※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

義両親と同居中で、出産が迫っている女性が相談。義両親との関係が悩みで、出産時のサポートが心配。保育園に預けず、2人目出産経験者の対処法を知りたい。

まとまりないかもですが
相談に乗っていただきたいです。。

旦那の実家で義両親と同居です。
8月に出産を控えています!

娘は保育園には行っておらず
常に私と2人です!

義親とは食事は別で
私たちはごはん、お風呂以外は
二階の部屋にいます。
正直義親のことは好きではないです。
歳も70歳と65歳で話しや考え方も
合いません。義母はろくに家事もしません。
義母は仕事はしておらず2人とも宗教に熱心です。

こんなかんぢなので私が出産のとき
同居ですが義親を頼りたくありません。
とゆうか義母に関してはまともに
抱っこもできないし子育てにむいてません。
旦那が小さいときも義母より義父が
面倒を見ていたみたいです。
だからと言って義父にも頼りたくないです。

そこで実母にお願いしているのですが
実母も見るよ!って言ったり
『うちの孫ぢゃないから義両親に頼んで』
と言ったり『向こうの孫なんだから向こうに頼るべきでしょ!』と言ったり…。

出産のときや入院中が本当に心配です。
旦那も休んで見るよと言っていますが
上の子のとき40時間かかった上に内反症に
なりその後の処置など合わせて陣痛から
3日かかりそれプラス5日の入院だったので
かなり長期戦でした。。
旦那もそこまで休めないだろうし
実母もほんとに見てくれるのかどうか。。
義父は昼から夕方まで仕事で
義母は子どものことより自分のこと優先で…

借金生活のため一時保育もかなり
難しく思っています…

保育園に入れてなくて
2人目出産した方!(陣痛時など産まれるまで)
どうしていたか参考にさせていただきたいです!

コメント

みぃ

私がその状況だと、上の子も一緒に入院出来る病院を探しますね😅
実母さんにもう一度お願いしてみてだめそうなら…。

娘さんが、実母さんに人見知りするんなら、今のうちから頻繁に会わせるなど出来るだけの対策を取るべきだと思います。預かる方も預けられる方も大変ですから。

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    上の子のとき内反症になり
    大量出血で死にかけたので
    今回も一応総合病院での
    出産になります😓💦💦

    総合病院で上の子も泊まれるか
    聞いてみようと思います!!
    実母にももう一度お願いしてみます!

    実母に泣くのもその日の
    最初に会ったときだけで
    あとは大丈夫なのですが…
    私がいるからなのかもしれませんけど💦

    • 6月4日
  • みぃ

    みぃ

    娘さんに慣れて貰って
    実母さんが見てくれるといいですね😌

    • 6月4日
  • にこにこ

    にこにこ


    できればそれがいいですが…💦
    どうなることやら。。。

    • 6月4日
chi610

義母さんもどうかと思いますが、実母さんも向こうの孫 とか、うちの孫じゃない とか何なんでしょう?
孫は孫ですよね?娘が頑張って出産しようとしてるのにその言葉は悲しくなりますね(T . T)

うちも上の子人見知りで義母ですが、泣いてました。けど、慣れて1日一緒にいれば仲良くなりましたよ。会う回数を増やして慣れれば1歳半でも誰か分かります。ばあちゃんだ!って喜ぶと思います。

後は産婦人科で上の子も一緒で平気か聞いてみましたか?もし母親も義母も駄目ならその話をして上の子も一緒がいいと言ってみてはどうでしょう?いい方向に向くといいですね!

うちは義母が1週間みてくれました!入院中は旦那も実家から仕事に通ってましたよ!

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    そうなんです…
    お腹の子の名前のことを
    話していたときも
    『なんでもいい。よその子のことだし。』と言われました。。
    そんなこと言う人に預けたくないですが、義両親よりは実母と思って。。

    子どもは慣れますよね!✨
    いっしょにいればうちの娘も
    『ばあば?どこ?』って探したりします!
    とりあえず今月で総合病院に
    転院になるので聞いてみようと思います❣️

    • 6月4日