※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

新生児と1歳5ヶ月の子供を一人で育てる不安があります。夜勤や遅い帰宅が多い旦那がいるため、対処法を知りたいです。

【新生児と1歳5ヶ月の子供のワンオペ育児】
8月半ばに二人目を出産予定です。その頃上の子は1歳5ヶ月です。実母が近所に住んでいるのでお風呂はなんとかなるかなーと思っているのですが、、
毎月月始め1週間以上は旦那の帰りが遅く日付が変わる頃に帰ってきます。月に3〜4回夜勤もあります。
上の子は横に誰かいないと2時間程で起きてしまいます。
下の子が小さいうちは夜中何度も泣くので、二人とも起きた場合は完全に詰みです。
特に旦那が居ない日の夜はどうしたものかと…別部屋で寝ることもできないので、どちらかが泣いたら悲惨なことになりそうです😱

親独りで子供二人、特に新生児のお世話をしていた方
どのようにして乗り越えましたか?
具体的に教えてくださると助かります✨

コメント

(^^)

上の子がもともと夜中に何回も目を覚ますタイプで、しかも敏感な子だったので、赤ちゃんが夜中泣く度に上の子も起きてました。
下の子におっぱいあげながら、ひたすらトントンでした…。
でも慣れてきて、赤ちゃん泣いても、「ふーん…」みたいな感じで、気にしなくなり、そのうち多少の泣き声じゃ起きなくなりました。
私もはじめは寝不足でフラフラでしたが、親も子も慣れかな…と^_^;何とかなると思います!
実家に頼って昼寝しながら、無理しないようにがんばってください!

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます✨
    首がすわるまではどうされてましたか?トントンしつつ添い乳ですか?
    3ヶ月頃までは一人のお世話でも辛かったのに二人となると不安しかないです😂
    慣れるしかないですね!頑張ります!
    上の子も慣れてくれることを祈ります😣

    • 6月4日
みーーーーーーーか

私は、上の子が手を握ってないと寝ない子だったので、新生児を左手で抱っこで、布団に座り右手で上の子の手を握り一人ゆらゆら揺れてました。
揺れてないと下の子が泣くので…

とりあえず上を寝かせてから、右手を離し、下の子を寝かしつけベビーベッドに乗せたら、また、上の子と、手を繋いで寝ます。

あとは、夜中に上が起きても手を繋いであげるとまた寝ます。

私も産むまではどーやって二人寝かしつけすればいいのか悩んでましたがなんとかなってます。
子供も慣れて来たのだと思います。

あとは、上の子がぐっすり寝るように日中たくさん運動させてます。

我が家も旦那の帰りが遅いのですが、せっかく苦労して二人寝かしつけした後に、旦那が帰ってきて、大きな音でドア閉めたり、やたら冷蔵庫開けたり
するのが子供が起きそうで腹たちます…笑

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます✨
    うちもそんな感じで、手を握ると安心して寝てくれます😊
    手を握りながら片手で抱っこはできないですよね…スリングなど使ってますか?
    寝かしつけた後は静かにしててほしいですよね😰

    • 6月4日