※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングと、悪阻での断り方について相談です。報告せずに断る方法を知りたいです。

友達にはどのくらいで妊娠報告しますか?しましたか?二週間後の誘いがありましたがこれから悪阻がつらくなると行けないかもなぁと思って予定があると断ってしまいました。まだ報告していなくて相手を不快にさせない断り方がありましたらそちらも教えてください。

コメント

mym

体調がここのところ良くなくて…>_<…とかはだめですか?季節的に風邪をひきやすい季節でもありますし!

• 砂糖

砂糖

ウソでもないですしいいですね!ただ二週間後には治らない?とか言われそうです(>_<)

• 11月10日
ポメラニアン

私も今7週で、同じようなことありました。
とりあえず安定期に入るまでは黙っているつもりなので、体調悪くてごめんね!!復活したら連絡します!と言いました。
まぁ、体調悪いのは嘘じゃないし(^_^;)

安定期に入って、実はーと言って謝ろうと思っています。

言えないし、遊びたいし、でも具合悪いし悩みますよね。

• 砂糖

砂糖

復活したら連絡します!っていいですね!

• 11月10日
ままり

やんわりと体調が悪くてと伝えるか、その日は予定があって..などと伝えるのはどうですか?

• 砂糖

砂糖

たまたまここ最近お断りが続いていた友達だとまた?みたいになりそうで。。

• 11月10日
あおまま

凄く仲の良い子には安定期はいってから報告しました!
実姉が流産経験があり、初期は何が起こるかわからないしなと思ったので...
その他の人には生まれた後もしくはまだ言ってないです(。・ω・。)
子供が首すわったりある程度外に出られるようになってからかな..と思ってます!
妊娠中のお誘いは体調悪いや、予定あってバタバタしてるとかいいました!

• 砂糖

砂糖

私の母が流産しているし高齢なのでかなり慎重になってしまって(>_<)連絡をわざわざしてまで生まれたよって言わないですよね!

• 11月10日
  • あおまま

あおまま

そおなんですね!尚更いいづらいですね(´・ω・`;)
    わざわざ言わなくていいかーて思っちゃいます!
    産まれたら産まれたでバタバタで連絡とかそれどころじゃないのもありますし(´・ω・`;)笑

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

そうですよね!
    予定あってバタバタしてるっていったことあるんですがどんな予定?って聞かれます(>_<)

• 11月10日
  • あおまま

あおまま

なんかプライベートに突っ込みすぎなお友達ですね(´・ω・`;)
    私なら面倒だなーと思っちゃうので返信しないで、落ち着いた頃に連絡できなくてごめん〜やっと落ち着いたって連絡します!
    それか親が具合悪くしてちょっと面倒みなくちゃでとか親御さん近場だったりしたらいっちゃいます笑

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

そうなんです。あまり関わらないようにしていますがまだ微妙な距離感ですσ(^_^;)

• 11月10日
まるころりんこ

私は友達への報告は安定期後にしました。
すごく仲が良くていつもお世話になってる友達には早めに言ってましたけどね。
とりあえずは風邪で体調が悪いとか言うと思います。
実際まだ報告してない友達にはそのようにしてお断りしました💦

• 砂糖

砂糖

早めとはどのくらいでしょうか?季節的に風邪が使えるのがすくいです(>_<)

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

妊娠がわかってすぐ言いましたよ。悪阻が辛いときなど、上の子もいるので面倒見てくれたりしてます😊
    後は…私の場合子供が居るので子供が風邪引いたとか言っちゃっりできるんですけどね(^_^;)
    今回お断りしちゃったお友達には今後報告する予定ですか❓
    報告するときに、実はあの時悪阻が酷くて…と言ったら何だそーだったんだねと。悪い気はしないと思いますよ。
    私も友達に後で言ったらそんな反応でとても心配してくれましたし❤️

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

お子さんいると助かる時ありますよね!
    お断りした友人には報告予定ですが無事に安定期に入ればいいのですがもしってことがあった時に言えないのでどーしようか迷ってます。

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

私もその事があったのでだいたいの友達には安定期後に報告してます。。
    付き合い悪くなったなーと思われるのも辛いですが…そう思われるんならそれも仕方ないかなと。
    私の周りのお友達はきっとそういう風には思って無いだろうと信じてます❤️
    あまり気にされない方が良いかと思いますよ‼️

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

そうですね!いろいろ気にし過ぎもよくないですかね。

• 11月10日
Violet🌹

わたしは凄く親しい友人には
妊娠して5.6週ぐらい?に個人的に
伝えましたが、だいたいの友人には
妊娠して5ヶ月で伝えました。
それまで遊びとか呑み会とか誘われたりしてましたが、
呑み会は 禁酒している、体調がよくない などで断りました💦
遊びだけのときはそんなにお腹も目立ってなかったので結構遊んでた気がします笑

• 砂糖

砂糖

参考になります!
    親しい友達が婚約が破談になってタイミング的に言えないので困ってます〜

• 11月10日
  • Violet🌹

Violet🌹

そうなんですねっっ😭💦💦
    お友だちの事が落ち着くまでしばらく報告は控えたほうがよさそうですね。
    安定期に入ってから伝えてみてはいかがですか?☺︎♡
    お友だちの方から何かしらの誘いがあった時に伝えるのもひとつかもしれないですね♡

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

そうですね(^-^)やはり安定期ですかね!

• 11月10日
02

「体調崩してて、もう少し様子見てから返事するね‼︎」と言っておいて、近づいてから、「やっぱり今回は無理そうです💦ごめんなさい‼︎」と断ります。
普段から体弱いので、特別仲良い程ではない人にはこのパターン多いですし、仲良い友達は私が当日体調次第なのも理解してくれてます。

安定期入ったり、母子手帳貰ったりしたら、「実は」と話せば友達なら分かってくれると思いますよ♪

• 砂糖

砂糖

そうですよね(^-^)
    やはり安定期ですかね!

• 11月10日
  • 02

02

私は本当に仲良い子は母子手帳貰えた頃に言いました。職場とかは安定期でした。

• 11月10日
  • 砂糖

砂糖

母子手帳もらったら安定期まで待てなくなりそうです(^-^)

• 11月10日
かっちゃん

母子手帳もらったら友達に報告
する予定です(*´ー`*)
お互いがんばりましょうね(^^)
ちなみにあたしも悪阻ひどいです💔

• 砂糖

砂糖

母子手帳もらったら言いたくなりそうですよね(o^^o)

• 11月10日
チェリーちゃん。

私は流産経験があったので会社の上司のみに心拍確認後に報告して、他は友人同僚には安定期に入ってから言われました。

遊びに誘われたら最近風邪がなかなか治らなくって。
飲みなどに誘われたら、健康診断で数値が悪くって当分禁酒しないといけないからゴメンね。って言ってました。
毎回顔を出してた飲み会なので重病説が流れてましたが。^^;

• 砂糖

砂糖

とっても参考になります!!
    母子手帳もらったタイミングと安定期で分けられてたんですね!

• 11月10日