※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食べ物で中国産を気にされている方はどこまで気にしていますか?私も中国…

食べ物で中国産を気にされている方はどこまで気にしていますか?
私も中国産は避けているつもりですが気がついたら中国産とかありませんか?
サバとかノルウェー産だけど加工地は中国とかもやしなんて殆ど中国産ですよね?
やっぱり中国と入っているだけでさけたいですよね…
意外にも中国産と気付かずにみんなが買ってしまいそうなものありましたら教えてください!!

コメント

mym

あまり気にしていません。ただ肉、魚などは避けてます。乾燥物はあまり気にしていないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肉、魚など大量摂取となると避ける感じですかね?
    肉はあんまり見かけないけど魚は結構ありますよね(^^;)

• 11月10日
  • mym

mym

なんとなく魚、肉などは国産が安心と勝手な私の思いです^ ^あまり参考にならず申し訳ありません!

• 11月11日
あを

わかめと春雨は中国産ばかりで困っています。

過去の毒ギョーザ事件や、海の汚染、肉類に筋肉増強剤などのニュースを目にすると、やはり避けたくなってしまいます。

でも、中華料理店には普通に入ってしまうので意味ないのかも知れませんし、全部が全部不衛生ではないと思うのですがニュースのインパクトが強すぎて、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

春雨中国産じゃないと三倍くらいの値段しますよね!
    わかめは最近国産のも結構出てきましたね!
    私も中国産は避けます。

• 11月10日
はらぺーにょ、22

中国産は一切買わないです。

お菓子や干物も材料まで見ます(^_^;)
100円のお菓子とか安いアーモンド系ってほとんど中国産なので買わないです💧
調味料も原材料に中国産の大豆使ってるのとかも多いので細く見ちゃいます。

餃子事件やダンボール肉まんやチキンナゲットの件があってから、中国産は食べ物だとは思えないので避けてるつもりです(*_*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

材料まで見るなんて素敵です♡
    中国産の物を使っているだけで我が家も出来る限り避けます!
    沢山の事件どれもビックリですよね。
    マックもあれから行けなくなりました(^^;)

• 11月10日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

他の国なら「ま、いっか!安いし」って妥協できるんですけどね💔

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり中国だけ特別嫌になるんですね!
    あれだけ過激なニュース見ると食べたくないですもんね(^^;)

• 11月10日
🧸

中国産は絶対買わないです。
調理器具とかもいいなーと思っても中国産だと諦めます笑
もやしも国産買います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もやしは我が家も絶対国産です!!でも意外とみんなもやしの殆どが中国産って知らない方多いんですよね。

調理器具もですか?
    洋服や物もでしょうか?
    子供服はなるべく避けてますが…

• 11月10日
  • 🧸

🧸

もやしは知らない人多いですよねΣ(・ω・;)
    我が家は親が国産にこだわるので私もこだわるようにしました(*´˘`*)♡
    中国産じゃなくても外国産の食べ物は絶対買いません♡

洋服や物はしょうがないですが、フライパンとかお鍋とかは日本製選びますね♡

赤ちゃんの服は全部日本製です♡

• 11月10日

肉・魚・乾物・果物の缶詰め...できるだけ避けてます(´・ω・`)
子供ができたら、たぶん完全に避けると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安さに負けそうになりますが我が家も子供が出来てからまず避けてます!!意外と多いのですが需要あるのか不思議です(笑)

• 11月10日

退会ユーザー

もう買う人はほとんど居ないと思いますよね(笑)
    でもやっぱり値段が安いので買ってる人は見かけます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

値段が三倍くらいちがいますもんね(^^;)
    でもあまり値段の変わらないもやしまで皆さん中国産買っていくので知らない人多いのかな?と思いました!

• 11月10日

退会ユーザー

やっぱり家計事情もあるんじゃないですか?
    年金暮らしのお年寄りとか、子供たくさん連れてるような人は結構、買ってるのでわかってても仕方ない人もたくさんいる気がします。

• 11月10日

退会ユーザー

私も中国産が問題になる前は1円でも2円でも安いほうが...って思ってました。
    今は火曜市や肉の日など安い日に国産をまとめ買いです。

• 11月10日
xxllxx

もやしの豆がほとんど中国産ですよね。わかってますが買っています。

中華料理が好きなので、わざわざ中華街へ行って、干しエビ、干し貝柱、豆板醤、XO醤、花 椒、中国茶などなど買いますし、中華料理も食べに行きます…。

生鮮食品は極力避けますが、外食したら知らず知らずのうちに食べてるのでしょうね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    私も中華料理は大好きでたまに中華街に食べにも行っていました…
    言われてみれば中華街なんて中国産だらけですよね…(^^;)

• 11月12日