※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
子育て・グッズ

母乳が自然に出なくなるのか、断乳スケジュールを立てるべきか相談したいです。

母乳は、自然に出なくなるものなんでしょうか?いまいち仕組みがわからずで、、それとも母乳外来へ行き断乳スケジュールを立てるのでしょうか?

コメント

私が通っているところでは、スケジュール立てて3日くらい絞らずに過ごし、3日後に通院して出すと言われました!

• 咲良

咲良

やはりスケジュールを立てるんですね、ありがとうございます😊

• 6月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 6月4日
マーちゃん

母乳の出る出ないは体質かと…。
頑張らなくても出る人は出るし、あげたくても全然でない人もいます。

断乳をしたいのでしょうか?

• 咲良

咲良

出る出ないの質問はしていません。辞める時はどうなるのか聞いているのです!

• 6月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

なので自然に出なくなる人は、もともとあまり出ていなくて出なくなってそのままって方もいたり、断乳を考えてる方でまだ出る人はあげなくなるとカチカチに張ったら圧抜き程度に絞ってを繰り返してっていうのを家でしてる人が多いと思います。

すみませんが、病院に通って断乳をする方法はわかりません。

私自身病院に通わず個人でやりました。

• 6月4日
すみか

出なくなるかどうかは人によりますし、赤ちゃんがどれくらい吸っているかにもよります(^^)
一歳ごろの断乳でしたら育児本やネットに断乳のやり方が書いてありますよ。
普通は徐々に減らしていき、冷やしたり圧ぬきしながらしますが、産婦人科でお薬を処方してもらうやり方もあります。

事情があって産後すぐやめる場合は産院に相談されたら指導してもらえると思いますよ(^^)
母乳外来はおっぱいの調子が悪いときに行く人が多いですよ。

• 咲良

咲良

なるほど、薬での断乳もあるのですね、ありがとうございます!

• 6月4日
tam

私は完母でしたが、離乳食もしっかひたべるようになってきたころ少しずつ時間を短くしていきました😊