※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は。
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について、長く使えるスプーンとマグについて教えて欲しいです。赤ちゃんが自分で食べる頃に使えるものを探しています。100円ショップのものを使ったことがある方、感想を教えてください。

5ヶ月に入ってすぐ離乳食にチャレンジしてみようと思っていて、いろいろ調べているのですが、
スプーンとマグについて教えてください☺️

月齢ごとに買い換えるのはもったいない気がしてしまって、
こまめに買い換える気はありません😵

スプーンは自分で食べるようになっても使えるように、最初から赤ちゃんが自分で食べる頃に使えるものにしようと思っています。

マグも同様に、長く使いたいのですが、いきなりストローマグ?は、長く使えますか?

どちらも1歳半〜2歳ごろの自分で上手に使えるようになった頃に赤ちゃん用のものをやめて、キッズ用の物に買い換えようと思っています。

スプーンとマグで、長く使えるもの、買ってよかったものを教えて下さい🤗

また、100円ショップのものを使ったことがある方、どうでしたか?教えて下さい☺️

コメント

ぷりぷり

スプーンは、自分でにぎれるものを買いました。が、変に曲がっているので口に上手く入れられず...結局、柄がまっすぐの普通のタイプが使いやすそうです。アンパンマンやミニー、木のタイプなど何本かあると気分で食べてくれました(飽きて食べないとき、スプーンを変えたらまた食べ始める)。
持ち手が太めのほうがいいですね。ティースプーンは介助するのはいいですが、子供の手には細すぎるかな、

マグ、使ってます。
ピジョンのスパウトを買いましたが、上手く吸えずに噛んでました。
リッチェルのいきなりストローマグは重宝しました。未だに使ってます。
しばらくはピジョンのストローマグを外出用に使っていましたが、今はリッチェルのマグです。
何度も買い換えたくないのなら、大容量のマグがいいかも。でも、お子さんが持ちにくいかな。
替えストローやパッキンの購入も忘れずに。あとは、マグは2つはあると便利です。
家用にセリアのストローを刺して使うマグコップを購入しましたが、ストローの抜き差しが楽しいようで遊んでしまってオダブツです(笑)薬とか、牛乳を試し飲みするときに使ったくらい、、、。

• ぷりぷり

ぷりぷり

スプーン、勘違いしてたかも。
    最初は食べさせてあげますよね。その時期は口当たり(口触り?)が優しいほうがいいのでシリコンっぽい素材のものがいいかなと思います。お子さんが嫌がらなければ、プラや金属でもいいかも。

• 6月4日
  • は。

は。

ご丁寧にありがとうございます!
    いきなりストローマグは長く使えるものなんですね!😊
    マグはそちらを買うことにします!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

家用でいきなりストローマグを使ってます。が、知恵がつくと押すとお茶等がでることが面白くなって遊びだす危険が(笑)マグより部品が少ないから洗い物も楽だし、外出しない日はあれですませます。小さいので、何度も飲み物を補給しなきゃいけませんが。
    フタを外せばコップ飲みの練習にもなりますよ~。
    私は単品でマグを買い足したので、最初からセット売りを買っていたらお得だったのにとモヤモヤしてます(笑)

• 6月4日
ママリ🐤

最初は深いスプーンだと食べにくいので、浅くて先が小さいものが食べさせやすかったです。
せめて、食べさせる用と自分で食べる用はあった方がいいかと思います。
慣れてきて自分で食べたくなると、食べさせているスプーンを奪われるので、2本あった方が1本握らせておけます。
私はリッチェルのおでかけランチくん 離乳食スプーンセットと同じシリーズの子ども用(おでかけランチくんにぎにぎスプーン・フォーク)が使いやすいと思います。
この2つは1歳になっても使っています。
子ども用のは子どもの様子を見てスプーンですくおうとするようになったので最近買いましたが、すくいやすそうです。それまでは離乳食セットについていたまっすぐのスプーンを持たせていましたが、すくうのは難しそうでした。まだまだこのスプーンでいけそうです。

マグはいきなりストローマグを使っていないので、分からずごめんなさい。
参考までに私はテテオのマグセットとサーモスの魔法瓶のマグを持っていますが、哺乳用とスパウトはなくても良かったかもと思うので、2人目が生まれたらいきなりストローマグを使ってみたいです。
ちなみにテテオもサーモスも漏れなくて良いです。

• は。

は。

なるほど!
    子どもにスプーンを取られることは想像もしていなかったです…笑
    ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 6月4日