのまま自宅に帰るだけならオムツや飲み物持ち歩く必要ないと思いますよ?(*•ω•*)

• とぼっと

とぼっと

預けるだけです!
    保育園に荷物置き場があるんですね!じゃあなおさらマザーズバッグはいらないですね^_^;

まだ確定ではないですが、第一希望の保育園に入れれば自宅から5分かからないです^_^;
    グズグズしてても即行帰ってしまえば大丈夫かな^_^

• 11月10日