※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

赤ちゃんが同じポーズを取り泣いている。点頭てんかんを疑っている。アドバイスを求めています。

お世話になります。
元々モロー反射の多い子で、2か月の時に点頭てんかんの記事を読みもしかしたら?と不安になった事がありました。
起きている時に左手を上に上げ硬くなるようなポーズを取り泣いていました。
その時は少し様子を見ていたら、そういうのが気にならなくなっていたので安心していました。
先月末に3ヶ月になり、喃語も増え・笑うようにもなってきていたので大丈夫なんだなと思っていた矢先今日の朝はまた同じポーズをしだし、ないていました。
今も寝ていて授乳後同じポーズを繰り返して泣いていました。
添い乳をすると落ち着いて寝てくれました。
これは点頭てんかんを疑った方がいいのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスいただきたいです。
1人目なので、不安で不安で。

コメント

R

拳前につきだすみたいなポーズですかね??🤔
うちの子もよくしてましたが
最近はずっと拳しゃぶりしてます😂
気にしたことありませんでした!
答えになってなくてすいません💦

• しー

しー

ご返信ありがとうございます☺︎
    拳を左は上に右は下に突っ張られる感じです。
    拳しゃぶりもここ2週間ほどで始まり可愛いなぁと見ていた矢先だったので、、、
    気にしすぎなのかもしれないですね。
    いろいろ見ていると早期発見が、とか書かれているので。
    明日様子見てまだあるようだったらお医者さんに診てもらおうかと思います。
    ありがとうございます!

• 6月4日
めるる

私は心配性で、上の子が4ヶ月のある日、手をモロー反射みたいにビーンとあげて泣いていたのを絶対てんかんだ!と思って動画に撮り小児科に診てもらいに行きました😅
午前中にかかりつけの小児科に電話してみたら、てんかんなどは詳しくないから怪しいなら大きい病院で診てもらって下さいと言われ…
仕方なく違う普通の小児科に動画を見てもらいましたがよくわからないとの事でますます不安になり…😭
心配で心配で午後には小児神経疾患に詳しい小児科のクリニックを探して行きました
動画を見てもらったところ、先生が笑ってお母さん大丈夫ですよ、私はてんかんとかに詳しいですが、これは全く問題ないです!って言ってもらえてとても安心しました

てんかんって本当に分かりにくくて不安になりますよね
てんかんの方の動画を見ても似てるような違うようなって感じで…
普通の小児科の先生もなかなか見分けられないそうなので、小児神経科?やてんかんをよく診ている小児科のクリニックに連れていくと安心感が違うと思います
名古屋の方なら私が行った病院を紹介するんですけどね🤔

• しー

しー

ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね!
    とりあえず朝にかかりつけの小児科に行ってみて、私も他でもみてもらおうとおもいます。
    産んだのが大きい病院だったので、そこも調べてみます。
    詳しい方に笑って違うといわれるとかなり安心ですよね。
    本当に、見分けがつかなくて困ります。
    何事もないことを願うばかりです。

• 6月4日
  • しー

しー

この間言ってらっしゃった、名古屋の病院を教えていただけますでしょうか?
    やはり気になるのでそっちの方に行くタイミングでみてもらおうかと。

• 6月11日
  • めるる

めるる

いくたこどもクリニックって所です
    病院のホームページのごあいさつの所読んでみてください😊

• 6月11日
  • めるる

めるる

ごあいさつじゃなかった、ドクター紹介ですね💦すいません😅

• 6月11日
  • しー

しー

ありがとうございます!
    てんかんが得意そうで安心できそうです。
    行ってみますね☺︎

• 6月11日