※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、5つ同時接種しましたか?違う病院でMRのワクチンを受けることになり、放任の感じがして心配です。

もうすぐ1歳になります。
予防接種なのですが、
ヒブ
肺炎球菌
MR
おたふく
みずぼうそう
5つ同時接種しましたか?

分けた方
どう分けましたか?

いつもなら小児科できくのですが、
いつもの小児科でMRのワクチン切れで、違うところで受けます。違うところは結構放任?で、受けたいやつだけ用紙もってきてください!って感じだったので、5つ受けていいものかと思ってます。

コメント

その5種類、同時接種しましたよ😌

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    5つ同時も大丈夫ってことになってますもんね!

• 6月4日
ゆみママ

ビブ、肺炎球菌を接種して、その1週間後に残り3つを打ちました。
不活化ワクチンと生ワクチンを分けた感じです。

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    分けるならそれが一番早く終わりますね!

• 6月4日
りーさ

MRとヒブを最初に受けて、1ヶ月後に残りを摂取しました💉
5種同時でも可能でしたが、なんとなく分けました。

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    私もなんとなく分けた方がいいかなぁーとか思ってしまって。流行ってるのでMRは先にやりたいです。

• 6月4日

うちのかかりつけは四つまでしか同時接種出来ないので、
MR・おたふく・水疱瘡
↓4週間後
ヒブ・肺炎球菌 にしました😊
とりあえず1度も受けていないものを先に、と思いこのように分けました💡

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    MRは流行ってるし、先にやりたいので、この分け方が有力かなぁと思ってます。

• 6月4日
たろうちゃん

MR ヒブ 肺炎球菌
を一緒にうけました。
わたしが選ぶまでもなく、病院がスケジュール決めてくれました。

ですが、その後、10日ほど体調くずしてます😂

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    病院が決めてくれたんですね!
    次は4週間後ですか?
    10日もですか?予防接種の副反応?心配ですね。。。早くよくなるといいです。

• 6月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    風邪と、途中からMR の副反応かなって感じです。

次は4週間ちょっと後くらいです。

高熱が出たりもしたのですが、咳や鼻水がメインなので耳鼻科(予防接種受けたのと別の病院)行ったら、1度に3本も打つからだと言われました。
    「欧米人ほど強くないんだから日本人は一本ずつ打たなきゃ」「現に熱出てるでしょ」「熱出たことその病院で言って、今度から一本ずつ打ってもらいなさい」と…。(この先生はヘルプで来てる先生で、少し離れたところで開業してて、そこでは予防接種してるそうです)

もちろん、多くの病院では同時に打つので問題ないとなってるのは承知の上で、どちらが正しいとかでなく、不安要素を減らせるものなら減らしたいと思い、予防接種予約してる病院に「一本ずつしてほしいのですが…」と言ったら
    「そんなの関係ないよ」「そんなのワクチン知らない人だよ」と言われ、もう予約も取ってしまってるけど、またこんな10日も体調を崩したくないし…と悩んでいます😅

• 6月4日
  • しましまお

しましまお

そうなんですね。
    難しい問題ですよね。
    1本ずつ打ったって、熱出るときは熱出るし😂
    むしろ熱出た方が抗体がちゃんと出来てる証拠っていうのも聞いたことあるし😅
    4ヶ月の時?かな?も4本同時接種とかしてるし、同時接種も反対ではないのですが。
    今回は5こは多いなぁと思っただけで。。
    1つずつだと、打って4週間待ってまた1つってやってると結構大変な気もしますし、早めに打たないとってゆう焦りも多少、、、
    でも同時接種の数は少ない方が不安も少ないかもしれませんね!!

• 6月5日
なのは

うちの息子も今月末に1歳になるので昨日病院に問い合わせたら、不活化を先にして1週間後に生ワクチンと言われましたが、私としては少しでも早くMRを打ちたかったので、
MR、水疱瘡、おたふく
4週間後にヒブ、肺炎球菌にしました。
今は麻疹の流行もあり、このパターンを希望するお母さんが多いですよ、と言われました!

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    私もMRを早くやっちゃいたいので、そのパターンでやろうと思います!

• 6月8日