※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

祖母と祖母の妹から失礼な発言が続き、ストレスを感じています。その対応について相談したいです。

一昨日実家に帰ってストレスたまりました😩

祖母と祖母の妹が2人来ていて、結婚のお祝いをもらったのでお礼を言いに行きました。

すると、会った瞬間に「あんた太った??」「太った太った!」と祖母の妹たちが言ってきました。
その祖母の妹に会うのは私が小学1年生以来なのにと思いいつと比べてんだ!!と腹が立ちました。

その後も、祖母にお腹をさすられ「あんたまだ妊娠してないの??内緒にしてるんじゃない?だってこんなに太ってるんだもん。絶対いるわ!」とお店で大声で言われました。

たしかに結婚して太りましたが、お腹は出てないですしこんなに太ってると1日に何度も言われたのは初めてでショックでした。
それに、私たち夫婦は妊娠を望んでいるのですがまだしておりません。
そのことを祖母は知っているのに、思ってることを何でも口に出すのでストレスがたまります。

旦那にも「早く子供をつくんなさいって言ってるでしょ!!何でできないの!」と言い、旦那は「もう少し待ってください。」と言ったら「がーんばれ!がーんばれ!」とお店で大声で言われて本当に恥ずかしい思いをしました。

また、今回は祖母の妹たちが来るからとケーキやパンを作ってきてと頼まれていたので作って行きました。
最初は褒めてくれていたのですが、「こんな材料費のかかるの作るなんて誰でもできるわ!商売をしなさい!自宅で売るのよ!じゃないと何の役にもたたないわ!」
と言われ、こっちはあんたらのために材料費かけて朝早くから起きて作って高速道路で3時間もかけて届けに行ってんのにこんな仕打ちある!?と、もう悔しくて涙が出ました。

何を言い返してもへこたれない人たちで困ってます。
旦那は「年寄りだから人の気持ちとか考えらんないんだよ。思ったこと口にしてるだけだから気にするな。」
と言っていました。
ちなみに、祖母と祖母の妹たちはボケていなくてシャキシャキしています。

みなさんのお祖母様や親戚はこんなに失礼なこと言いますか??
また、そんな時どのように対応してますか??

コメント

りか

めちゃ分かります💥うちの祖母もとにかく文句言いたがりです!母には、人生長い分嫌なことも私たちの倍以上は見てきてるからしょうがないよって言われて無視してます。なるべく関わらないようにしてます😰

• たんそく

たんそく

返信ありがとうございます!✨
    からふるさんのお母様のおっしゃっていること頭ではわかっているのですが、やはり文句ばかり言われると腹たちますよね(^_^;)
    私もあまり実家に帰っても祖母の家には顔を出さないようにしようかなと思います!
    それで反省してもらいたいです(>_<)

• 6月4日
S。

おばあちゃん、おじいちゃんのところ行くと
ちゃんと家のことをやっているかとかしつこく言われ
歳の近いいとこと比べられ
体型のことも言われます、毎回!
なにかしら色々文句を言われ
遊びに行っても楽しくないなーと思って突然遊びに行くのやめました!
自分の母親からおじいちゃんにたまには連絡してあげてねと言われて
なぜかカチンときて行ってもこうだから楽しくないしと母親に愚痴りました!
1年ぐらい行くのやめてて、改めて行った時には変わってましたw
たぶん?母親が言ってくれたんだと思いますw
だけど、今でも行くときに
やめようかな〜って思ったりするときもあります(;´Д`)

• たんそく

たんそく

私もいとこや同じ歳くらいの知り合いと比べられます💦
    文句ばかり言われに誰も行きたくないですよね!!

私も行くのやめようと思います!

• 6月4日
ちぇっろ

厄介な面倒ごとしかないので
お正月しか行きません🎍

子どもが面倒見ればいいんです!
お母様?お父様?にお任せしちゃいましょう!

• たんそく

たんそく

祖母は誰にでもこう言う感じなんで、母方の祖母なんですが、母も父も見放しています(^_^;)
    なので、かわいそうに思い顔を出していたのですが、私も我慢の限界がきました😅

私もお正月にすこーし顔出すくらいにしようかなと思います!

• 6月4日