※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

白斑に悩んでいて、胸に症状が出ている方がいます。お風呂でマッサージするといいと聞いていますが、胸を温めると痛むため半身浴をしています。浸かってマッサージした方がいいでしょうか?

しつこい白斑に悩んでます!
食事制限、葛根湯、頻回授乳等がんばっていますが、もう1ヶ月治らず、両胸にあり、毎週乳腺炎らしき症状が出る始末です。
お風呂でマッサージするといいとか聞くのですが、実際どうですか?
私はお風呂で胸を温めると張って痛くなるので、湯船は胸をつけず半身浴してるのですが、ちゃんと浸かってマッサージした方が良いのでしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

水膨れ部分がかなり出っ張ってるならかなり噴射するので私は湯船に浸かりふやかして衛生面を気にしなければ爪やピンセットで先っぽを破ると治ったりしましたよ!今まで溜まってた母乳が一気に飛び出すので湯船が少し濁りますが…笑

  • maruco*

    maruco*

    水ぶくれというよりチーズみたいに固まってるのです〜
    ふやかしてはがしたりは出来そうですが、お風呂に入って胸が張るのが怖くて!
    様子を見ながら試してみます。

    • 11月10日
なかまき

おっぱいの出が良いのでしょうね。
私も白斑ができてしまい、3ヶ月くらい治りませんでした。
助産師さんの薦めで、桶谷式の母乳外来に通っています。
マッサージするとおっぱいが作られてしまうので、さらに詰まってしまうこともあるのであまりおすすめしません。
とにかく張らないように授乳がいいと思いますが、できれば母乳外来等でみてもらうといいかもしれませんね。

  • maruco*

    maruco*

    産院の母乳外来は行ったのですがイマイチで。。。
    やはり桶谷式いいんですね。
    検討します

    • 11月10日
かたくり子(・ω・)

授乳するときの抱き方は
変えてますか?
赤ちゃんが飲むときの癖で
一部だけ溜まったままに
なってしまうそうです。
少し面倒ですが、飲ませるときに
横抱き、縦抱き、
フットボール抱き等
色々な抱き方で飲ませると
満遍なく吸ってくれるので
治りやすいですよ!
私、一週間くらいで
綺麗に治りました(*´꒳`*)

  • maruco*

    maruco*

    いろいろな抱き方でやってるんですが、なかなか>_<
    横抱きが多いのかなー?
    縦抱きはなんとなく白斑に効いてる感があります
    治ったなんて羨ましい!
    がんばります

    • 11月10日