※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が胃腸炎で、消化のいい食事について相談。食べ物が出てしまい、整腸剤も飲んでいるが症状が続く。子供に食べさせていいか、回復までどれくらいか不安。外出も制限中でストレス。

生後9ヶ月で、息子が胃腸炎に💦
先週水曜から下痢が続いてて、元気はありますがぐずりが酷くなりました😥
先生からは消化のいいのを食べさせて大丈夫と言われましたが、食べた後に出ているような気もするし、消化のいいのってどんなの?!😱と、元々料理が苦手な私は撃沈してます😔
とりあえず素うどんや、しらす粥などを少し食べさせてました!
消化のいいものはどう出せばいいですか??
整腸剤も飲ませてるので
でもそのせいか、この前スープににんじんの角切りをやったら、口から出してしまって😥
柔らかいのばっかりだったから、、、
体調崩すとまた離乳食戻るって聞くし、、、、
私が胃腸炎になった時は何も食べないで治すように言われたんですが、子供には食べさせてていいんでしょうか?😓
今朝もやっぱり下痢で、昨日の夜に食べたと納豆と思われる豆っぽいのが出てきました。
脱水にならないように、水や子供用の経口補水液もちょこちょこやってますが、慣れないのか少ししか飲んでくれず💧
やっぱり調子悪いし疲れるのかいつもよりお昼寝も多いし、夜の寝付きが悪く泣いてしまうようになった&夜中に1回覚醒するようになってしまいました💦💦
先生からは様子みるしかないと言われてますが、もう1週間近く経つのに、あとどのくらいで良くなるのでしょうか😭😭
元気に動いてますが、下痢だしお腹調子も良くないだろなと思って、外出も極力控えてますが、ワンオペなので買い物等は行かないとだし😵
今週色々予定もあるのに行けるかどうか😔
子供優先だから仕方ないですが、外に出れない・けど行かなきゃいけない時もあるし・下痢してるのに連れ回していいのか等、色々考えてしまいストレスです。

コメント

ななじろう

お子さんの下痢心配ですよね!
小児科で下痢の時の資料をもらったので載せますね^_^
みにくいですが、参考になればと思います☆

• ななじろう

ななじろう

上の資料は乳児用です。

こちらの資料は幼児用です。

• 6月4日
  • みかん☆

みかん☆

画像たくさんありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😭

• 6月4日
  • みかん☆

みかん☆

下痢が朝はまだ水っぽい感じで緑色みたいなだったんですが、下痢がひどいってなりますよね?😥
    やっぱりまだ固形物は控えた方がいいんですね💧

• 6月4日
  • ななじろう

ななじろう

食べ物の硬さは、便と同じ硬さが良いと言われました。固形物だと腸管を傷つけてしまってそのまま出て来ちゃうんだと思います(>_<)

そして、食べれる物だとしてもまだ乳製品は控えた方が良いと思います。

すりりんごやバナナは食べられませんか?
    食べられるものが見つかりますように!!

• 6月4日
  • みかん☆

みかん☆

便より固いの食べさせてちゃってました💦
    お粥もすり潰した方がいいですね😵
    ヨーグルト食べてくれるからとめっちゃあげちゃってました😱😱
    バナナリンゴ好きなのでそうします😭
    1食バナナだけとかでも大丈夫なんですかね?😥
    先生からは消化のいいものをバランスよく・食べなかったらそれでいい・って言われて、、、

• 6月4日
  • ななじろう

ななじろう

私は治すことを第一に考えていたので、栄養バランスは気にしていませんでした(^_^;)
    まだ9ヶ月ですし、そこまで気になさらず大丈夫だと思います☆
    離乳食+母乳かミルクですよね?
    離乳食の段階も1、2段階おとして、大丈夫だと思います♫

• 6月4日
ひーこ1011

体調悪い時は食べられるもの食べさせたら良いと言われてるので、ゼリーや茶碗蒸し、ヨーグルト、お粥、うどん、そうめん、果物、サツマイモなど柔らかいもの中心に、本人の食べたいもの食べさせてます。

食べられるなら食べさせたら良いと思うし、食べたくなさそうやったら無理に食べさせなくても大丈夫です。
ただ、食べたい時に食べたいだけ食べさせてあげてください。

体調悪くなるとどうしても愚図りと甘えが酷くなります。
このままやったらどうしよう⁉︎て毎回心配になりますが、ちゃーんと元に戻るので大丈夫です!!
期間限定やと思って付き合ってあげてください。

うちは、下痢の後軟便が3ヶ月くらい続きました。
先生は食欲がある下痢なら問題ないと言ってました。
あとは、食べれば出ちゃうけど、食べることの方が大切やから気にしないで。と。

元気やったら買い物とかは良いと思いますよ。
水下痢やったら感染の危険もあるから、下痢が治るまでは支援センターや児童館は避けた方が良いかなとは思いますが、他のところやったら出かけても大丈夫ですよ!

