※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

37wの妊婦が鉄剤を飲んでいたら便が黒くなり、胃の不快感や吐き気がある。鉄剤から点滴に変更できるか、通院が必要か、点滴代はいくらか知りたい。現在通院中の病院は札幌マタニティウィメンズホスピタル。

現在37wで正期産に入ったばかりなのですが先週の健診で「貧血気味だから鉄剤を出しておくね。あと基本は飲み続けてね。副作用で便が黒くなったりするけど気にしないでね」と言われました。
その日に保健指導もあり助産師からも同様の事を言われたのですが飲み続けて1週間もせず昨日から便が真っ黒な水便に変わり、常に胃がムカムカして嘔吐感が伴う胃の不快感、そして吐くときには連続で吐いてしまうと言う感じです…。
胃の不快感を防ぐ為に胃薬も処方されたのですが効果があるのか………。

色々調べてみると鉄剤から点滴に変更出来ると見たのですが、その場合は通院になるのでしょうか?また点滴代はいくらほどするのでしょうか??💦
現在通院している産院は北海道札幌市にある札幌マタニティウィメンズホスピタルですm(_ _)m
また鉄剤の種類は【フェロミア】
胃薬は【ムコタス】です。

コメント

ゆーまま

鉄剤は副作用がきついです。
嘔吐、下痢など症状があるようなので
担当医師に相談することをお勧めします!
ぐったり疲れては出産きついです!

• ゆん

ゆん

やっぱりそうなんですね…。
    今飲んでる鉄剤について調べたら高確率で副作用がキツいと言う方が沢山いました…。
    担当医師が水曜迄休み&水曜に健診なのでその時に相談してみます😞

• 6月4日
ひきわり納豆

私も鉄剤は全く体に合わず、注射してもらいましたが、1回か2回するだけで良いみたいですよ。
上の子の時には、1日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルトを飲んでたら改善されました。

• ゆん

ゆん

通院ではなく少ない回数でいいんですね!!
    差し支えなければ、その時にかかった費用など教えていただければ幸いですm(_ _)m💦
    私も飲むヨーグルトを少し飲んでみようと思います💦

• 6月4日
  • ひきわり納豆

ひきわり納豆

正確な金額までは覚えていないのですが、高いって思った記憶がないので検診合わせても3千〜4千円だったと思います。
    飲むヨーグルトはプルーン味のやつです。今でも生理中に飲むと貧血の症状が軽くなるので、飲むヨーグルトおすすめです😄

• 6月4日
わんだゆう

鉄剤は1日トータル何錠をどういう配分で飲んでいますか?

私も妊娠前に内科で、トータル6錠を毎食後2錠づつ、という指示で処方され、絶対多いわ〜下痢するわ〜、と思いならがらも真面目に(?)内服したところ、ゆんさんと同じ状況になりました💦

医師に相談してして、内服量を減らして様子を見たところ、黒色便は続きますが他の副作用はなくなり、貧血も緩やかにですが改善しました。

点滴に変えることも出来ますが、内服量が多過ぎる場合もあると思うので、医師に相談してみると良いと思います。

点滴に変えた場合は通院でも大丈夫だと思いますが、値段は申し訳ありませんが分かりません💦

ちー

札幌の病院ではないですが、鉄剤飲む+鉄剤注射2本打つために通院してました!点滴ではなくすみません(>_<)
帝王切開の予定だったので貧血だと出欠が止まらなくなる恐れがあるからと、わたしの場合は2日置きに通院してました!料金はそんなに高くなかったような…詳しく覚えてなくてすみません🙇‍♀️

はる

鉄剤が合わず点滴をしてもらいました!私の病院は30分の点滴で200円でした。数値が10.5なので2週間に一度健診の時に一緒に点滴をしてもらうことになりました。点滴はなんの副作用もなかったのでよかったです。ゆんさんも副作用お辛そうなので点滴にしてもらえるといいですね♪