※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
子育て・グッズ

娘が夜中に寝返りからうつぶせ寝になり、寝返り防止クッションも効果がなくなり心配。皆さんはどうしているでしょうか?

夜中の寝返りからのうつぶせ寝についてです。
生後7ヶ月の娘が寝返りをマスターしてからというもの、夜中寝ていても寝返りをしてそのままうつぶせ寝してしまいます。

寝返り返りはまだできません。

娘はベビーベッドで寝ており、
寝返り防止クッションで防止していたのですが、最近はそれさえも超えて気づいたら寝返りしています😣

窒息してしまわないか心配で、主人と私は寝不足です。。
うつぶせ寝している時は顔が横を向いているとかではなく、顔も真下を向いています。

皆さんはどうされてましたか?😣

コメント

梅ちゃん

うつ伏せ寝するようになったら、そのままうつ伏せで寝かせて2時間毎に確認してました。
顔はちゃんと横向かせてましたよ。

• モカ*

モカ*

ありがとうございます!
    そのまま顔を横にしてあげていたんですね😊
    今はまた仰向けにして寝かしてたんですがその時に起きてしまってグズグズするし、またすぐ寝返りするしでうまく寝れてないのが可哀想でどうしようと思っていました😣💦
    参考になりました✨

• 6月4日
hanna

大人用の枕やタオルを丸めたものなどを使って寝返りを防止していました😊
またうちの子どもは身体が大きくて、息をしているかすぐわかったので、寝息や体の動きで判断していました💡
それでも心配なときは添い寝していました♩

• モカ*

モカ*

ありがとうございます😊
    大人用の枕だと防止クッションより高さがでそうなので寝返り防止できるかもしれませんね!
    やってみようと思います😊
    私より主人の方が心配性でかなり疲労困憊しているので主人にも話してみます✨
    体の動きをよく見ながら様子を見てあげようと思います😊

• 6月4日
ちゅけ

うちの娘も全く同じでタオルやクッションを置いてもダメなので諦めて気づいたら直すようにしています😭現にお昼寝中でうつ伏せになってますがお昼寝の時は顔が横を向いていたら様子見って感じで夜は直してもすぐ戻ってグズりそうになったら腕枕にしてます😞心配になりますよね笑

• モカ*

モカ*

同じような方がいらして、なんだか嬉しいです😭
    本当に心配なりますよね💦
    私もこちらを投稿した時は娘は昼寝してうつぶせになっていました😭
    昼間は見ていられるからいいですが、夜は怖いですね😣
    腕枕ですか!添い寝はしてないのでどうしても私が眠い時にやってみようと思います😊❤️

• 6月4日
ちょんちー

まさにうちの子もそうです!
同じ質問しようかと思ってました笑

うちの子は寝返り返り出来るのにずっとうつ伏せなんですよね‥

主人は結構大雑把なので、自分で動けない生まれたての赤ちゃんじゃないんだから苦しかったら自分で動くでしょって感じで気にしてないんですけど、私は心配でだいたい2時間ごとに自然に目が覚めますね(・・;)

触って温かいか、息をちゃんとしてるか確認して再度寝てます💦

遺伝で常に鼻が詰まってる子なので鼻呼吸ができないので怖くて(・・;)

私はどうしても眠くて寝たいときは腕枕してます〜
クッションとか大人用の枕など、全部越えちゃうか自力でどかしちゃうので‥

現に今もうつ伏せでお昼寝してたので、直そうとしたら起きてぐずったので立て抱っこのまま寝てます💦

そんな簡単に窒息死しないとはいうものの、やっぱり怖いですよね(;_;)

• モカ*

モカ*

ありがとうございます😊
    同じなやみの方がいて嬉しいです😭
    寝返り返りができても、寝ている時はしない事があるってネットでみました😣💦
    鼻呼吸が難しい子だとママはとても心配でしょうね😣😭

初めてうつぶせになって寝ている娘を見た時は血の気が引く思いでした💦

仰向けに戻すとやっぱりぐずっちゃいますよね😭💦
    特に最近暑くなってきっと寝苦しくて寝返りしてるんだろうなと思ってます😣
    今度ひんやり素材の寝具に変えてみる予定です!

• 6月5日
しろ

うちの子供も似たような状況でした。呼吸センサーを買った方が良いのか悩みました。そこで検診で小児科に行った時に聞いてみたのですが、突然死はもっと月齢が低い子に起きやすいもの。そんなこときにする必要はないい。首が動かせるんだから、と言われました。と言うわけで今はうつ伏せで寝てようがそのままにしています。かく言う私もうつ伏せで育てられました。

• モカ*

モカ*

ありがとうございます😊
    寝返りは成長の証といえど、心配になりますよね😣💦
    いつもは寝る時は仰向けで寝てくれるのですが、今日は
    仰向けで寝せようとするとギャン泣きで苦労しました💦
    なるほど!そうですよね!
    もっと娘を信じてちゃんと確認して見守って見ようと思います😊

• 6月5日