※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととももみー
妊娠・出産

名古屋で里帰り出産するか悩んでいます。知り合いがいないため不安で泣いてばかり。母は名古屋で産むように言いますが、仲が良くないため迷っています。どうしたらいいでしょうか?

12月から鹿児島から名古屋市へ転勤。
名古屋に知り合いは誰1人いないので、
旦那しか頼る人はいません。
そこで里帰り出産するか悩んでます。
母は名古屋で産みなさい!と言います。
あまり優しい母ではなく仲良くありません。
私も旦那と離れるのは不安なので名古屋で産もうかと思ってるのですが、
知り合いも誰もいない中での出産、子育てに不安ですでに泣いてばかり…
どっちがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

コメント

rumin

こんにちは、
鹿児島から名古屋なんですね!
ちなみに、
私も鹿児島ですっ♡
私の場合、県内転勤族なんですが、
里帰り出産の予定です(*^_^*)

こっちには旦那さんしかいないし、
離れるのは寂しく嫌だけど、
初めての出産、育児、家事ってなったら
絶対、いっぱいいっぱいなるし
実家の方が安心だからです(^^)

• ととももみー

ととももみー

県内転勤羨ましいです。
    駆けつけれる距離だから里帰り出産しても立ち会えそうですね(^^)

• 11月10日
  • rumin

rumin

職業が職業なので恐らく立会いは
    期待できないです(ó﹏ò。)
    なので陣痛来たら、
    母に付き添ってもらう予定です。

お互い頑張りましょぉねっ♡

• 11月10日
はのか

私も5月に東京から石川県に旦那の転勤で来ました!(私の実家は群馬です)
仕事もやめてこっちきてからすぐ妊娠出来たので仕事もしてなかった為、知り合いは誰も居ません(T_T)
私も妊娠前からもすごく迷いましたが里帰りする事に決めました!
旦那は家事もほとんどやってくれてとても優しくて残していくの可哀想ですが、1人で産んでずっと家に居ると思ったら不安で押し潰されて赤ちゃんが可哀想かなと思って( ; ; )
週末だけ会いに来るとかも時間もお金もかかるので無理で私もとても寂しいですがm(._.)m
旦那様と良く話し合って決めて下さいね!
お互い頑張りましょう!

• ととももみー

ととももみー

同じく優しい旦那は家事掃除はしてくれるのですが、すでに不安で押し潰されそうです(><)
    毎日泣いてばかりでどうにかなりそうだったけど、私だけぢゃなく少し頑張ろうと思えました(ToT)ありがとうございます。

• 11月10日
にの

私も旦那の転勤で実家も遠いし友達もいません。
旦那は仕事ですぐ駆けつけれないからって、里帰りする予定です。

• にの

にの

産まれて扱いも分からないし、誰か頼りになる人がいる方が安心だし自身の身体の事もありますよね。お母様も孫が産まれてると優しくなるかもしれませんね。もし名古屋で産むなら、お母様に来てもらうのも良いと思います。

• 11月10日
  • ととももみー

ととももみー

母も正社員で働いてるので名古屋に来てくれるかわからないですが、きっと来てくれても性格がきついのでストレスがたまりそうで不安です。よく考えてみます!ありがとうございます。

• 11月10日
なっちゃマン

岐阜県で義両親と敷地内別居してます。実家は兵庫県です。
わたしも実母と仲良くなく、里帰りせずうみます。毒親なので言えば帰ってこいといいそうですが、黙っています。

かといって義実家に迷惑をかけるのも嫌なので、産後の夫の食事だけお願いしてあとは自分でやる予定です。
友達なんていないし、田舎なのでスーパーなども遠くて不安ばかりですが、余計なストレスためるより子育てにはいいと信じてます!
夫は信頼できるので、めいっぱい甘えたいと思ってますよ!

