※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

陣痛が来た時、上の子は助産師さんが一時的に見てくれる可能性がありますか?

第二子の出産の際、夫婦とも実家が遠くて頼れる人がいない場合、陣痛が来た時上の子はどうしますか??
まだ1人目を妊娠中なので気が早いですが、2人目も欲しいと考えており、ふと気になりました😳
仮にお昼に突然陣痛がきたとして、上の子と二人きりの際、親子で病院に行き、旦那がかけつけるまでは助産師さんなどが上の子を少し見てくれるのでしょうか??

コメント

さかなちゃん。

上の子はいくつですか?😊

小さいと大変ですよね💦
1回聞いてみた方がいいかもですよ😆
わたしはできる限り連れてこないでと言われてました💦
でも陣痛が朝来て旦那が仕事行って1時間後だったんて
もう連れてきていいから早くきて〜と言われました💦

うちは一番上が小3やったんで3歳の長男をみといてもらいましたが…

ままり

産院によると思います。
一緒に入院が可能なところであれば多少融通はきくと思いますよ。
私は地域で利用できる制度を調べた上で2人目妊活しました。
うちの地域は産前産後保育園利用制度、ファミサポ、市の預かり制度、児童養護施設にショートステイでした。
あとは市のサポートでもなんでもないですが、無認可保育園に入れるという選択肢もあります。
来月2人目出産予定で、産前産後保育園利用制度を利用しようと思い申請中です。私が行ってる産院は子どもと一緒には入院できず、面会時間はオッケーだけど、検査とかで部屋にいない時間子ども見る人はいませんよ。と言われました。
保育園が決まらず預けられなければ破水や陣痛が来ても上の子を見る人がいないので旦那が帰って来るまで待つしかないかも、、とは思っていますが、会社は来月の旦那の配送を市内に限定してくれるそうなのでなんとかなるかな、、と思ってます。結果はまだわからないのでドキドキです💦そして入院中は面会時間まで旦那、そこから私、旦那の仕事が終わり次第お迎えに来てもらう流れになります。
ご主人の会社が融通がきくのか。も大事になってきます。

mama

旦那に1ヶ月ほど会社休んでもらいました!
うちも親戚や友人が周りにいないので預けられるのが旦那しかいなかったです。

ちゃんころ

それはもう病院によりけりです!
私が2人目を産んだ際は
陣痛来た時一緒に行きますが
陣痛室には入れないので
主人に見ててもらうしかなかったです。
たまたま夜中に陣痛が来たので
一緒に行くことが出来ました。
その時息子は寝てました😪
うちの病院は子どもは見ててもらえないので
誰かしらに預けるかデイルームで
誰かと待つしか出来なかったです。
どちらの両親も頼れないので
主人に見ててもらう他ありませんでした!