※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子の様子について、仰け反りや表情の変化、落ち着きのなさなどが気になる。他の子と比べて心配しているが、同じような経験をした方の意見を知りたいです。

皆さん、生後0ヶ月の頃の子の様子はどんな感じでしたか?
うちは二卵性の双子なのですが、ついつい比べてしまって、一方の子だけ心配しています。
特に仰け反りがかなり頻回なのと、表情の変化が少ないことです。抱っこも仰け反って嫌がられてしまい、あやしても逆効果のようになってしまいます。また、落ち着きなくあたりをキョロキョロと見回してることが多く、心ここにあらずといった雰囲気をよく感じます😥

心配し過ぎと思うのですが、調べると良くないことも書いてあり不安になってきてしまいました。
皆さんこの時期の反り返りや表情の変化はどんなでしたか?0ヶ月の頃の様子教えてください(;o;)

コメント

あかねん

私自身が二卵性の双子です😊
うちは2人共未熟児で生まれた為、一方の子が成長が遅く退院も長引いたみたいで、退院後も通院が多かったり大変だったみたいです。
抱っこすると同じく背中反り返ってたみたいです。

でも2人共走るの速くて、長距離が得意でしたよ😊
目が見えなかったり、歩けなかったりするかも…と言われてたみたいですけど、健康に育ってます😊

• いっし

いっし

同じく反り返ってたとのことですが、お二人とも健康的に大きくなられたようで安心しました!
    同じ二卵性の双子さんのお話し伺えて良かったです🙂ありがとうございます。

• 6月4日
  • あかねん

あかねん

幼稚園までは一方の方は成長面心配してたみたいですけど、中学生から身長もグングン伸びて180cm越えです!
    足のサイズも30cmとデカイです!
    ちなみに背中反り返ってた方です😊
    (男の子です)

• 6月4日
  • いっし

いっし

うちも心配してる子の方が小さめなのですが、あかねんさんちの男の子のように元気にぐんぐん大きくなってもらいたいです😊

• 6月4日
さやぴよ

私のこどもは日にちが経つにつれて、だんだん表情が増えてきたかなあ?と思います。
おでこにしわを寄せたり、白目むいたり、おちょぼ口にしたりいろいろです!2人ともやっぱりちがいはあってそれが個性でいいのかなぁと気楽に考えています😊💫
未熟児で産まれて、すこし入院もしましたが元気にミルクを飲んで
おしっのとうんちをしっかりしてれば大丈夫!!と自分に聞かせています

• いっし

いっし

同じ男の子の双子ちゃんですね!
    やはり個性ですよね?全く同じわけないですしね💦
    私もなるべく考えすぎず、かわいがれたらと思います😊

• 6月4日
sanmama

息子は表情の変化がなく、娘はニコニコする子だったのですが、今は2人ともニコニコします。
まだ表情の変化を表せないだけでその子なりにゆっくり成長してるんじゃないかと思います。
息子はは性格もあったみたいなのですが、たまにニヤリと笑ったりするのがたまりませんでした 笑

あと息子は何にでも興味を示し、ミルク中でも音のする方を見てしまい中々ミルクが進まなかったりします。
色んな事に興味をもつ子なんだなと思います。ビビりだからかもしれませんが 笑

娘は眠たいと仰け反る子ですが布団に置いてお気に入りの毛布を顔の近くまでかけてあげると落ち着き寝ちゃいます。

なちゃさんの双子ちゃんもきっと何か気に食わないんですよね。
暑い、寒い、抱っこして欲しい、置いといて欲しい、耳が痛い、オムツが嫌だ、眠りに入るのが怖い…色々理由があると思いますが、何が気に食わないのかわかると良いですね。

• いっし

いっし

その子それぞれのキャラが出てるのかもですね!心配性でいろいろ気になってしまいます(-.-;)
    落ち着きの無い子なので、落ち着けるものや環境が見つけられたらと思います🙂✨

• 6月4日
たんたん

うちは一卵性ですが全然性格が違いますよ〜😊
成長は2人いると比べやすいので心配になりますよね💦
1ヶ月半あたりからすごく表情豊かになりますよ!1ヶ月まではほとんど無表情でした😂
反り返りめっちゃありました!今でも抱き方が気に入らなかったり、抱っこして欲しい時とか泣きながら反り返ってます笑
赤ちゃんの頃は障害とかの特徴調べるとだいたい当てはまっちゃう気がします笑
1ヶ月健診で心配なことぜーんぶ聞いたらスッキリしますよ😊👍🏻

• いっし

いっし

表情は今後も様子を見ていこうと思います!反り返だちゃう子いますよね、気にし過ぎないようにします😐💦
    もうすぐ1ヶ月検診なので、気になること全部聞いてきます!(^_^)

• 6月4日
ゆきまる

0ヶ月の双子…懐かしいなぁ
こんにちは!
私は二卵性の双子の娘たちがいます。

小さい頃は二人を比べて、しょっちゅう心配していました。
片方は午後3時頃から何しても泣き止まず、一人で途方にくれて子供と一緒に泣いていました😢
いやがってしまうこともあり…おひなまきにしてひたすら部屋の中をうろうろ歩いて落ち着くのをまっていた気がします。

まだ0ヶ月なので表情の変化があったとしても単なる反射です。何かに反応して笑った!というのは3ヶ月くらいだったと思います😊

今、3人目の0ヶ月いますが、抱っこしても手足バタバタさせたり、そったり落ち着かないことあります。
お腹すいてたり、お尻汚れてなければおひなまきにしてトントンしたり、部屋を歩いて落ち着くのを待ってます!

• いっし

いっし

双子ママさんなのですね!2人見ているとどうしても比べてしまいます😣💦
    気にし過ぎずこれからの成長の変化をみていけたらと思います!
    我が家の双子も最近体力がついてきたのか、原因がわからない大泣きが増えました〜😭

• 6月4日
ピネ

一卵性の双子なのですがふたりとも性格全然違います
弟の方は0ヶ月の時からキョロキョロしてました。
9ヶ月になった今は色んな物に興味を示し好奇心旺盛に育ってます!
小児科の先生にもキョロキョロする子は好奇心旺盛なんだよって言われました!

tama*

わかります😭
二人いるが故に比べてしまって、どちらかに何か異常があるのでは?と心配になりますよね😢
表情は徐々に〜だと思います☺️
反り返りは、うちはあまりないです。
まあるく抱っこしてふたりとも落ち着いてますよ☺️