※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

首のしわの赤みが続いている3ヶ月半の赤ちゃん。お風呂後に保湿や薬を試しているが改善せず、皮膚科でも治療。湿った部分と乾燥した部分がある。どうすれば良くなるでしょうか?

首のしわの赤みが良くなりません。
3ヶ月半になる子がいます。
暖かくなってきてから首のしわにそって赤みが出てきてしまい、今こんな状態です。

お風呂でちゃんと洗ったり乾かしたり、授乳の度に濡らしたガーゼで拭いて桃の葉ローションで保湿して…とやっているのですが、完全に良くならず。
赤みが少し引いてるときはあるのですが、時間が経つと元に戻ってます。
痒がってる様子はありません。

一応皮膚科に行ってロコイド と亜鉛華軟膏もらったのですが、結局首が長くなるまでは繰り返してしまうわけで、その度にダラダラとステロイドを塗りたくないのが本音です。。

首のしわの間は湿ってますが、お肉が重なってるところはカサカサ?してます。

どうすれば良くなるのでしょうか😢??

コメント

deleted user

なんでしょうね😓
逆に洗いすぎたりガーゼなどで
刺激しすぎてたり…
あとはローションが
肌に合っていないとか💧

もう一度病院に行ってそのことも
相談してみたら良いかもしれないですね!
薬が合わない可能性もありますし!

  • やなぎ

    やなぎ

    ローションが合わないんですかね(´;ω;`)
    これからもっと暑くなるので先が思いやられます。。

    • 6月4日
麦茶

我が子も首のシワが赤くなってた時ありしかも臭くてジュクジュクしてた時ありました(>_<)綺麗に洗ってたのに!
皮膚科でロコイドとプロペトの混合を出してもらってすぐよくなりました!
プロペトを混ぜているので普通よりかは弱いらしいです!
ステロイド使いたくないお気持ち
分かります。
私もそうでした😢
でも使ってスパッと治した方が
いいと言われて使う事に決めました!
保湿はずっとプロペトを使っています(>_<)

  • やなぎ

    やなぎ

    まさにその薬を処方されました!!
    その薬を塗って治ったり治らなかったりしませんでしたか😢??
    その度に塗ってる感じですかね(>_<)??

    • 6月4日
  • 麦茶

    麦茶

    そうなのですね!
    私は1日2回しっかり塗ってました😊
    徐々に良くなっていきましたよ!
    そしてそっから1日1回、2日に1回と塗ってました!良くなったからやめたらまた、同じ様になったので
    先生に聞いたら良くなっても
    すぐやめるんじゃなくて減らしていって最終的には保湿だけで大丈夫なようにしていきましょうね😊と言われました!
    後、ボディーソープをアトピタにしました^_^
    今も良くなったけど
    汗とかで赤くなってます😭

    • 6月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    あとは、亜鉛華軟膏?てやつ処方されました!
    亜鉛華軟膏は塗ってないですか?

    アトピタ気になってました✨!!
    汗で赤くなった場合も塗ってますか(>_<)??
    質問ばかりですいません😫

    • 6月4日
  • 麦茶

    麦茶

    その薬は頂いてないです😢
    ロコイドとプロペトの混合のみです!

    アトピタいいですよー/(^o^)\
    塗ってますよー!
    後はしっかり水を首に通してます!

    これからの季節汗かくので
    大変ですよね😢💦
    大丈夫ですよー!
    私も不安でしたもん。

    • 6月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね…!

    今の時期でこんななのに、これからの時期どうなっちゃうのか…憂鬱ですー(´;ω;`)

    • 6月6日
deleted user

同じ時期になったことがあり、酷く
なると白くなって膿んでしまいます。

皮膚科受診してロコイドを塗って
こまめに拭いてあげてました😭😭

母乳やミルクこぼれ、よだれなどで
出来やすくなり、シワが多く肌が
重なることで空気に触れないため
ただれてしまいます(´;ω;`)

なのでこまめに軽く拭いてあげたり
洗ってあげることをオススメします😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとあまりクリームを塗ったり
    石鹸?やソープで洗いすぎると痛い
    みたいなのでやめた方がいいと
    言われてました😔

    • 6月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    ロコイド 塗っても、治ったり治らなかったりしませんでしたか(>_<)??

    一応授乳の度に濡らしたコットンで押し拭きして保湿して乾かして…ってやってるんです😭

    • 6月4日
4699

部屋の温度と湿度はどうですか?
赤ちゃんは体温も高いので涼しくしてあげるか、かけるものを薄手のものに変えてみるとか??

あとは違う病院(小児科や別の皮膚科)に行って、経緯とダラダラ続けたくないことを伝えてみてはどうでしょう?

  • やなぎ

    やなぎ

    今の時期エアコンつけて室温はだいたい26度前後、湿度は50〜60%って感じです(>_<)💦

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでした。なかなか治りませんでしたが、2ヶ月ほどかけて、今はだいぶ良くなりました。
私も対処法を色々調べては試してました。なかなか正解が見つけられませんでしたが、汗をかいたらシャワーで流してあげると少し効果がありました。保湿はワセリンなど試しましたが、うちの場合は首のシワはジットリしていたせいか悪化してしまい逆効果でした。
首に限らず、ガーゼは刺激が強い場合があるかもしれません。うちは乳児湿疹のとき、ガーゼをやめてコットンに変えたら改善したことがあります。
寝返りができるようになって首を上にあげられるようになったら改善していきました。

  • やなぎ

    やなぎ

    私もローションの塗ってからプロペト塗ってるんですけど、湿ってる所に塗ってもいいのか謎でした💦
    なにも塗らずでしたか??

    すみません、ガーゼじゃなくてコットンを濡らしてやってます!💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはシワの中は病院で処方された非ステロイドの湿疹薬だけ塗っていました。が、シワの奥まで塗るのが難しく、きちんとは塗れてなかったと思います💦
    病院でも、首が上げれるまではどうしても汗などが溜まるので荒れやすいと言われました。首が上がるようになると洗いやすくなるし、自然と乾燥しやすくなります。悪化を防ぎつつ成長を待つのも手かもです。

    • 6月4日
たんたん

うちの子もなってます!なんか臭いんですよね😂
ナチュラルサイエンスのローションを乳児湿疹に効くって聞いて使い出して、首にも塗ってみたら赤みが引きました!
あとはこまめに拭いて、ミルクとよだれが首にいかないようによだれかけつけるようにしました!

  • やなぎ

    やなぎ

    うっすら臭います…😂
    イカ臭いというかなんというか。。
    こまめに吹いてるんですけど、なかなか良くならなくて😭😭

    • 6月6日