※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家事・料理

義両親との同居は、思った以上に疲れるなぁと分かりました…1ヶ月経ちま…

いつもお世話になっております。

義両親との同居は、思った以上に疲れるなぁと分かりました…

旦那が鬱で前の会社を退職し次のところが決まるまで居候させて貰っているのですが、お世話になってるし夕飯は私が作ってます。

1ヶ月経ちましたが、美味しいと言ってくれる時もあれば何も言わず黙々と食べる時もあり…作る度に緊張してしまいます。

しかも、このタイミングで妊娠が分かり現在つわりで夕方から、胃がムカムカ…そんなに酷くはないので夕飯は作ってますが…今まで注文と言うかこうして欲しいって言われたのは、

おかずが少ない。三品作ってますが…メインのおかずが少ないと言われました😞

義母が、肉が好きではないのですがその料理を食べると、私はもう良いと言われる。

カレーを作ったとき、水の分量を間違えて少しシャバシャバになってしまったとき、今日は水っぽいと言われる。

味噌汁の味噌を変えて欲しい…

昨日は、とろろにマグロを入れたおかず作ったのですが、時間が経ってしまい、マグロの赤身、血が?にじんでしまい、私は今日は食べたけどあんまり好きじゃないと言われる…

義父は、ごちそうさまって言ってくれて、特にこうして欲しいとかは言いません。義母曰く、何でも食べるかららしいです。

言われる度に、すいません~とか、はい、分かりました~とかいって、言われないより言われる方が良いって思ってましたがさすがに昨日は疲れてしまいました…

義母は仕事もしてて、料理も得意ではなく、私達が来る前は毎日お惣菜だったそうです。
最初は美味しいと言ってくれてありがとうって言ってたんですが、1ヶ月経つと、無いですよね~何もお礼とかは期待してないけど…

作るのが嫌になってきたんです(笑)
こう言うとき、どういう気持ちで前向きに持っていけば良いんでしょうか?

コメント

さん

惣菜でしてきたのなら惣菜買ってきて盛り付けますね。
文句言うなら自分で作ればいいのに。

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます!お惣菜の方が美味しく食べれるんじゃないかって思いますね↓

• 6月5日
ぽっぽ

自分でろくに作れないくせにいちゃもんつけんなーっ!って思いますよね😭

ご飯って人に作って貰うなら毎日の事だろうがちゃんと感謝の気持ちは必要だと思います!

私は父が亭主関白な人だったので、小さい頃から「台所に立たない(手伝い)なら飯を食うな」と言われて育って来ました😂
だから食べさせて貰える事が当たり前だと思いません😂
旦那は私の料理を毎日必ず美味いと言って食べてくれるので、それが生き甲斐みたいになってます✨
料理を作る事は毎日の事だけど食材選びから片付けまで一番大変な家事だと思います!
それを義家族の為にもとなると量だけでなく好みや体の事まで考えるのは大変でしょう💦

私は昔付き合っていた彼が出不精で実家から一切出ない人だったので
会うときは専ら彼の実家…それも距離がそれなりにあったので、半分同居みたいな生活をしていた事がありますが、世話になっている分、洗濯やご飯作りも泊まる時はやっていましたが、 かなりご年配のご両親は好みが違いすぎて本当に大変でした😂
その経験もあり、同居は台所と料理だけは絶対一緒は無理~って思ってます💦
ただでさえ同居なんて気を使うのに、毎回ご飯作るの当たり前だなんて思って欲しくないですよ😭
疲れるのは当然です!
あまり憂鬱のなる前に旦那様に相談する事は出来ないでしょうか?💦

• あやさん

あやさん

本当に!私は好きで作ってるんじゃない!って言いたいです!子供のために作ってるし(笑)

3人のときは作りがいあったのに同居してから、楽しくなくなって来ました…

旦那には昨日愚痴りました。お惣菜で良いよ〜とかるーぃ感じで流されて、私が作ってる人に失礼じゃない?って言っておきました。

• 6月5日
大好き❤︎.*

こんにちは。始めまして。妊娠が分かってつわりも始まって 御飯を作った揚げ句文句を言われて溜まりませんね(>ω<。) 私だったら嫌気がさして一緒に過ごせれませんね(>ω<。) 本当に良く頑張ってますね(>ω<。) でも こんなに体調悪いのに もう何方か協力してもらってあやさんゆっくり出来たら良いのですが…(>ω<。) 私もつわりが酷くてとてもとても家事なんて出来なかったので辛いです😢 出来ないことを素直に伝えるのが一番かもしれません。また落ち着いたら家事をしたら良いのです。今は大事な時期なのでお身体大切にしてくださいね🎵

• あやさん

あやさん

本当にそうなんです!つわりでムカムカするのに作ってる私は何でこんな思いしなきゃいけないの?って思います。
    しかも旦那が無職にならなければ同居なんてしないし、好きで来たわけじゃないし!あんたの息子がー!!って言ってやりたい!

• 6月5日
  • 大好き❤︎.*

大好き❤︎.*

こんにちは✨😃❗旦那さん無職なんですか?😣 二人目が生まれるっていう時に大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/💦 つわりは死にそうになるくらい苦しいのに~😡⚡ 腹が立ちますね💢😠💢 

• 6月5日
ぽっぽ

もう一回読み返しさせて貰いました💦
旦那様は鬱と言うことで相談は難しい状況ですかね💦
でも妊娠された体にストレスは良くないです😭
つわりってだけでご飯作るのは地獄なのに…おかず3品もあれば十分です!文句許せないです!
本当、不満があるなら自分で用意すればいいのに…としか思いません😭
解決にならなくてすみませんm(__)m
どうかお体だけはお大事に✨

• あやさん

あやさん

2回コメントありがとうございます。鬱と言っても今は回復してきてるし、元気なので不満とかめっちゃ言ってます(笑)でないと、ストレス溜まるし。

• 6月5日
ゆきなみ

私も義両親と同居しています。

うちは基本何も言われませんが、自分たち(主人や義弟)・子どもが好きなのを作ってます😄みんな仕事していて「自分たちで好きなのどうぞ」みたいな感じなので。やはり義両親は60歳過ぎてるので、野菜や魚が中心です。主人・義弟(どちらも30代前半ですが)、子どもは食べ盛りなので肉です。義両親のは義母が作って、私達は食べたいのを作ってますね。義母は昔から仕事してるので、ほとんど惣菜のときもありますが。

文句言うなら食べるな‼︎と言いたいですね(笑)
妊娠中なので、無理して作らなくてもいいんじゃないでしょうか?大事な時期なので素直に伝えたほうがいいかもしれませんよ(^_^)

• あやさん

あやさん

それ、良いですね!自分達のは自分達で用意してもらった方が楽です!と言っても台所共有なので良いもの食べてるって思われたくないし…(笑)

けど嫌なら自分で用意してほしいです

• 6月5日