※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

逆子体操の効果について不安があります。1週間試してみることになりましたが、効果があるのか心配です。逆子のことが気になってしまいます。

逆子ということで逆子体操するように言われました。
張りやすい体質でもありますし、何せ今まで胎動の位置がほとんど変わったことないので治る気がしないです、、。
とりあえず1週間やってみることになったのですが、けっこう効果あるものなんですかね😥
毎回毎回、逆子って言われるとだんだん気にしてきちゃいました💔😭

コメント

ひろちゃん

私も同じくらいの時期に逆子になってしまい体操を言われたとうりきちんとやったり、
あかちゃんに頭は下だよ〜と語りかけたりしたら元に戻りましたよ!😉

気になっちゃいますよね😓
気にしすぎるとストレスになっちゃうのでゆったりとした気持ちで体操頑張りましょう😊💓

• ひろ

ひろ

治るものなんですね!
    私も体操&声かけしてみます☺️

• 6月4日
かんちゃん、

私も最初の頃逆子でした💡
産院で29週までに治れば問題ないと言われたので特に気にせず過ごしていたら勝手に治ってました😅
逆子体操は個人差あると思いますが、やらないよりは治る確率上がると思いますし、治らなければ産院で相談してみると助産師さんや先生からアドバイスもらえて安心できると思います☺️💡

• ひろ

ひろ

勝手に治るのいいですね😭
    私は20wの頃から逆子と言われ、一向に変化なかったのでだんだん怖くなってきました。
    体操がんばってみます!

• 6月4日
  • かんちゃん、

かんちゃん、

私は最初逆子で1回治ってまた逆子で28週くらいでまた治ってくれたので、ひろさんの赤ちゃんも治ってくれるといいですね😭人それぞれでみんな状況が違うのって不安になりますよね😔
    私は体操はしてないですけどお腹触りながら治れ治れー!って言ってました🙆‍♀️

• 6月4日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    治るように念を送ってみます(笑)💫

• 6月5日
のんママ

私は28週の頃に逆子と言われました!
逆子体操は猫みたいなポーズとお尻に枕を入れて高くキープするポーズと寝る前に10分ずつやってましたよ〜
あと、こっち向きに寝てくださいねと言われませんでしたか?
私は右向きに寝てくださいと言われていたので、ずっと右向きで寝ていました。
お腹に逆子治れ〜って話しかけたりもしました😅
2週間後には治っていましたよ❗️
赤ちゃんに話しかけながら無理なく頑張ってください😊

• ひろ

ひろ

寝る向き言われました!猫みたいなポーズやってみたんですけど、結構きついですね💦
    体操&声かけ続けてみます!

• 6月4日
くろーばー

27週くらいで逆子と言われ、32週までは自然に治る事もあるから、もし治らなかったら処置(多分手技だと思います)するからねーと言われました。
逆子体操は特に指示が無かったのでしませんでしたが、頭は下だよーと話しかけたりしてたら、自然と治りました。
まだ動く可能性はあるので、あまり気負わず、動いてね〜ってお願いしながらしてみて下さい😊

• ひろ

ひろ

やっぱり声かけでも効果あるんですね!私も声かけがんばってみます☺️

• 6月4日
み

私は28wあたりで逆子になり、
雑巾掛けなどの掃除や家事以外何もせずに過ごし、32wで治りましたが、また34wで逆子になってしまい、36wで治ってからはずっと下向いてます♪
ほんとに、逆子って言われると辛いですよね、、帝王切開のこともたくさん調べました。
逆子体操は、病院によると思いますが、色々やって治る人もいれば、治らない人もいる、無理にやらなくていいと言われたので、しませんでした。

でも、ひろさんが逆子体操を病院に言われたのなら、無理しない程度にやってみてはどうでしょうか??ストレスになるのも体に良くないと思うし、体調みながら頑張ってみてください♪♪

• ひろ

ひろ

一度戻ってもまた逆子になることもあるんですよね😭でもとりあえず一回は治してみたいです💧
    逆子とか帝王切開とか言われると怖くなりますね。
    無理ない程度に体操やってみます!

• 6月4日
梨

25週で言われたのですか?
私は30週までは逆子でも大丈夫と言われて32週で体操しないで、勝手になえりましたよ。

• ひろ

ひろ

私は20wの頃から言われてます。いつも若干張ってるので、このままでは治らないからって言われ続けてます😭
    ついに今回体操をするように言われました。
    まだ焦んなくていいのかな?とか勝手に思ってたんですけど、だんだん不安になってきちゃいました💧

• 6月4日