※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ赤ちゃんがゲップを出さずに寝ています。起こしてゲップをさせたほうがいいでしょうか?

今寝ながらミルクを飲んだんですがゲップを出そうとしてもでません😔そのまま布団に置いてもビクともしないので今そのまま寝かせてるんですが大丈夫ですか?起こしてでもゲップをさせたほうがいいですが?アドバイス下さい😔🙏

コメント

a

寝ちゃってる場合はゲップ
させないで寝かしてます😅
寝かせてから少し様子見て
寝息が苦しそうな場合は
もう一度ゲップ挑戦します!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 6月4日
もじょ

ゲップ上手じゃないのかさせようとしてもほぼ出ずに毎回寝かせてます

心配なら布団背中にかませて横向きで寝かせてみてもいいかと思いますが、寝ながらオナラしたり苦しいと唸って起きたりするので、寝てるなら起こさなくてもいいかと
布団かませるとうちの子は最近もぞもぞして寝ないのでそのまま寝かせてます、オナラ寝ながら凄いです
添い乳で寝てる子はゲップさせずにそのまま寝ちゃいますしね^_^
赤ちゃん寝てくれてるならお利口さんですね^_^

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    私も母乳の時はほぼチビちゃんゲップしなくて…😥母乳の場合はする時としない時があるので無理にさせなくていいと言われたんですがミルクは必ず出して!と言われたので心配になりました😥そのまま寝かせることにします!ありがとうございました🙏

• 6月4日
  • もじょ

もじょ

1ヶ月までは混合でしたがその時も下手なのかゲップしなくて寝かせちゃってました
    心配になりますよね💦
    起こしてさせたいけど泣いて寝なくなったら精神的にもまたきついしミルクだとあげる時間決まってますもんね💦

• 6月4日
3匹のママ

うちのコは産まれた時からゲップがあまり出ないコで、2、30分やっても出なかったら、横向きに寝かせてねと言われてました。
横向きに、口元にガーゼおいてねせてました💡

• ゆー

ゆー

横向きにしてもすぐ仰向けに戻っちゃいませんか!?

• 6月4日
  • 3匹のママ

3匹のママ

横向きにさせて、戻らない様に背中にクッションや丸めたタオルで壁作ってました。
    真横よりもちょっと下向き加減に倒して。
    私が添い寝で壁になることもしばしば。
    入院中の看護師さんがあまりうるさくなくて、私がなんとかゲップさせなきゃって一生懸命になってたら、
    そのうちオナラで出てきちゃってるんですけど、くるよ~とか、
    最近の哺乳瓶は昔のと違ってちゃんと空気穴ついてて物が良くなってるから、飲むの上手いコはそんなに昔みたいに空気吸わなくなったんだよ~
    なんて言ってたので、ある程度で出なくてもやめて横向きに寝せてました。
    生後1ヶ月頃はたまにミルク戻すことあったんですけど、4ヶ月の頃は上向きでもスヤスヤ寝てましたね。

• 6月4日
いーたんママ

暫く横向きで寝かせてあげれば大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• ゆー

ゆー

横向きにしてもすぐ仰向けに戻っちゃいます😂
    背中に支えるものを置いておけばいいですか?

• 6月4日
  • いーたんママ

いーたんママ

あらま💦
    そうですね💦置いてあげてしばらく見ておけば大丈夫ですよ苦しかったら吐くと思うし(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 6月4日