※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。赤ちゃんが満足するまで飲ませると30分以上かかるため、母乳とミルクの摂取について心配しています。体が小さいからか、ミルクの量に制限があるのでしょうか?

授乳にかける時間について。

1ヶ月半の赤ちゃんを、母乳とミルク混合で育てています。

2700と小さめで生まれたので、現在は4,000グラム程度かと思います。
退院時は2,550位でした。

皆さん母乳は片方10分ずつ、くらいの方が多いようですが、赤ちゃんが満足してお口を離す前に、授乳を止めているのでしょうか?
それとも、10分でかなり飲めているのでしょうか?

と言うのも、うちの子は満足するまで飲ませると、両方で30分以上かかります。

ミルクも、早く飲めるようにはなったものの、それでも60ミリリットルを15~20分かけて飲んでいます。

ミルクの量も、60~80が限界?のようで、一度に100以上はまだ飲めたことはありません。

これは、体がまだ小さいからでしょうか?

コメント

凛音

1ヶ月検診の時にミルクの量を相談したら、60~70で多くても80で十分と言われましたよ!同じく混合で育てています。

母乳は時間を計らず、満足するまで飲ませていますが量が少ないのかすぐお腹すいた!となるので結局すぐにミルクです(^_^;)

• mocci。

mocci。

先月、母乳がどれだけ飲めているかを計ってもらったら、両方で80でした。
    今はもう少し出ている気がします。
    ミルクは60とかでも十分なのですね。

お子さんは一ヶ月のとき、大きさはどれくらいでしたか?

• 6月4日
  • 凛音

凛音

母乳がそれだけでているのであれば、ミルク要らないかもっと減らしても良さそうな感じですね!体重の増えも順調そうですし。うちは3,000gくらいで生まれて、1ヶ月検診の時は4,000gちょっとでしたよ。
    ただ母乳だけにすると、消化が良いらしいので授乳の頻度が増える事になります。

産院で、母乳は欲しがったら好きなだけ!
    ミルクは量を守ってしっかり3時間空けて!
    って教わりました。

夜だけミルクを少し足して長く寝てもらうようにしても良いと思います。
    赤ちゃんは胃が小さいのと満腹になったかが分からないので、飲ませればどんどん飲んでしまう事もあるので注意した方が良いらしいですよ~。

ミルクの量は私もいまだに悩みますが、子供が順調そうなのでヨシとしてます(笑)

• 6月4日
  • mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    ミルクは、おっぱいの張り具合を見て、あまり張ってないときに足りないかも、と思って足してました。
    のませすぎも良くないですね。
    気を付けます。

• 6月4日
コロン

私も混合ですが、1ヶ月健診の時に両方で30分母乳をあげてると話したら助産師さんに20分以上は赤ちゃんが疲れるだけだからあげちゃダメだと言われました。

ミルクも1度に100飲んだことがないとのことですが、母乳の後にミルクをあげてるのでしたら、母乳がちゃんと出ていて100も必要無いとゆう事じゃないでしょうか?

うちの子も1ヶ月頃は60〜80くらいでした(^^)
2ヶ月過ぎてだんだん飲める量が増えてきたのか足りないと泣くようになったので、増やしていきました。

• mocci。

mocci。

確かに、長い時間飲ませていると、終わりの方はしっかりと吸えてない感じです。

ミルクは、ミルクのみの時も100は飲めません。80が今までのMAXです。
    まだ、胃が小さいのでしょうか。

• 6月4日
  • コロン

コロン

まだ胃が小さいのは確かですし、飲める量は赤ちゃんそれぞれなので、体重が成長曲線内でちゃんと増えていれば問題は無いと思いますよ(^^)

うちの子はいつも成長曲線の下の方にいますが、少しずつちゃんと体重が増えてるので、この子の個性だと思ってます(^^)

• 6月4日
  • mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    心配なさそうですね。

もうすぐ一ヶ月検診(一ヶ月は過ぎてますが…)なので、体重がどのくらいになっているのか楽しみです。

• 6月4日
ママ

赤ちゃんそれぞれなので、体の小ささも関係あるとは思いますが…
うちの子は3000㌘超えで産まれましたが、授乳に1時間かかってました😅
疲れて寝ちゃうの起こして頑張れて左右5分づつ→ミルク80ccを苦しそうに飲む→頻繁にゲボゲボでした( ;∀;)

おっぱい出るようにしたいなら、最初のうちは満足するまで吸わせて良いのではないでしょうか?吐いてしまったら飲み過ぎなので、切り上げても良いと思います❗

• mocci。

mocci。

出来るだけ母乳をあげたいと思っていますが、どのくらい飲めているのか…

今まで、母乳もミルクも、吐いたことがありません…

背中トントンしてもゲップしないので、ゲップは飲みながらうまく出しているようですが、吐くほど飲む力がないのか、と、心配してました…

• 6月4日
  • ママ

ママ

ゲップしないなら尚更飲み過ぎなら吐くと思いますし、飲み足りないなら泣くと思います💦
    試しに搾乳器で30分はかってみたらどうでしょう❔🙆
    おしゃぶり状態でなく、きちんと吸えていたらですが…ゆっくりでも母乳結構飲めていて、ミルクの量もちょうど良いように思います💓
    だんだん短時間で上手に飲めるようになっていくと思います😊

• 6月4日
  • mocci。

mocci。

搾乳器、いいですね❗
    以前搾乳したときから少し経ってるので、量も変わってきていると思います✨

• 6月4日