※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

土地探し1ヶ月、気になる土地あり。日当たりや大きさが気になるが、駅近、予算内、周辺環境良好。早く決めてもいいか悩み中。1週間の仮押さえ期限、経験者のアドバイスを求めています。

注文住宅を建てる予定で土地を探しています。
土地を探し始めて1ヶ月がたちました。
1つ気になる土地があって購入を迷っています。

良くない点は
日当たりが少し悪い
大きさが41坪で少し小さめ
全面道路が4.5mで駐車しにくいかも

良い点は
駅から5分
予算的に建てたいハウスメーカーで建てられる
ほぼ整形地
買い物、保育園や小、中学校が徒歩圏内
周辺環境が整っていて程よい街なかんじで生活しやすそう

土地は100点満点で満足のいくものはないと思いますが、土地を探し始めて1ヶ月しかたっていなくて、こんなに早く決めてしまっていいのか。勢いなんじゃないのか。もっと探すべきか、でも不動産会社3店舗、ハウスメーカー2社にも土地を探してもらってようやく気になる土地が出てきたのでここで決めるべきか、、、
1週間しか仮押さえできないので、迷っています。
何でも良いのでコメント頂けたら嬉しいです😊
もし良ければ土地探しをされた経験のある方はどんなかんじで購入に至ったか教えて頂きたいです。

コメント

とみぃ

学校の裏ぐらいにある分譲地を購入しました。
色々土地を見に行ってもよくわからなくて旦那がここがいいんじゃないと言うのとハウスメーカーの人がいいと思うと言うのでまぁいいかという感じです(;´∀`)
浄化槽なのが嫌ですが、、

• まるころ

まるころ

色々土地見ていてよくからなくなりますよね。
    浄化槽だと何が嫌ですか?無知ですみません!

• 6月4日
  • とみぃ

とみぃ

浄化槽は10年くらいでダメになるかもというのでまたお金がかかるし諸費用とかかるし臭いバキューム車がきます(>_<)

• 6月4日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!10年でダメになるんですね。知らなかったです。

• 6月4日
やえ

私も土地探しから始めてほぼほぼ決まりそうな感じかなってとこです!
思ったのが土地探しにしろ何にしろ、待てば待つほどそのうち他にも出てくる可能性はありますし、逆に待てど暮らせど納得できるものがないというパターンもあるので、理想を追求しようとするとどこまででもいってしまいます。すなわち決まらない、と言うことです。
3社回って探された結果なら、時には即決力も必要かな!と😖
因みに私も1ヶ月ほどで決めようとしてます。

• まるころ

まるころ

ほぼ決まりそうなんですね!何か迷われているんですか?
    確かに待ってれば良いものが出てくるわけじゃないですよね(´・ω・`)
    1ヶ月くらいで決めるなら同じですね。

• 6月4日
  • やえ

やえ

お値段が少し高いかな〜ってとこが悩みポイントではありますが、住みやすそうなのでおそらく決めるかと思います!
    他を探すにしてもあまり待ち過ぎると、消費税10%になっちゃうのでそれも嫌だなって😖💦

• 6月4日
  • まるころ

まるころ

確かに増税は気になるポイントですよね!

• 6月5日
syoki

営業さんに、良い土地はすぐに売れるから、何ヵ月費やしても同じと言われたことがあります
良かったところを見比べようにも、やっぱりあそこにしよう!と思っていても残ってないこともあるからそうなると振り出しに戻るとのことでした(´・ω・`)

義実家の近くに分譲地が出来たので、利便性(買い物に困らない。駅、小学校と20分圏内)も良く購入を決意

今後、ベランダ側の畑がマンションや戸建てなどになると日当たりが悪くなるかも?だけど、屋上を作ったので、そのデメリットも無くしました(笑)

土地の場所的には気に入ってます
30坪あるかないかくらいの土地です( ̄▽ ̄;)

• syoki

syoki

1ヶ月掛けずに決めました
    転職する気も無かったので、双方の職場に通いやすいかなど色々絞った上で営業さんと他社含めた分譲地巡りの度をして、口説き文句うまいなぁと思いつつ、二人とも納得していたので流されてはなかったかなぁと思います(*^^*)
    そこの後悔はありません(笑)
    営業さんにも物件は、実際住んだときのイメージがしやすいところが良いよと言われました

義実家近くでお義母さんがお世話好きというのが旦那がたまに嫌がってますが、やっぱり離れれば良かった(笑)と( ̄▽ ̄;)
    関係はそんなに悪くないので、許容範囲です

• 6月4日
  • まるころ

まるころ

すみません下にコメントしてしまいました。
    お二人で納得されているならOKですよね!

