※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
妊娠・出産

34週のプレママです。赤ちゃんが逆子で、帝王切開の体験談を聞きたいです。心情や痛み、回復までの経過、準備すべきこと、メリットなど教えてください。

こんにちは♡
34週のプレママです(^^)

ベビちゃんは、実際の週数より2週間分大きくて、逆子ちゃん(・・;)
2週間前から逆子体操をしていたのに、昨日の妊婦健診でも逆子ちゃんのまま…笑
先生からは「赤ちゃん大きめだし、へその緒が1回巻いちゃってるから、逆子治らないかもねー」と言われてしまいましたぁ〜(;_;)
また来週、逆子チェックで受診になりました。
帝王切開は、母の出産経験を聞いてから、私もそうなるかな〜?と脳裏をよぎってはいましたが、いよいよ本気で覚悟しなければなぁ〜なんて思っています(>_<)

そこで…、計画的な帝王切開された方の体験を聞きたいと思っています‼︎
心情や痛み、回復までの経過、心得ておいた方がいいこと、これがあるといいかも、準備しておいた方がいいもの、帝王切開のメリットなどなど…!
教えていただけたら嬉しいです(^^)‼︎
よろしくお願いします♡

コメント

deleted user

私は帝王切開経験者ではないですが…私も32.33週の頃逆子で毎週産院通いました!大きめベビちゃんでしたが2週間後には無事直りました!
ただわかかさんはへその緒が1周巻いてしまっている…でもうまく赤ちゃんが羊水の中で回転してくれたら治るかもですね^_^
答えになってませんがギリギリまで赤ちゃん信じてあげましよ^_^

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます♡

    もうやるだけのことをやって、赤ちゃんに任せるしかないですよね!

    • 11月10日
maple

38週で帝王切開しました。逆子ちゃんが治りませんでした。
痛みは聞いてた通り辛かったです。
入院中起き上がるのが痛くて泣きました(;_;)
でも痛み止めももらえるし、辛ければ座薬とか注射してもらえば案外大丈夫です。
なかなか思うように赤ちゃんのお世話も出来ずに悔しかったですが、1ヶ月経った今は全く痛みませんし、その痛みも我が子を見れば忘れちゃいますよ!
普通分娩への憧れもありましたが、これで良かったんだと心から思ってます♡
保険がおりる、心の準備をしてお産にのぞめる…メリットもありましたしね!
準備しておいた方がいいものは、2日間は身動きが取れないのでペットボトル用のストロー、授乳クッション、術後熱が上がるので汗拭きシート、病院乾燥してたのでリップとマスク、日に日に成長する我が子との記念撮影に自撮り棒。笑

まだ治る可能性もありますし体操とかお灸とかできることはやった方がいいと思います♡後悔しないためにも!
頑張って下さい♪( ´▽`)

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます♡

    やっぱり痛いですよね(>_<)
    手術経験はありますが、足だったので、腹部の手術となると…(ーー;)

    乾燥対策必要ですね!
    ワセリンとかマスクとか用意します(^^)!

    やるだけのことをやって、最終決断の時まで赤ちゃんを信じようと思います(^^)

    • 11月10日
ママリ

逆子で予定帝王切開しました。
医療関係者なので手術の怖さはなく、赤ちゃんに会えるワクワク感でいっぱいでした❤
あらかじめ予定が分かっているので、覚悟も決まるし、家を完璧に掃除し、里帰り先の実家の部屋も準備万端!!家族に見守られ安心して出産できました。安産のための運動も必要なく、38wで出すので少しでも大きくと思い食べまくっていました。術後は激痛ですが日に日に和らぎますし、可愛い赤ちゃんを見たら痛みなんて大したことありません(笑)里帰り必須でしたが1ヶ月後にはほぼ元通り何でもできます。保険がきくのでお金はプラスだったし、入院期間が長いぶん、しっかり母乳指導していただけました。赤ちゃんが骨盤を通っていないので骨盤の開きやグラつきは大したことがなく、私は3か月後には妊娠前のスキニーパンツがはけました。個人差があるとは思いますが私にはメリットの方が多いです。デメリットはなんと言っても夫に立ち会い出産をさせてあげられなかったことです。こればっかりは落ち込みましたが夫は気にしていないです😅あと赤ちゃんが産道を通っていないので呼吸がうまくできず、保育器に2日入り心配しましたが今ではとっても元気なヤンチャ坊主です。
術前後に水分制限があるので、口の乾きがツラいです。濡れマスクが重宝しました。

