※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sugar☆AO
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳を考えています。夜はおっぱいなしで寝る準備ができましたが、昼寝はまだおっぱいが必要です。お昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

歯がだいぶ生えてきて虫歯の心配があるので1歳になったら卒乳を考えています。
今まで寝かしつけはおっぱいでした。卒乳するにあたって準備段階として夜寝るときはおっぱいなしでも寝ることがかできるようになってきたのですがお昼寝は未だにおっぱいがないとできません…(~_~;)
みなさんはどのようにお昼寝させていますか?アドバイスお願いします!

コメント

しぃ君ママ

お昼寝のときにベビーカーや
チャイルドシートにのせて寝かしつけるのは
どうですか?
あともうすぐおっぱいバイバイだよぉって
言って聞かせると良いですよ😄

  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    ベビーカーでの寝かしつけ試してみましたがマンションの3階でエレベーターがないところなので3階に上がるまでに目が覚めてしまってダメでした(ー ー;)💦
    もうすぐおっぱいバイバイだよぉを試してみたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 11月10日
むにゃっこ

先日10ヶ月の時に断乳しました。
断乳時は朝寝起きと夜寝る前のみの授乳でした。
そこからまず朝はあげないようにして回数を減らしました。
お昼寝はひたすら抱っこ、あとは背中をトントンしてあげました。
寝る前は絵本を読むようにしました。
断乳してから以前よりもよく寝てくれるようになりました。
夜は10時間から12時間ぐっすり朝まで寝ます。
頑張ってください!

  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    うちは今お昼寝の前と寝る前に授乳しているのでまずお昼寝前にあげるのをやめてみようと思います!そしてひたすら抱っことトントン頑張ってみます‼︎
    ありがとうございました☆

    • 11月10日
Chimi

最近お昼寝は添い寝でひたすら寝たふりしてます笑
子供がフラフラ遊びだしても、髪の毛引っ張られても頭突きされても寝たふりし続けると、そのうち隣で寝てます(^ ^)
うちは夜中の授乳が多くて夜間断乳考えてるのですが踏み切れません(>_<)寝かしつけ悩みますね!

  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    うちはその反対です(*^^*)夜はひたすら寝たふりをすれば寝てくれるようになりましたがお昼寝がどうしてもおっぱいが欲しいようです…
    お昼寝のときもひたすら寝たふり試してみます!
    すんなり卒乳できたらうれしいんですが(~_~;)

    • 11月10日
りくはや

お昼寝は眠たそうにしてきたら抱っこして背中トントンで寝ます!
うちも1歳になったら卒乳考えていて、夜寝る時はおっぱいをあげて寝るのでそれをしなくてもできるのか今から心配です…。
すんなり卒乳できたらうれしいです(-。-;

  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    背中トントンで寝てくれるのですね!羨ましいです(*^_^*)
    卒乳できるか心配な気持ちわかります!お互いがんばりましょうね‼︎
    ありがとうございました☆

    • 11月10日
れあMOM

おっぱいで虫歯にはならないとなにか記事を見ました

離乳食の後 歯を磨かずにおっぱいを飲むのがいけないと

なので ちゃんと磨いてからなら大丈夫かなって私は思いました

  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    おっぱいではならないのですね!初耳です‼︎
    いつも離乳食→お風呂→歯磨き→おっぱい→就寝の順なんですがこれだったら大丈夫ってことですかね?

    • 11月10日
  • れあMOM

    れあMOM

    はい
    あと卒乳はベビーからもう おっぱい いらないってなるのが卒乳で親の都合でおっぱいをあげないのは断乳ですのでベビーが欲しがるなら1歳すぎてもあげていいかなぁって私は思います


    1歳になるとおっぱいは安心できる場所というように変わるとも聞きます

    なので安心できる場所がなくなるとかわいそうかなぁって思います☺

    • 11月10日
  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    たしかに親の都合でおっぱいを赤ちゃんから奪ってしまうのはかわいそうですよ(>_<)
    虫歯の心配がないなら自然にまかせての卒乳も検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月10日
  • れあMOM

    れあMOM

    WHOでは2歳までおっぱいをあげる事を推薦しているみたいです

    • 11月10日
  • Sugar☆AO

    Sugar☆AO

    そうなんですね!2歳までなんですね‼︎
    結構大きくなるまであげることを推奨してるのですね!

    • 11月10日