※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

転職を考えている方へ 転職する際の注意点や調査ポイントはありますか?

転職した方に質問です!
夫30歳年収350万、妻29歳年収330万
今後上がることはないです。
固定費だけで月20万以上です…
毎月カツカツで転職したいのですが、勇気が出ません😫
転職する際に気をつけた方がいい点とか、調べておいた方がいい点などありますか?

コメント

福利厚生、昇給の有無、時間外労働の有無とそれに見合う賃金があるか、ハローワークや労働基準監督所にマークされてないか(わかれば)…🙄
私は転職するときに、これらを調べました。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    それはどうやって調べました?
    ネットに載ってる情報だけで本当のこと分かりますかね😓?
    ハローワークとかに聞くのはありなんでしょうか?
    転職自体初めてで、転職エージェントなど登録はしてるのですが仕事しながらどのように進めたらいいかいまいち分からず😭
    質問ばかりすみません💦

• 6月4日
さっちゃむ

求人情報はいいことしか書かないので(笑)

何回か転職しましたが…
その時に失敗したなぁって思ったのが
・有給の有無
前働いたところは正社でもなかったです
・昇給、ボーナス
昇給が無いところもあるので…
・労働時間・残業
やっぱり残業や労働時間が長すぎると家のことが全くできないので(><)
・休日出勤の有無

後はやっぱり仕事内容ですよね💦
面接の前に見学や説明会などがあると1番ベスト何ですが…なかなか中途採用だと無いかもしれません(><)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    そうですよねー😭
    ネット見ると手取りや年収高かったり未経験者大歓迎!的なのも多いですがどうなんだろうと思い💦
    今国家資格での仕事なのですが上記にもあるように今後上がる見込みなく、全く違う仕事に就きたいなと思ってまして💧
    求人がなくても問い合わせたりしましたか?
    初めてすぎて何すればいいのか分かりません😭😭

• 6月4日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

はじめは求人あるとこから探してましたよ!
    新聞の広告やネット、ハローワークなど🤔
    後は看板が出てたりお店入った時に求人出てたりしたお店や会社調べたりしてました!

学校関係→車関係の工場→医療事務でしたが…やっぱり工場が1番良かったです😂
    時間もきっちりしていて、給料もそれなり、有給有り、昇給・ボーナスあり、残業や土曜出勤もありましたが私が働いてた工場は1分単位で残業代がついたので!
    長期の休みもしっかりしていたし…工場は見学もさせてもらえるのでオススメかも!

• 6月4日
  • とまと

とまと

やっぱり求人があるとこですよね…
    工場はルーチンワークで良さそうですね!
    今までは人と関わる仕事で楽しかったのは楽しかったですが😌
    工場はなかなかイメージがつかないのでいろいろ調べてみます(^^)

• 6月4日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうですね(><)
    求人は毎日チェックするのがいいですよー!
    たまに急遽でいい求人あったり…
    期間が切れて求人なくなったのに復活するところもあったり!(すぐ復活したり、何度も目にする求人はブラック
    が多いです)

工場と言っても製造から事務系まで様々なので作業者か事務かでまた変わってきますよね🤔
    中途で募集されるのはだいたい作業者が多いです!
    ライン作業もあれば、個人的に黙々とってゆうのもありますし本当に色々なのでとまとさんが続けられるって思うところがいいと思います😊
    単純作業が多くて無理って方もいたので💦

• 6月4日
  • とまと

とまと

いいなと思う求人があっても職場にも転職しようと思ってること伝えてないのでなかなか応募もできなくて💦
    それに調べてもやっぱりいいところしか書いてなかったり、口コミがあまり良くなかったりと難しいです😭

• 6月5日
大好き❤︎.*

おはようございます😊 始めまして(*^^*) 家を建てられて固定資産税多額にかかっているのですね😣 本当に子育て大変な中育児と家事お疲れ様です😣 旦那は年収約330万で私は精神的な病があるため専業主婦ですが 1日使えるお金は生活費800~900円で とても苦しいです😣 旦那は時間が拘束されて 毎日凄い長時間の残業ですので転職はいつもしたいそうですが 娘の学費や生活費で転職すると給料が下がる確率が高くなるので 頑張ってくれていますね(。-人-。) もし転職されるのであれば 私の経験上では 本当は慣れたところや 人間関係が良いところをお勧めしますが 働いてみないと分かりませんからね😣 私の場合は 性格上なかなかありませんでした😣 

