※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クライン
ココロ・悩み

妊娠16wで悪阻が続き、お腹の張りや出血もある。旦那さんのちょっとした言動で気になりケンカになり、自己嫌悪。優しい旦那さんに甘えてしまい、お母さんになれるか不安。

すみません、誰かに話したくて聞いてください。
もう妊娠16wになるんですがまだ悪阻があって、ご飯食べた後やご飯食べる前、歯磨きをしたあと、それから臭いなどで気持ち悪くなり吐いたり動きたくなくなったり
すぐお腹が張りやすいらしく一時間位車に乗るとすぐ張って痛くなるし、立ちっぱも長時間はできません。
出血とかも毎回量は少しですが鮮血がでたりも10回くらいありました。
お腹のべびたんは元気に育っているらしく出血するたびに病院に行きますが毎回大丈夫です。
ですが、やっぱりお腹が痛かったり気持ち悪くなったりすると気持ちが弱って、旦那さんのちょっとした言葉や行動が気になってしまい拗ねてしまったりキツい態度を取ってしまったりしてケンカになり、毎回自己嫌悪してします。昨日もそうでした。
吐いてる時に「はい、もう吐くの終わりにして我慢して」と言われるんですが私としては我慢出来るときは我慢してますし、我慢出来なくなったから吐いてるんです。我慢して、吐くのを終わりにするなんてできません。
あと、くしゃみしたときや咳をしたときにお腹に力が入るのでお腹が痛くなるんですが、旦那さんは「くしゃみに気づかなかったそんなに痛いの??」とか「大丈夫??そんなに咳き込むとべびたんが痛がるよ」とか言うんです。そんなこと言われても出るものは出てしまうし、そんな控えめにくしゃみしてる訳じゃないのにすぐ隣にいてくしゃみに気づかないってあるの??と思ってしまうんです。
いつも優しい旦那さんなんです。私の体調を気づかってくれて、渡が食べたいものを優先してくれますし、仕事帰りに私の好きな物を買ってきたり、仕事が終わったらすぐ帰ってきてくれます。私は臭い悪阻がきつくて、本当に体調が良い日じゃないとキッチンに立つことができません。なので、旦那さんが帰ってきてから作ってくれたり、仕事で昼間居ないときは職場から30分もかかるのに私のためにわざわざご飯を買ってきてくれたりしてくれる本当に優しい自慢の旦那さんなのです。
毎日のように優しくして気づかってもらっているのにそんなちょっとしたことで旦那さんに当たってしまう自分が情けなくて、嫌で、でも直せなくて、少し鬱みたいになってしまいます。優しい旦那さんに甘えきってるからそんなことになるのだと分かってはいるのですが、体調が悪くなると旦那さんに甘えてしまうんです。
こんな私がりっぱなお母さんになれるのでしょうか。

長文失礼しました。

コメント

♡Mika♡

心配しなくても良いママさんになれますよ〜(*´˘`*)♡
今はホルモンバランスのせぇだと思って気を楽にして下さい(๑´ㅂ`๑)
私も何回旦那に八つ当たりしたか…(´ε`;)笑

• クライン

クライン

ありがとうございますm(__)m
    旦那さんもケンカになるとホルモンが崩れてるから仕方ないよなって言ってくれます。
    周りの同い年のママさんはそんなことあんまりなかったみたいで、優しい旦那さんなのに当たってしまう私が余計ダメに思えてしまい(´;ω;`)

• 11月10日
ことりおまめ

旦那さん、優しいけど一言多いような…。なんか仕切ろうとしてる印象です。私は嫌です(ごめんなさい)

つわり時期はうちの旦那も色々してくれて、私は動けないせいか気持ちが少し卑屈になって、なにされても申し訳ない気持ちになってました。
そういうストレスが微妙にぶつかってるのか、やっぱり旦那の言葉に苛々したり悲しくなったりしました。
対策は出来るだけ無神経になりましょう。マタニティーブルーもあるし、季節柄もあって悲しくなりやすいから。

大丈夫かな、心配だなって思ってる時点で立派なお母さんしてますよ。
張り止めは飲んでますか?私も張りやすいから毎食後飲んでます。だいぶ、体調が安定しました。
せめて早くつわりが落ち着きますように。

身体が辛いときはちゃんと休んでるんでしょう?十分いいお母さんですよ。お父さんも。一言多いけど、今出来ることしっかりしてくれてる
。親ができることって今それしかないし。