• 6月5日
まるころ

そうなんです、営業さんに良い土地はすぐ売れるって言われるんですが、煽られてるんじゃないか、勢いで買っていいのか、手放して逆に後悔してしまうかとかネガティブになってます。
建物次第では日当たり面は解消できるかもですね。
参考になります!

もふもふ

見た感じ良くない点は(日当たり、駐車のしにくさ)はお家の建て方で少しはどうにかできそうですよね〜

反対に良い点はこの土地ならではの変えようのない物ばかりでメリットが大きく感じました駅から5分とか羨ましい✨

うちはここら辺に建てたいなぁ〜と思っていたところがドンピシャで分譲地になったので一回の下見で購入しました(笑
でも、即決してなかったら次の週には
ほぼ売れてたので後悔してません😊

• まるころ

まるころ

確かに日当たりと駐車のしにくさは建物で解消できるかもですよね。
    駅は重視してたので、ここに決めようかと少しずつ思い始めました。
    ドンピシャで決まるってすごくうらやましいです!

• 6月5日
mamari

かなり良い土地だと思いました💗
徒歩圏内は大事ですよね♫
しかも41坪は広いです…
前面道路は少し気になるぐらいですが💦

なかなか土地が出ない人気な場所で、最初から限定で探していました。
条件は南向きで20坪、土地が出た時は即買いでしたよ〜🤣全て徒歩圏内です💗

• まるころ

まるころ

良い土地ですかね!?そう言ってもらえると嬉しいです。営業さんに言われてもなんか騙されてるんじゃないかとネガティブに考えてしまって笑。
    41坪って広いですか?

ちなみにどの地域ですか?即買いで決まって良かったですね!

• 6月5日
ガオガオ

デメリットがうちとそっくりです💦笑

一日中ではないものの北向きなので午後は日当たり悪い
前面道路がすれ違いできるかできないかくらいの狭さ
土地40坪

今でも日当たりはちょっと気になります。私は専業なので日中家にいる事が多く特に冬場は昼間でも電気をつけなければ薄暗いです。

道路は抜け道になっているのである程度車の通りがあるものの比較的空いているので、駐車は慣れてしまえば問題ありませんでした^ ^

土地の広さはこの辺りだとごく一般的な広さなので特に狭いと感じた事はありません☺︎

うちは駅10分なんですが、やっぱり駅からの距離は近ければ近いほどいいと思います✨
予算内で買える土地でしたらとても魅力的だと思いますー♡

• まるころ

まるころ

同じような方がいて参考になります!

日当たり悪いと冬場が心配で、、、
    駅重要ですよね!でも私の気になる土地のところは普通電車しか止まらないので、まぁそれでも駅が近いからいいかなぁというかんじです。

• 6月5日
ラテ☆

タイミングってとても大切だと思います。
うちはハウスメーカーの話を聞いて1ヶ月、ハウスメーカーと不動産会社から土地紹介されて2週間で土地の買い付けしました。
元々市内で土地を探してましたが土地が高く💦💦範囲を広げて探してもらったところとてもいい土地がありました。

もしその土地を購入した場合の家の間取りについて案を出してもらったらいかがですか??間取りで良くない点が改善されれば問題ないと思います🎵

• まるころ

まるころ

タイミングってあるんですね。
    2週間って早いですね!迷いとか心配は無かったですか?
    私はこんなに早く決めちゃって大丈夫なのかとモヤモヤしてます、、汗
    間取りを今度営業さんに持ってきてもらうのでそこで判断しようかと思います。

• 6月5日
  • ラテ☆

ラテ☆

自分達がいいなと思える土地が見つかるのもなかなかないですもんね(>_<)土地を探してる人は5年とか待ってるみたいですけど💦💦
    迷いは正直ありました(>_<)なので買い付けしたあとも他の土地を探してもらいましたが他の土地はなかなかいいものがありませんでした💦💦土地が高かったり狭かったり職場からかなり遠くなったりなど…
    また主人と土地の周辺環境を確認しにドライブして納得しました(^ ^)
    気になる点を間取りで解消されるといいですね🎵

• 6月6日
  • まるころ

まるころ

迷いってありますよね、、、。
    もうこの土日に決断しないといけないので考え中です。旦那はもう買う気であんまり相談しても、なんかなってかんじで。
    私も現地までドライブして生活するイメージをしてみたいと思います!
    具体的にありがとうございます!

• 6月8日
mama

日当たりは結構重要だと思います!

• まるころ

まるころ

日当たりやっぱり大事ですよね、、

• 6月5日