※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収38万円で住宅ローン9万円は厳しいでしょうか?貯金は少ないが年末までに200万円に。固定費は約22万8千円。子供2人目検討中で不安あり。親と2世帯で土地あり、建物に3300万円のローン💦。

世帯月給手取り38万(旦那26万、私12万)で住宅ローン9万厳しいでしょうか??
今貯金は60万ほどしかないのですが年末までに200万は貯まります。

住宅ローン 9万
生命保険(3人分)24346円
保育料 33000円
携帯(2人分)11000円
ガソリン(2台分)15000円
病院  5000円
Wi-Fi、固定電話、NHK 13000円
タバコ 12000円
光熱費(予想)25000円
 
以上が固定費で約228000円です。

必ずしている貯金が
娘用8000円
旦那天引26000円
私天引15000円
修繕費15000円

残り8万でおむつ代や旦那の飲み会やゴルフ代になり残りは貯金です。

ボーナスは旦那手取り50万×2、私3万×2で学資年払い分と車の税金や保険年払い分、車検代をとっておき65万は貯金にまわる予定です。

年100万は貯金できるのですが子供2人目も考えていてその間の産休、育休となると私の収入が減りますし不安があります。

私の親との2世帯なので土地はありますが建物だけで50坪で3300万のローンになります💦💦
食費は親持ちです。

コメント

YU0123

すごくしっかり管理されてるので、今後旦那さん、ゆに☆さんの収入が増える見込みあるいは頑張る覚悟があれば無理ではないと思いながら、ゆに☆さんが2人目育休や今後何かあり働けなくなる可能性がゼロじゃないとすると、怖いなぁと私は思います。私は心配性なので最悪旦那の給料だけになってもぎりぎり払えるくらいのローンで考えています(^^)あとは学費や老後資金、旅行費用などにどのくらいお金使いたいかだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    親の介護などで働けなくなったらなども考えると不安で仕方なくて💦💦

    大手で旦那は係長まではいくので年収は10年以内に必ず100万以上は増えます。
    旦那は私が働けなくなったら今はオール昼勤務ですがオール夜勤にすれば深夜手当等で私の給料分くらいプラスでつくからなんとかなるよとは言うのですが……

    一生に一度の買物、妥協したくなくてこれくらいの金額になっちゃいましたが削れるとこ削りもう少し抑えられるようにしようと思います!!

    回答ありがとうございます😃

    • 6月4日
初めてのママリ🔰

ご主人のみで38万だとしたら大丈夫だと思いますが世帯年収でだと少し不安ですね💦
ゆに☆さんが働けなくなる事はありませんか?
しかしゆに☆さんがしっかり家計を管理されている様ですし生活の仕方によっては大丈夫だと思います!
因みに我が家は夫のみ手取り60万弱で住宅ローン月12万ですが子供が産まれて出費が増えカツカツです💦

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦💦
    いつか2人目もと考えていてその期間は0ではありませんが収入が減るということと親がもし介護が必要となったら私が見なきゃなのでそのあたりが不安です😣

    • 6月5日
ザト

家族計画次第ですが、2人目を考えないなら大丈夫だと思いますよ♪
2人目を考えると、手当ては出るものの、世帯収入は下がるので、その時に今の収入でその額のローンは厳しいと思います。(>_<;=;>_<)。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦💦
    いつか2人目もと考えていてその期間が不安です。
    旦那は今オール昼勤ですが旦那以外の男の社員は全員オール夜勤なので夜勤にいけば最低7万は増えるんでもし私が働けなくなったら夜勤にいけばなんとかなると旦那は言ってます。
    あとはまだ上にいくので10年以内に年収100万は増えると思います。

    • 6月5日
ゆぁ

今後ゆにさんが何らかの理由で働けなくなり、旦那さんの給料だけになった場合かなりキツいと思います(^^;
今後旦那さんの給料は上がって行く予定ですか⁉️

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦💦
    夜勤にいけば毎月7万は増え一応出世はするので10年以内に年収100万は確実に増えると思います😣
    2人目は欲しいけど住宅ローンを考えると不安があります😓

    • 6月5日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    10年で年収100万だとやはりキツいかもしれませんね(^^;
    10年後には普通にそれくらいの支出も増えそうなので…

    ただ、何があっても(親の介護など)ゆにさんが働くつもりなら大丈夫だと思います‼️

    • 6月5日