※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
お金・保険

旦那の転勤族でマイホームを買うタイミングに悩んでいます。実家近くで安定した生活を送るか、転勤の不安から今のうちに買うか迷っています。家計や子育て、仕事とのバランスが心配です。皆さんはいつがいいと思いますか?

旦那が転勤族でマイホームをいつ買うかで
悩んでいます。
メリットでいったら
実家付近買うから住む場所も落ち着いて
自分も働けるようになって家計が安定するし
頼れる人が近くにいる(家族だったり友達)

デメリットは単身赴任で娘に
寂しい思いをさせないか

いつ転勤あるかもわからないから買うなら
タイミングだし転勤あったらなかなか
難しいだろうし。
いつこっちに戻るかわからないしな(><)
なら転勤しない今のうちなのかな?って
悩みます。
私的には転勤あって誰もいない土地で旦那と
3人過ごしても正直旦那とは育児の仕方違うし仕事でほとんどいないのでまわりに頼りになる人がいないから不安です。そうならもう家計はきつくなりますがマイホーム買って自分も働いて旦那に単身赴任してもらうか。少し不安なのが頼りになる人が近くにいればいて心強いけど単身赴任がほとんどくらいに等しいから娘をひとりで育てられるか不安です。
娘の保育園やら学校考えると引越しばかりもかわいそうだし
住む場所も落ち着けば自分の生活基盤も落ち着くしなんか難しくて。皆さんならタイミングはいつにしますか?アドバイス下さい(*´ο`*)

コメント

rumin

私も同じような事で悩んでましたぁ(T_T)

私、県内転勤族なんですが
ずーっと一緒についていって
子供が何度も転校して寂しい思いをするのか。。
って考えたら
やはり、マイホームを建てて安定した方がぃいなと!

とりあえず、
小学2年ぐらいまではついていくか
転勤場所によっては早めに建てる予定です!
ちなみに、私の実家付近に(^^)
何かあったときには安心ですもんね!

単身赴任でいないのは不安もありますが、
なんとかなる❕って
前向き精神で頑張ります(´,,•ω•,,)♡
おそらく、仕事が忙しく帰りが夜中だったり、
当直だったら居ても居なくても
我が家の場合一緒なので(*´罒`*)

ファン

私も同じような悩みが有りますが、定年時まで転勤に付き合う覚悟です。
なので、定年時にマイホーム一括で購入が今の未来計画です。

娘には転勤についてかせるのが申し訳ないですが、落ち着きたいと中高生で言われたら、両家の親の家に預けて見てもらい学校へ通ってもらうことも考えてます。

うちも同じです…。全国転勤族です。旦那の会社の多くは単身赴任です。わたしと旦那は元々地元が同じ市ですが、いまは県外の賃貸マンションに住み、私は専業主婦です。

次の転勤が5年後くらいだと思うので、上の子の小学校入学時くらいです。上の子の入学のタイミングで旦那が地元に転職して共働きするのか、私と子供達で地元に帰りマイホームを購入し、旦那は単身赴任でそれぞれ共働きをするのか…といったところです。
共働きするにはやはり両親の協力は不可欠ですよね…。

本当は旦那が大好きですし、子供達にも父の背中を見て育って欲しいです。全国転勤なので多くても月1あうのが精一杯かと思います。

やはり転職して、上の子の入学のタイミングでマイホーム購入が私の希望ですね(;_;)旦那ともぼんやり話はしていますが、まだまだ先のことだろうとあまり真剣になってくれません💦

こんちゃんさんはいま地元なのですか?わたしなら、それでしたら今マイホームを購入してしまうかもしれません!!転勤までは家族で新築に住めますし(*^^*)もし今地元におられないのでしたら、わたしなら、子供の入学に合わせますね(>_<)

haru-y

うちは職場結婚なもので夫婦揃って県内転勤族です。
息子が小学校にあがるまでに家を建てたいと考えています。私の実家の近くに。
我が家の場合夫婦揃って転勤があるので、家を建ててても建ててなくても単身赴任にいずれはなります。ほぼ確実に(><)なので、支援を受けやすい私の実家の方に家を建てたいと思ってます。
自分も働きながら単身赴任は大変だと思いますが、私の職場にはそんなひとがたくさんいます!受けられる支援はありがたく受けながら、子供に寂しい思いさせないように頑張ろうと思います。兄弟も欲しいですし(^^)
転校が続くのって、やっぱり辛いと思うので、小学校までに、今が建てやすい環境なら今でもいいと思います(*^^*)