• とまと

とまと

コメントありがとうございます(^^)
    固定資産税で死にましたー😫
    なんとか生活に潤いをと思い転職したいのですが…
    生活費少ないときついですよね😭
    うちもなんだかんだお金が飛んで行くので貯金したくても固定費がでかいのでできなくて…
    今の業種は正直将来性が疑問なところで、思い切って違う業種に挑戦しようと思ったのですが、なかなか歳も歳だし中途で大丈夫かな?とか思ったり😫

• 6月4日
りこ

転職サイトに登録して28歳で転職しました☆他に地元の採用代理店や他サイトにも登録しました。転職後は年収も役職も上がって良かったです。

私が気をつけた点は、

◆転職サイトに登録して1〜2ヶ月以内に採用されること→サイトへの登録期間も採用側には見られているそうです。サイト登録して何ヶ月も決まらない人は、何か原因があるのかと思われ少しマイナスイメージみたいです。

◆直接個別で来るメール(サイトによってそうゆう機能があるみたいです)には、必ず即レスすること。その仕事内容に興味ない場合も、どこで繋がってるか分からないためです。

◆職務経歴書は気合い入れて作成すること。ただの基本情報だけの履歴書では、他のユーザーの中に埋もれてしまいます。私の場合は、関わったプロジェクトから売上昨対比まで月間で期ごとに表示し、成功事例も詳しく書きました。注意する点は、顧客名を伏せること。A社とか。職務経歴書は合計7枚になりました。

◆面接日には、相手側の人数分の職務経歴書を冊子型にまとめて持参すること。100均にそうゆう特殊なファイルがあります。

転職活動中も前職はしていたので、平日面接は難しかったですが、ここぞという時は有給をとりましたよ。

転職サイトの中の代理店経由の仕事がたまたまメールで来て興味あったので、問い合わせてみたらもう充足してて。でも、サイトに掲載されてない案件を何個も紹介してくれて、その中から決まりました。

代理店経由の利点は、担当者がつきっきりで面倒見てくれるので、アドバイスもらったり書面の確認してくれたり、悩みを聞いてもらったりできるとこです。20時くらいに夜な夜な電話してましたよ。すごく励ましてくれて、自分の市場価値も気づかせてくれました。業務の流れや賃金のことを質問したら、丁寧に先方に再確認してくれて、教えてくれました。

今転職してみて、ブレはほとんどありません。むしろ、転職者はキャリアあってのスタートなので、昇進が早いです。2年後までに昇給と昇進があり、3年目で産休育休を取ってからもまた同じ役職につかせてもらってます。

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私なあなあに登録しててもう何ヶ月か経っちゃいました💦
    今から解約した方がいいのかな😫
    ただなんとなく登録してるって思われてそうです💧💧
    まだすぐには転職!という勇気がなくて…😓
    でも年収も役職も羨ましい限りです❤️❤️
    頑張ってみたいけどなかなか踏み切れないデモデモダッテです😢
    どうしたら踏み出せますかね😞

• 6月4日
  • りこ

りこ

お子さんいらっしゃったら、なおさら大変ですよね💦踏み切れないお気持ち分かります😣

私の場合は、年収300万円くらいだったのでこれ以上下がることはそうそうないと考えられたから勇気が出たのかも知れません。

それに前職は営業職でしたが、けっこうブラックな環境で。ここでこんなに活躍できたんだから、他の場所でもきっと頑張れると自分を信じました💦

いい職場見つかるといいですね!✨

• 6月5日
  • とまと

とまと

そうなんです…
    子どもがいて転職失敗したらと思うと怖くて💦
    福利厚生が比較的しっかりしてる職場だし、子どもの急な熱などにも理解があるので決断できない💧
    失礼ですが、何のお仕事に転職されたんですか(^^)?

• 6月5日
  • りこ

りこ

福利厚生や子どもへの理解があるなら、尚更勇気いりますよね😭

私は、デスクワークのWEB広告の原稿を書くお仕事に転職しました。もともと広告関連の営業職だったので、あまり抵抗はなかったんですが。ただ原稿を書くというより、広告だとマーケティングのデータ分析もしなきゃならないので、今まで以上に頭使わなきゃいけなくて最初は不安でした💦

でも、やはり風通しが良い環境+評価される+お給料+福利厚生が良かったです☆

• 6月5日
  • とまと

とまと

そうなんです!
    福利厚生がしっかりしてないと育児はきついし…と思い😫
    転職してできれば年収500万くらいいけばな〜と思うのですが💦
    年齢重ねる前に早めがいいですよね💧
    でも2人目も考えててなかなかタイミングが分かりません😭
    入職してすぐ産休とかになってしまったら大変だし😞

• 6月6日