※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの服装について悩んでいます。お子様の寝る時の服装を教えていただけませんか?

皆さんこの時期、夜寝る時何着せてますか?

うちはロンパース肌着に半ズボンとTシャツだったりを着せてるのですけど、朝起きると敷布団が汗でぐっしょり。

ロンパースだけでいいのか...。でもロンパース足丸出しだから何かなぁ...。という感じで。

普通にパジャマとして売られているのは、5ヶ月の娘にはまだ大きいし、寝返りするので前ボタンじゃないのがいいのし。

かといってカバーオールはもぅ入らないし。
もぅ着せるもの迷子です。
今日甚平買ったらビラビラめくれるわ足広がらないわで(;´Д`)

皆さんのお子様の夜の服装教えて下さい!

コメント

みなとママ

ロンパース肌着に半ズボン履かせてます。
クーラーとか入りだしたらTシャツ着せてもいいかもしれませんね。

  • ウララる

    ウララる

    やはりロンパースに半ズボンが涼しいしズレないし、その方法がいいかもですねー。

    • 6月4日
しまおじ

それは暑そうですね💦
うちは甚平1枚です🙂

  • ウララる

    ウララる

    甚平、種類によるかもですが、あの伸びない生地が、ガニ股の赤ちゃんにはキッツキツで(私がサイズ間違えたのかもだけど)、どうやって使おうか考え中です(^ω^;);););)

    • 6月4日
とろろ

コンビ肌着着せてます。
今日夏用のパジャマがネット注文してたの届いたので、明日からパジャマとコンビ肌着併用します( ˊᵕˋ )

  • ウララる

    ウララる

    コンビ肌着...70も80ももう入らなくて💦

    • 6月4日
初ママにゃんこ

ロンパース一枚です。
エアコンが寝室にはなく、扇風機1つなので十分かなと。

  • ウララる

    ウララる

    うちもエアコン付けてないのでロンパースだけでもいいかもですね。
    ちなみにロンパースはメッシュ素材、速乾の薄いサラサラのやつ、Tシャツみたいなそこそこ厚みのある綿。色々ありますがどんなん着せてますか?

    • 6月4日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    私はメッシュ素材のものと速乾性のものを使ってます😄
    なるべく汗をかいてもサラッと着れるものをと思って✨

    • 6月4日
さくらんぼ

新生児の頃のカバーオールだけ着せてることが多いです🤣💦
五分丈くらいになって、ちょうどいい短さになってるので(笑)
朝方はまだ少しひんやりするので、この五分丈がいい感じです💓💓

  • ウララる

    ウララる

    新生児のカバーオールが入るなんて羨ましい!
    うちは早々に入らなくなったので、使い道に困ります💦

    • 6月4日
あんころ

わたしも半年の赤ちゃんがいて、それで悩んでいます。。
お風呂上がりはコットンの半袖前びらき肌着一枚で、冷えてきたら60のコンビ肌着がいまだに着れるので上に着せたりしています。暑そうだと1枚で寝かせてしまいます。
肌着2枚は汗だくの時もあるし、1枚は朝方手足が冷えていて慌ててブランケットかけたりする事も。
わたしも甚平買ったりしてみましたが着やすさは物によるのかハズレで微妙な結果に…
ほんとに難しい(´;ω;`)

  • ウララる

    ウララる

    60が入るなんて羨ましい!
    うちはかなりデカい子で80すら全く入らないので、コンビ肌着を大量に無駄にしています😭

    • 6月4日
  • あんころ

    あんころ

    80が!!それはすごいですね(≧∀≦)
    なんか肌着+半ズボンとか良さそうですね(*^^*)マネしてみようと思います。

    • 6月4日
抱っこまんママ

私は肌着なしで綿100%のTシャツ+半ズボンを着せています😊

前までその下にロンパース肌着を着せていたんですが、暑かったのかあせもができてしまいました💦💦

ネットであせもになりにくい服装を調べていたら、実はロンパースは良くないと言う記事を見つけました。
赤ちゃんには首がないので、手足お腹から熱を逃すらしいのですが、ロンパースでお腹を覆うと熱の逃げ場がなくてすごく暑くなっちゃうみたいなんです🤔
ロンパースを着せる場合でも、股下スナップを留めない方が放熱しやすくなるみたいです👌

今のサイズに合うセパレート肌着を持っていなかったなで、試しにロンパースをやめてみたらあっと言う間にあせもが治りました😆

肌着を着せないことに抵抗があったんですが、綿100%だし、息子も前より快適そうなので今はこんな感じです。
毎日寝汗びっしょりになってしまうなら、一度ロンパースなしを試されてみても良いかもしれないですよ☺️

ご参考までにどうぞ↓
https://happy-ikuji.net/?p=790

  • ウララる

    ウララる

    えー!そうなんですか!それは知らなかったです!
    肌着を着せないって発想が全くなかったです。

    今の所汗疹は出来てないみたいですが、ロンパース肌着プラス半ズボンでも寝汗で敷布団がぐっしょりしてるので、肌着なしでTシャツでもいいかもですねー!

    ありがとうございます!

    • 6月5日