がんばりましょうね(*˙︶˙*)☆*°

• ととももみー

ととももみー

同じ時期くらいなのにもう立派なママですね、私も見習わないと。。不安で泣いてばかりだったので尊敬します。ありがとうございます。

• 11月10日
  • なっちゃマン

なっちゃマン

過去2回流産してて、はやく母親になりたいって気持ちでなんとか強がってます!(笑)
    わたしも不安で泣くとき、ありますよ。
    でも、こどもの親は自分と夫だけなので、こどものためにがんばりたいとおもってます。
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 11月10日
☆こまち

名古屋へようこそ(*^^*)

お母様が協力的ではなさそうなのが気掛かりですね…
里帰りして逆にストレスになるような気もします。
里帰りするならきちんとお母様と話し合わないといけないですね。
それにご主人とも。

私個人的には里帰りした場合に距離もかなりありますし、新生児を連れての移動も大変そう、更に名古屋で産みなさいという言葉を母親から言われたなら里帰りはしないかな…
よく考えて、話し合ってみてくださいね。

• ととももみー

ととももみー

そうなんです(><)心配すらしてくれません(><)
    里帰りしない方向で旦那と話し合っているのですが、2人っきりでの子育て、旦那は夜まで帰ってこないってのが不安で…
    まだまだよく考えてみます。ありがとうございます。

• 11月10日
こなたん

私は結婚して、宮崎から愛知に引っ越して一年ちょっと。
未だに主人、義両親以外知り合いいません(。・w・。)

1人目は里帰り出産しました。
多分、2人目も里帰り出産かもです。
義母となかなか妊娠中と育児で意見が合わずで…。

• ととももみー

ととももみー

義母がいらっしゃるんですね(><)頼れるようで実母みたくはいかないですもんね。気をつかってしまいますし…
    私の場合は義母も名古屋にはいないので、頼りは旦那だけ。。まだまだ悩みそうです。

• 11月10日
  • こなたん

こなたん

義母とあまり仲良くはないので滅多に会わないです(´゚ェ゚`)

色々否定されたり、侮辱してくるので里帰りします(。>∀<。)

マタニティブルーから産後鬱になりたくないので笑

• 11月10日
  • ととももみー

ととももみー

そうなんですね(><)私は実母とも義母とも仲良くはないので本当に旦那様しか頼ることできないです。すでにマタニティブルーなのに産後が不安です。

• 11月10日
  • こなたん

こなたん

旦那さまきっと優しい方なんでしょうね(o’∀’o)

初めての子育てだと色々葛藤あるので、自分なりのリフレッシュ方法見つけとくと楽になりますよ(。>∀<。)

私はお菓子食べたり、犬と遊んだりでした笑

• 11月10日
  • ととももみー

ととももみー

すごーく優しいですが、どっちでもいーよ!っていつも言うから悩むこと多いです(ToT)
    そーですね♪今は全然何にもないので、早めに楽しい事見つけなきゃ!ありがとうございます。

• 11月10日

私は母が亡くなって実家に父しかいなかったので産後二週間は名古屋で過ごして、その後二週間三重に帰っていました。立ち会いもしてもらいたかったのもありますが。旦那さんが協力してくれるならなんとかなると思います。うちの旦那は掃除、洗濯手伝ってくれますし、最悪納豆とご飯があれば大丈夫って言ってたので(笑)
でももし里帰りできる環境なら里帰りして体をゆっくり休める事をおすすめします。逆に里帰りがととももみーさんのストレスになるならおすすめしません。
私は結局使いませんでしまが、名古屋市の制度で産前産後ヘルプ事業って言うのがあるのでそれを使うのもいいと思います。1時間800円だったかな?で家事援助や育児支援に民間のシッターさんが来てくれます。詳しくは覚えてないので市のホームページ見てみてください(^^)

• ととももみー

ととももみー

母と仲良しだったら間違いなく里帰り出産してるんですけどね(><)
    もしかしたらお世話になる気がするので、ヘルプ事業調べてみます!教えてくださりありがとうございます!

• 11月10日
なぎさ4618

私も名古屋に引っ越してきて
こっちに友達など出来る前に
妊娠して来月生まれる予定です。
母ともわけあって仲が良くなく
旦那と二人でやってこうと
思っています!
正直旦那は仕事仕事で
一人の時間が多いので
不安でいっぱいです。
でもやるしかないと
毎日気合いを入れています。
初産なのでわからないことだらけですが、
やるしかない。ただこれだけです笑

• ととももみー

ととももみー

やるしかない!ですよね…
    わかっていても辛くて…
    しっかりしなきゃいけないですよね。同じく旦那は仕事で忙しいです。
    同じなのにしっかりとしててほんと見習わなきゃいけないですね…
    臨月なのにこんな弱気な質問に答えていただきすみませんm(__)mありがとうございます。

• 11月10日