※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタペンタ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、イスに座らせると泣いてしまいます。皆さんはどうしていますか?食べさせなくてもいいのでしょうか?

7ヶ月の男の子の新米ママです。
離乳食は、食べてくれなかったので、6ヶ月からスタートしてますが、なかなか食べたり食べなかったりで、食べムラがあります。イスに座らせるだけで嫌がって、そねくりかえって泣く時も多々あります。そういう時は、皆さん、どうされてますか?食べさせなくて良いんでしょうか?

コメント

こめわんこ

椅子やめました。
テレビの前でおかあさんといっしょ見ながら、今はやっと落ち着いて食べるようになりました。
食べムラは、何も考えずに諦めるのが一番。ミルクにゴーです。考えたって分かりませんもの。
食べないと悩んでいて、計りでグラムをはかったら、意外に量を食べててあれ?てなりましたσ(^_^;)。一度計ってみては?

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

椅子をやめるという手段もあるんですね。同じような子がいて安心しました。
    今度、食べてる量を計ってみます(*^^*)

• 11月10日
志賀家

パパがいる時は、パパと一緒に食べて「美味しいね〜」「モグモグね」とか笑顔で話し、[食べる事は楽しい]って事を伝えました。

食べさせなきゃって気持ちはすごく分かります。
食べてくれないと焦ったり落ち込みたくなるのも分かります。
でも、大人も強制的に食べさせられるのって嫌なのと一緒。

最初は食卓につく練習、つまり、スプーンを持たせたり空の食器を持たせて椅子やテーブルに慣れる事にからスタートすると良いですよ。
楽しい雰囲気で遊んでるついでに一口パクって行けば、次は二口目、って感じで。

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

食事の楽しさを教える事を優先すべきですね。焦ってしまってました。
    気持ちを楽にして、楽しんで食事が出来るように、いろいろ試してみます!
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
ちびすけ♪

私も7ヶ月の息子を育てています‼︎
うちも椅子に座ってものけぞったりします(。•́_•̀。)
そういう時は椅子からおろしてお座りさせてます。
なぜか落ち着くので·˖✩笑

最近は大体同じ時間に食べるようになってきました。
嫌がる時は無理にあげず、ミルクにしてます♡
今はご飯は楽しいねって教える感じにしています★

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

同じ子がいて安心しました。
    まずは、ご飯の楽しさを教えていけば良いですね!
    気楽に行きたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月10日
志賀家

追伸。スプーンは、二本準備すると良いですよ。一本は赤ちゃんに持たせて、もう一本はママが持って赤ちゃんのお口に入れる用です。
赤ちゃんが自分のスプーンに気を取られてる隙に、お口にサッと入れるのがコツです。

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

ありがとうございます。
    なるほど、良いかもしれないですね。さっそく、試してみます(*^^*)

• 11月11日