※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳時の乳首の激痛について、完母を目指す生後5日の女の子ママです。乳首の痛みが気になり、皆様の体験談を聞きたいと思っています。

授乳時の乳首問題について。
生後5日の女の子ママです。
5日目にして乳首が激痛に変わりました…
完母を目指してるので、痛みと戦いながらあげ続けようと頑張るつもりです!…が皆様この痛みどのぐらいでなくなりましたか?
専用のクリームとラップで保湿はしています。
ただこの先ずっとこの痛みがあると思うと授乳がちょっと恐怖です。
皆様の体験談を教えてください〜励みに頑張りたいと思います!

コメント

ミミリ

初めは痛いですよね…
一ヶ月くらいでマシになったかな!?
私はお風呂に浸かりながら、引っ張ったり、マッサージしていました。
乳首が硬いのが原因だと聞きました。
びびらして申し訳ないですが、2人目も痛いですよー

ゆいか

私は乳頭保護器を使いました。
下の子は飲むのが下手で、産まれた時から保護器を使いました。
最初は抵抗があったけど、飲んでくれるし、痛さが軽減されてよかったです。
生後1カ月で飲むのが上手くなって、普通に授乳することができました。
是非使ってみてください。

とかげママ

5日目で出血しました(^^;
新生児の頃は1時間おきの頻回授乳でしたが、オイル保湿&ラップ、時々搾乳を挟んで乗り切りながら、1ヶ月くらいにはほとんど気にならなくなったと思います。
赤ちゃんも徐々に咥えるのが上手になりますし、乳首は必ず強くなりますから、耐えながら頑張ってください(p`・ω・´q)

ぷぅ🐻

2人目は10日でもう痛くないです。
1人目は1ヶ月くらいだったかと。
浅飲みが原因だと思うので、深く咥えてもらうのがいいと思います。
が、傷があるなら搾乳やミルクでやすませてあげていいと思います。

ゆっち

私も最初は痛かったです(>_<)
入院4日目にいつの間にか乳首にかさぶたまでできていました😭💦
助産師さんに乳輪を柔らかくしてあげると赤ちゃんが吸い付きやすくなるよ、とアドバイスをもらったので、乳輪をつまんで少し母乳を出してからあげると上手くできました🎵
生後20日ですが今はほとんど痛くありません!