吐瀉物や汚物から感染するから、普通に同じ空間にいる分にはうつらない。下痢・嘔吐が止まれば外出オッケーと先生は言ってました。

• みかん☆

みかん☆

私もバナナやヨーグルトやる事多いです!
    特にヨーグルトは好きみたいでご飯は食べなくてもヨーグルトは食べてくれるので😅
    ゼリーはまだやった事ないんですが、9ヶ月では早いですよね?
    意思表示はするようになりましたが、まだどうして欲しいのか分からず、食べたい時に食べたい物を食べたいだけってのが判断が難しいです💦
    でもとりあえずはヨーグルトやっておきます😣😣

1歳過ぎても体調悪いと甘えん坊になるますか?!
    昼間は一緒にいればそうでもないんですが、夜の寝付きや夜中朝方が特に酷くて😭
    夜中泣くと旦那も起きるし朝もだしで、2人ともちょっとお疲れモードです(笑)
    体調悪いから仕方ないよなと言い聞かせてます(笑)

ご飯も食べさせようと思えば口は開いてくれるんですが、どのくらいまで食べさせて大丈夫なのか分からず😥💦
    中々便が形戻ってくれなくて、下着は汚すの多いしオムツ交換ギャン泣きだし😔

今週木曜に児童館の集まりあって行こうと思ってたんですが、行けるか怪しいな、、と。
    もし水下痢が少し落ち着いたら行っても大丈夫でしょうか?😥

長々とすみません💦

• 6月4日
ななじろう

最後になります。

下痢の時のオススメ食材リストです。

詳しく載っているので、消化に良い食べ物がわかると思います♫

逆にバツの食材は便秘の時に摂ると良いですよ♫

月齢は1歳上ですがうちの子も下痢でまいっています。
消化のいいものというとやはり野菜スープやお味噌汁がいいと思います。
野菜スープもクタクタに似て小さく刻んだキャベツとかはどうでしょうか?

まだ水のような緑色っぽい下痢ですか?
それならお茶よりアクアライトなどのほうがよいです。

うちの子は10ヶ月の時にアクアライトも飲めなくておしっこが出なくなり点滴になってしまいました。

うちは今様子を見ながらゆるい感じの下痢になってきたのでうどんやおじやにしています。
今ヨーグルトを食べさせるとひどくなるのでやめたほうがいいと思います。

• みかん☆

みかん☆

OS1の子供用のがあって、それ飲ませようとしてますが、なかなか飲んでくれず💧
    ヨーグルトは辞めた方がいいんですね😱💦
    今もめっちゃやってしまってました💦💦
    確かに便秘の時に食べると便通良くなりますもんね、、、
    朝おしっこが出てないこともあり、水分は心配です😔
    野菜スープにしてみます😭
    緑より黄色っぽくなってるんですが、まだ水っぽいてす。
    お粥やうどん等やってしまってたから治りが悪いんですかね😱

• 6月4日

退会ユーザー

そんなことはないと思います。
    大人と違って赤ちゃんは下痢の時でも食べさせてあげないといけないのでお粥やうどんが食べられるならそのほうがいいと思います。
    もし食べてくれるならバナナは栄養もあるしいいと思います。

おしっこの量はしっかり見てあげてもし出ていないのに飲み物を飲んでくれないようなら再度病院へ行かれたほうがいいと思います。

• 6月4日
月

こんにちは😃
うちの息子も嘔吐下痢から1ヶ月経ちますが未だに下痢続いてます💦
うちは完ミで離乳食は3回食始めようとしてた矢先でした🌀
先生からはミルク以外は完全ストップと言われ、摩り下ろしりんごからスタートするように指導されました。
食欲はあって食べたがりますがうんちの状態をみながら進めるよう言われ、お粥は5倍をあげてましたが粉粥をトロトロにして少量からあげて昨日ようやく5倍に戻って来ました。でもお粥は食べたがらずペーストのお野菜かバナナを好んで食べてます。
赤ちゃんの下痢は長いと先生に言われ、息子も1ヶ月経ってもまだ水っぽいかんじです😭お尻もかぶれ皮向けしてますし、終わりが見えず心が折れそうになりながら毎日頑張ってます😭
参考になる話ではなくてすみせん💦
お互い頑張りましょうね😣