※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠5カ月の女性が、主人の母と自分の母の違いに悩んでいます。出産後のサポートについて不安があり、自分の母が仕事の都合で休めないことに戸惑いを感じています。主人の母は協力的だが、自分の母は不透明な対応で不安が募っています。

今妊娠5カ月になった妊婦です。
主人の実家、私の実家、共に徒歩で3.4分ほどの場所に住んでいます。私は実家と言っても、母は随分昔に再婚したので、私は18歳から25歳までお世話になりましたが、父親が違います。18歳までは、隣の県で実の父親とおじいちゃんおばあちゃんに育ててもらいました。
18歳の時におじいちゃんおばあちゃんが同じ時期に他界し、実の父親は働かない人なので実の母の家族の家にお世話になっていたのです。だから実家といえない実家なんです。
つわり中は、主人、私のどちらの母達に助けてもらい大変助かりました。どちらも働いていますが、空いた時間や休みの日にご飯を持って来てもらっていました。
ほぼ、主人の母が助けてくれていましたが。未だにつわりが残る私を心配し、主人の母は頻繁に覗きに来てくれます。
私の母も、家が近いのに2週間に一度程度。上に子供がいるんですが、孫に会いたいなど思わないのか疑問になるときがあります。そして、主人の母が産後どうするのか気にして下さるのですが去年、主人のお姉さんが出産したから仕事休めないし、入院中の一週間は上の子と主人を実家に泊まらせるね。って協力的です。しかし、私の母は出産後2、3週間仕事を休めないかお願いしたら、助けれるけど全部休むのは無理。や、秋に出産予定なのにまだ先だし分からない。だの言われてしまい出産して退院した後が不安です。主人の母にも私の母に、せめて一週間休めないのかな?って聞いてもらうと、私の母は、義父(母の旦那さん)に聞いてみます。と言ってから、話がずっと進まず、一カ月二カ月ほど経ちました。
私の母は、派遣のような仕事でいきなり電話やメールで仕事依頼が届き、中居さんをしています。いきなり休むと罰金も取られる会社なようで、それが不安なのだと思うんですが、あとは母の旦那さんに気を使っているのか。
また、私は母に聞くのが聞きにくくなり話が進んでいません。私の考えが甘いのでしょうか?産後は実家に帰る方や、助けてもらう方が多いですが、家が近いのに冷たいなって感じてしまいます。

コメント

わんこ

私も、妊娠、出産、産後と、漠然と助けてもらえるのが当たり前だと思っていたので、周りの温度差に少し傷ついた時がありました。そして、思ったのは、自分が頼りたい人に頼るのではなく、自分のために色々してくれる人に頼った方がストレスがないかと思います。多分、旦那さんのお母さんの方が孫を楽しみにしているのではないでしょうか?産後旦那さんの実家に行く事は出来ないでしょうか?多分その方が円満に行くと思います(^^)

• りんご

りんご

相談にのって下さりありがとうございます!
    わんこさんも、やっぱり助けてもらえると思っておられたんですね!自分の親が近くにいたら出産後は特に助けてほしいですよね😭
    主人の母は、朝から夕方までの工事勤務で私の母より年齢が上で、最近病院に通われておられたりと、出産後一週間、上の子と主人を実家で見てくれるのが精一杯で、去年自分の娘が出産後に3週間休んでいたそうで、できれば私の母にお願いしたいみたいです。
    しかし、私の母は私の家に泊まるのは私の主人に悪いと思っているからか、用が済んだら帰るから!仕事行くから!スタイルなので、上の子をしばらく見るなどしてくれそうになく、家にきても週に何度か数時間のみの手伝いみたいになりそうで😭
    それを主人の母に言うと、普通自分の娘なら仕事休んで産後少しでも手伝ってあげるけどなーっ、一般的にみんなそうだと思うよって言われました。
    私の母には、もう、主人の母、私からと合わせて3回言ってますが、全く手伝いができない訳ではない。と言うのみで、でも2、3週間ずっと休みは無理と言われ、先の事やし分からん。や、多分つわり時期みたいな手伝いスタイルで、用が済んだら帰るからスタイルなんです😭

• 6月4日
  • わんこ

わんこ

ご主人様のお母さんには頼れないんですね💦そうなるとお話し聞く限りでは主さんの負担が多くかかりそうですね😔私の場合は、母が膝を痛めてあまり頼れなくて妊娠中姉に色々頼んでいたのですが、もうすぐ姉にも2歳になる子供がいて私も頼りすぎたのもあったんですが、3回くらいケンカして、結局頼るのやめて、義母にたまに頼っていたのですがやはり遠慮してしまって極力自分でやろうと、お腹張っても治ったらすぐ動いたり、ちょっと張ってるけどこれくらいなら大丈夫とかやってたら、今切迫早産して入院中です😢もっと義母に頼めばよかったと後悔して、今日主人の前で大泣きしてしまいました💦
    主さんはなんとかお母さん説得できるといいですね😉説得できなかったとしても頼れるだけ頼ってなるべく負担軽減して下さいね(^^)

• 6月4日