※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子で体重が増えず、身長は80㎝以上でバランスが気になる。食欲旺盛で元気だが、栄養不足か心配。同じ月齢の子供の身長と体重、体重増加ペースを知りたい。

同じくらいの月齢の方、身長体重は今どれくらいですか?
もうすぐ1歳の女の子です。6ヶ月頃8キロ目前であまり体重が増えなくなり、3ヶ月前に測った8.3キロから体重が全く増えていません💦
逆に体重は増えないのに、身長がぐんぐん伸びて今は80㎝以上あります。
身長は成長曲線の色のついている所を大きく越えているのに、体重は真ん中以下なので、体はひょろひょろでバランスが悪いです。
食事は毎日たくさん食べ、よく動きとても元気なのですが、赤ちゃんらしいむっちり感がなく、栄養が足りていないのかと思ってしまいます😧
同じくらいの月齢の方、お子さんの身長と体重、あと月にどれくらいのペースで体重が増えているか、よかったら教えてください。

コメント

まかろに

1歳くらいから
身長だけ伸びて
体重全然増えてませんよ〜!
1歳半健診でも指摘されてないです🤞
毎月計ってないですが…
1歳で
身長80センチ前後・体重10キロ
1歳半で
85センチ・体重11キロ
2才の今は…
身長90センチないくらい?で体重は12キロです!
身長は10センチ近く伸びてるのに
体重は2キロ増えてません。
…元々ぽっちゃり?くらいなので
今引き締まってちょうどいい感じになりました。笑
周りの子見ても1歳くらい〜身長が伸びる時期なのかな?って思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいて安心しました😄
    今は身長が伸びる時期なんでしょうかねー。個性と思いつつもむちむちに憧れます笑

• 6月4日

体重8.9kg 身長75cmです。
1ヶ月早く小さめで生まれたんですけど、ほぼ平均と同じくらいです。

体重は同じく6ヶ月で8kgでした。それ以降すこーしずつ増えてる感じです。成長曲線に沿っていってます。身長は6ヶ月の頃は平均だったのが、今は平均より上になりました。

身長が伸びる時期と体重が増える時期があるっていいますし大丈夫だと思いますよ!

身長も体重もバランスがいい子のほうが少ないような気がします。そもそも成長曲線って2つを併せて見るものではないと思いますし、明らかに目安より体重が少ないとか逆に重いとかじゃなければ、身長は身長、体重は体重で見ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あまり気にしなくていいんですね😃
    身長が落ち着いたら、体重が増える時期が来るかもしれないですね😄

• 6月4日
kotori *

男の子ですが、身長75センチ体重10.9キロのぽっちゃりです😂‼️5月末に1歳になったばかりです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう10キロあるんですね😳赤ちゃんはぽっちゃりしてた方がかわいいですよね❣️

• 6月4日
  • kotori *

kotori *

生まれた時点で4キロありました😂

10ヶ月で歩くようになったので少しはスリムになるかなーと思っていたのですが、それと同時にものすごく食べるようになりました😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!10ヶ月でもう歩けたんですか!すごい😳✨
    うちも3900と生まれは大きくて、身長体重とも成長曲線の上にいたのに、いつの間にか体重だけ下がってしまいました💦
    今3回食ですよね?母乳やミルクはどれくらい飲んでますか?

• 6月4日
  • kotori *

kotori *

そうなんですね😊‼️1歳になると食べれるものも増えますし少しずつ増えていくと思いますよ🌼

ずっと完母だったんですが保育園に預ける為10ヶ月で断乳しました!それからはフォロミ1日1回100ccを保育園で飲ませていたのですが牛乳を飲めるようになり、量もかなり食べるので普通食に移行するタイミングでフォロミもやめました!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄もう卒乳されてるんですね!
    うちは4月から保育園に入れていますが、夜のみ授乳を続けてまして、そろそろ断乳を考えてた所です。
    断乳したらもっと食べるようになるかもしれませんね😊

• 6月5日
  • kotori *

kotori *

息子は断乳するまでご飯はあまり食べてくれなかったんですが、断乳した途端ものすごい量を食べるようになりました😆‼️ちぇぶこさんのお子さんももっと食べるようになるといいですね🌼

• 6月5日