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます♡

    医療従事者なんですね!
    私も実は看護師です(^^)
    Ope経験はありますが、下肢のOpeだったので、腹部となると痛みの不安とか、術後の縫合不全、血栓などいろいろ考えてしまい…(ーー;)

    嫁ぎ先は山形ですが、現在群馬の実家に里帰り中です!

    確かに!術後と一緒で水分摂取制限ありますもんね!
    念のため乾燥対策していきます☆

    赤ちゃんに早く会いたいですが、naonoさんみたいにワクワク気分で待てるように気持ちを持っていけたらいいなぁ〜と思います(^^)♡

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ナースさんなんですね!私はリハです。オペ中は麻酔科の先生やオペナースとも話せるし、あとどのくらいですか?とか聞いてました(笑)オペナースも実況報告してくれたので無言でされるよりよっぽど安心できました。導尿カテーテル抜くときが悶絶です😣その後の排尿の痛みも。術後の傷は痛いですが、職場復帰後以前より患者さんの気持ちに寄り添うことができるようになったような気がします。勉強になりました!!

    • 11月10日
  • わかか

    わかか

    PTさんなんですか(^^)!
    確かに笑
    カチャカチャと音が聞こえるだけだと、なんだか不安になりますよね(>_<)
    リラックスしていかなきゃ♪

    私も膝のOpeしたとき、検査とかOpeの恐怖や不安・痛みなどを経験したので、より患者さんの気持ちもわかり、声かけにも気をつけるようになりました(^^)♡
    経験は大事ですね‼︎

    • 11月10日
ももMO

こんにちは!
私も38週と1日目に逆子が治らずに帝王切開で産みました。逆子体操もお灸もしたんですけどね。
私は3人目で初めての切腹だったのでホント怖かったです(;'A`)
でも、1人目で裂けた所が膿んでしまぃ何回も縫い直すと言う痛い体験をした為 オシモの心配が無いのがメリットですかね!
下から産むと人にもよりますが オシッコした時に染みるとか怖くて拭けないとかあるのでw
授乳もオシモの痛みが無い分、初めての授乳から楽に出来ましたょ♪
あとは やはり出産費用ですかね(o'д`o)ゝ
日程を組むにも平日だから追加料金など無いし保険に加入してれば保険金も出ますしね(o'д`o)

帝王切開でも、そうでなくても産後の大変さと子供の可愛さは変わらないので あまり考えずに出産に臨んで下さい!

ちなみに帝王切開後の痛みはもちろんありますょ!
でも私の場合は産んだ次の日から頑張って動きました!

元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます(*^o^*)

  • わかか

    わかか

    ありがとうございます♡

    3人目で帝王切開だったんですか(°_°)
    それはそれは怖かったですよね((((;゚Д゚)))))))
    会陰切開だって痛むし、しみるのに…

    帝王切開はOpeと同じなので、怖いし、施術後の痛みに不安があります。でも、会陰切開も帝王切開もメリット・デメリットはあるんですよね(^^)‼︎

    最終的にはベビちゃんが無事に産まれてくれば、結果オーライですよねっ(o^^o)♡

    • 11月10日
ももMO

そーです!(*^o^*)
五体満足に産まれてくれれば、身体の傷の痛みには耐えられます!笑
傷の痛みは時間が経てば治りますから!

もぅ少しで赤ちゃんに会えますね♡
出産、頑張って下さい(≧∀≦)♡