そろそろ胎動もわかってくるから、そうするとだいぶ気持ちが楽になりますよ。お腹の中から応援されてる気持ちになります。

体調が落ち着いたら、旦那さんの言葉に悲しくなることも減ると思います。
悲しくなったらママりでお話しましょう。

• クライン

クライン

張り止めは飲んでないんです。先生に聞くと漢方らしくて、私が粉薬とか漢方はすぐ吐いてしまってダメなので(´;ω;`)
    早く悪阻が終わってくれるのを待ちます。
    胎動楽しみです。今はゆっくりして落ち着くことに専念します。

• 11月10日
  • 87maru

87maru

旦那さん…
    私には無理そう
    はい。吐くの終わりに
    とか無神経すぎる
    あり得ないですね

• 11月10日
  • クライン

クライン

吐くの終わりにしてって言われた時は大喧嘩しました。
    背中さすって心配してくれてたんですがさすがにカチンときてしまい・・・

• 11月10日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

それは辛いですね。錠剤の出してもらえればいいんですけど、漢方以外は処方してもらえないのでしょうか。16週だったらウテメリン飲めますよ。切迫早産でも点滴される薬です。

気持ちが楽になっていきますように。

• 11月10日
  • クライン

クライン

初期の時に聞いたので今度先生に聞いてみます。

• 11月10日
とぅーまま

私もそうでしたよ\(^o^)/
子供二人産んだ今でも甘えてます☺
甘えれるものには甘えます!

でも甘えてばっかだと自己嫌悪におそわれますよね😞悪阻中なんてほんまに精神的に弱りますから、ますます自分を責めてしまいますよね。私も悪阻で吐いて泣いている時に「吐いてるお前も辛いやろうけど、見てる俺もしんどいんやで」ってゆわれたことがあって喧嘩になりました!笑

素敵な旦那さんでいいじゃないですか☺甘えさせてくれる間は甘えたらいいんですよ♥体調がよくなったら尽くし返せばいいと思います!

• クライン

クライン

そうなんです。甘えてばかりで申し訳なくて(´;ω;`)
    はい、本当に良い旦那さんなのです。私の唯一の自慢です。
    悪阻がなくなって体調が良くなったらいっぱい尽くしてあげようと思います。

• 11月10日
もぐママ

私もそうでした!!
妊娠中ってちょっとしたことでも全て気になりますよね。。
旦那にイライラして、八つ当たりしょっちゅうです😁💧
ちなみに産後3ヶ月ですが、いまだにそうです!!笑

きっとホルモンのせいですね✨
大丈夫です!
自分の赤ちゃん見れば立派な母になれますよ😌✨

• クライン

クライン

八つ当たりばかりで申し訳ないです(>_<)
    産後も安定しないんですか??
    産んだら安定するもんだと思ってました(@_@;)
    自分の赤ちゃんのためにお母さんになります。

• 11月10日
ゆち

私も悪阻がひどかった時は
本当に甘えてばっかでした(TT)
でも悪阻の時は甘えて良いんです♡
旦那さんもきっと吐くの終わりにして
って言ったのもクラインさんが
辛そうにしてて見るのが辛くて思わず言っちゃったんじゃないですかね💦
本心ではないと思いますよ♡
なので、今は沢山甘えて
元気になったら尽くせば
全然大丈夫です(*˘︶˘*).。.:*♡
お身体お大事にして下さい✨

• クライン

クライン

やっぱり皆さんそうなんですね私だけじゃなくて少し楽になりました。
    悪阻がひどいときは相手に頼っていいんですよね。
    身体大事にします、まだまだマタニティーライフ長いですから(笑)(*^^*)

• 11月10日
  • ゆち

ゆち

お互い頼り頼られるのが
    夫婦だと思いますし
    絆もまた深まると思います♡
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね❤(ӦvӦ。)

• 11月10日
ともちゃん80

私は突然の大量出血があり、子宮口も言われました。現在、入院して1ヶ月がたちました。(;´д`)
仕事ももう休ませてもらい。出産までの長期入院覚悟です。
1ヶ月たってくると、当初、苦痛だった入院生活も慣れてきました。
私も旦那さんにあたってしまったこともあったけど、それ以来、私の気持ちも理解してくれ、すごくやさしくなりました。仕事終えて一時間かけて面会に来てくれたりするのでほんとに感謝してます。
入院つらいけど、がんばりましょう。1ヶ月たって、点滴もとれたばかりで、点滴とれただけでもストレスフリーですー

akiko_n

すごく気持ち分かります!
私も旦那さんのホントに些細な一言にすぐ泣けてきたり悲しくなったり怒ったりです(´・_・`)
私のワガママだよなーとか、ホルモンバランスのせいと思って毎回言い聞かせてますが、何度も続くと自己嫌悪になってきます。
まずは早く悪阻がおさまるといいですね。イライラしたり悲しくなったら、ママリでもいいので言葉にしてスッキリしましょう!(*^^*)