※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

次女が保育園に行きたがらず、悩んでいます。子供の気持ちを大切にしつつ、どう向き合えばいいか迷っています。

次女のことです。長くなりますが、みなさんのご意見聞かせてもらえらばと思います。

先週から保育園に行き渋っている様子です。
私自身は現在育児休暇中です。

先週
月曜日 長女が運動会代休 次女は登園
火曜日 「ママと離れたくない」と登園間近になって泣き出したので、説得して登園させましたが、給食終了後お迎え
水曜日 同様に朝泣いたので1日保育園をお休みしました
木曜日 元気に登園
金曜日 外部からコーチが来てくれるサッカー教室が開かれるので、張り切って登園しました

・お友だちとサッカーをしてて、飲み物飲むために抜けるから待っててと言ったのに、待っててくれなかった
・自分の入りたいチームではなく、違うチームの子に「どうしてもこっちに入ってと言われた
・給食終了後迎えのことをお友だちに怒られた
など、細かいできごとも話していましたが、その時は私も優しく共感的に聞いて、お友だちはこんな気持ちだったんじゃないかな?と説明しました。

旦那にも相談して、次女はかなりパパっ子なので、旦那からも話をしてもらいました。

土日はいつも通りすごし、日曜日は家族でおでかけしたりもしました。

今日
また「ママと離れたくない」がはじまり、
「年長さんになったから、毎日元気に小学校に行く練習でもあるんだよ」
「行きたい時だけ行くのは、違うと思うな」
「幼稚園に行ってる子もおうちにママがいても毎日行くんだよ」
などと言っても、納得したりいろいろ理由付けてぐずったり。
なんとか説得して車に乗り込みましたが、「お友だちがサッカーしてるときに転んで、大丈夫?と声かけて先生のところに一緒に行くから、サッカーはちょっと待っててと言ったのに待っててくれなかった」と言い出し、ちょっと涙。
保育園に着いて先生にも元気にあいさつしてたんですが、教室で用意をしてる時にまたちょっとぐずり出し…
正直もう疲れてしまい、「じゃあもう帰ろう」と言いましたが、「ヤダ」と泣き出し…
保育園行くのもイヤ
じゃあ保育園やめて毎日おうちにいたら?と言いましたがそれもイヤ
「じゃあママもあなたのイヤイヤはイヤ」
「ママもあなたのごはんを作るのイヤ、保育園の送り迎えもイヤって言ったらどうする?」
10分くらい保育園のエントランスでワーワーわめいたり、私が説得したりしてるところに園長先生が登場して、一緒に部屋まで連れて行ってくれました。

保育園自体がイヤだとか、お友だちがいないとかではなく、行けば楽しそうにいつも通り遊んでます。

育休中の私に甘えたい気持ちもわかります。
だから先週は1日お休みさせたりもしました。
次女の気持ちも大切にしたいのですが、これがこれからも続くとワガママな子になってしまうのではないか、小学校に上がってからも気分で行く行かないを決めたがるのではないかと思うと、優しく聞き入れるべきか少々厳しくしてでも行かせるべきか、わからなくなってしまいました。

保育園ではお友だちもいて、元気に遊び、どちらかというとお姉さんキャラな感じで、家では常にはしゃいで歌って踊って、ホントに元気が体じゅうから溢れ出てるような子です。

長女はこのようなことは今までなく、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
今朝の一件があって、家に帰ってから、やっぱり休ませるべきだったのかと自己嫌悪に陥ったり…

私はこれから次女とどのように向き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

はち🐝

うちの長女は年中さんで
まさに同じ感じです。
ママがいいーーって泣いてみたり
じゃぁ、帰ろと言えば
帰りたくないと…。

私は したいようにさすのが一番かなと思い、時間の許す限り、朝も好きなだけグズらせて 『そっかぁ、そっかぁ』と話だけ聞いてみたりしました。

ダメと言えばしたくなる
してと言えばしたくなくなる
絶賛天邪鬼さんなので
私は肩の力抜いて、見守ってます。
正直 イライラする時もありますが、
言っても 逆効果になるので
そっか!と他人事ぐらいの感じで
聞いてみると子供も あれ?と
思うかな?と思います💦

参考にならなくてすいません💦

• aya

aya

コメントありがとうございます😊

娘さんがそのようにグズったときは保育園?幼稚園?お休みさせてますか?
    うちは今朝も保育園でグズったとき「帰ろう」と言ったら荷物をにぎり締めて「ヤダー」って泣きわめいて、もうお手上げな感じでした💦

• 6月4日
おにく

私としては、休ませる必要は感じません。

ただ、お友達と少しトラブル(待ってもらえなかったり...)になってるようなので、先生に話をして、様子を見てもらうぐらいはするかなぁと思います🤔
あとは、ママに甘えたい気持ちもあると思うので、話はよく聞いてあげたり、向き合う時間?をちゃんと作ってあげたりはするかなぁと思います😌

躾というか、子育てって、「優しい」だけじゃダメですもんね😌
私はayaさんの気持ちも考え方も共感できるので、自己嫌悪になる必要はないと思いました☺️
どれが正解なのかも分からないし、きっと子供たちが20歳になって自立したときに肩の荷がおりて初めて「これで良かったんだ」って思えるのかな?と日々考えさせられてます😌

毎日お疲れ様です✨
一息ついて、ニコニコでお迎え行ってあげてください☺️💓

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    そして優しいお言葉ありがとうございます!
    仕事してる時に比べたら、帰ってきてから保育園での話を聞いたり、一緒におやつ食べたり、一緒にごはんを作ったり、私なりに一緒にいる時間を大切にしてきたつもりなんですが、いかんせん子どもが3人いるもので、次女が満足できるまでの時間がとれたかはわかりません💦
    保育園の先生にも話したところ、先週はお迎え時にいつもより細かく園での様子を教えてくれました。
    私が家にいるのに無理矢理登園させるのが心苦しい反面、甘ったれるなー!という思いもあったり😅
    母も悩みながら乗り越えるしかないんでしょうか…
    ありがとうございました!

• 6月4日