※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまー
家族・旦那

うちの義父義母の金銭感覚について意見をお聞かせください。結婚前から…

うちの義父義母の金銭感覚について意見をお聞かせください。

結婚前から義父義母の金銭感覚について多少の疑問がありましたが、結婚3年目にして怒りに変わって来ました。これまで、多々あった金銭的違和感をいくつかあげます。

・結婚すると分かってる実の息子に実家のカーポートを作るからお前の車の分のお金を出せと言う
・結婚式の費用として義母の衣装代と着付け料を払わされる
・200万あげるから義父義母の住んでる家を建て替えて二世帯住宅を建ててと言われる
・二世帯を断ったら、「じゃぁ近くに住んで。土地はココ」と、指定されたのに援助無し
・「孫へのお年玉は大きくならなきゃあげない、今あげたらお前ら(旦那と私)が使うだろ、」と言われる
・義父義母の誕生日会を必ず開かされる。もちろんプレゼントやケーキを旦那経由で催促される
・初節句のお祝いに、私の両親が人形を買い、義両親が初節句の食事会を開く、という事になったのにその料金を義父の母(曾祖母)から私たちがもらったお祝い金で支払わされる。義父義母からの支払いやお祝いなどはゼロ。

これは義父義母がおかしいのか、私の感覚が義父義母と合わないだけなのか、私が普通とズレているのか…。
ちなみに、義父義母は子どもが旦那1人な上に家も義祖父に建ててもらってるので貯金はかなりあるそうです。(旦那曰く)
義実家とイベントをやるたびに違和感と怒りが大きくなって来ます。
もう少し私の考え方を改めるべきでしょうか?意見や上手な付き合い方などアドバイスいただきたいです。もし同じような悩みや怒りなどある方は教えてください。

コメント

Sally

違和感ありますね❗
旦那さん経由で言いたいこと言えればいいのですが。
お二人が亡くなったら、遺産は一人息子の旦那さんに…と信じてがんばるか…😂

• くまー

くまー

ありがとうございます!
    そうなんです、旦那一人っ子のせいか両親大好きで言いたい事が言えないんです😭 私も旦那のことは好きなので旦那に嫌われたくないあまりに義父義母のこと言えず…💦
    遺産の事とか今がつらくて全く考えてなかったですw それ考えると少し気が楽になりました😂 ただ、貯金に余裕あるせいか退職と同時に隠居生活な上に三、四年ごとに車買い換えたり旅行行ったりしてて散財がすごくてそれも不安です…😭

• 6月3日
チビ

こんばんはー!
いやいや、普通におかしいと思います!!
旦那さんは何か言ってるんですか?
あたしだったらもう極力会わないようにします。

• くまー

くまー

ありがとうございます!
    同感していただけで、嬉しいです😭ただ、義実家の近くに家を建ててしまったため極力会わないが難しく…。
    ようやく最近旦那も冗談ぽく、義母はちょっとずれてるとか言ってますがどこまで本気か…。
    チビさんならどうやって、極力会わないようにしますか??

• 6月3日
  • チビ

チビ

うちも義両親が苦手で、、ってゆうか嫌いです!
    お金関係ではないんですがいちいち口出し多くて、なんでも自分たちが正しいようないいかたされて疲れちゃいます。
    でも近くに住んでいます。
    会うとストレスやばいのでお誘いは理由をつけて断ったりしています。
    だいたい月一会うか会わないかですかね!!
    近くだとなかなか居留守も使えないしすぐ会えちゃうから嫌ですよね、、、

• 6月3日
  • くまー

くまー

口出しも嫌ですね😩 同じく近くに住んでるんですね! 理由つけるときは旦那さんにも協力してもらっていますか??
    近くに住んでいるせいで、たまに行動を監視されてて「今日は車がなかった」とか「向こうの親が来てた」とか「知らない車が止まってた」とか旦那経由で報告があるんですが、そういうのは無いですか?😭

• 6月4日
あお

りっくんさんは考え方を改める必要はないと思います😣

私の義父、義母も基本的にはケチでお祝いや普段の生活でも実両親が私や子にしてくれる事とくらべてしまうと雲来の差です。
してくれるのが当たり前とかは思わないししてくれれば有難いくらいの考え方ですが、それでも孫にくらいもう少しお金をかけてくれても、、と正直思ってしまう事は多々あります。
誕生日会や父の日、母の日にお祝いをさせられるところも少し似ています😅
それでも金銭感覚は人それぞれだし、ともう諦め半分で割り切って過ごしています。
上の方がおっしゃる通り遺産を残してくれるのならそれもありがたいですよね😭

• くまー

くまー

ありがとうございます!
    共感いただけて励みになります。実母にも友達にも言えずで1人で悩んでました😭
    うちも実両親の方がかなり孫へのお祝いや普段生活の面でも支援してくれています😭
    プレゼントもイベントごとやってて、流石にお金足りなくて2000円程度の物をプレゼントしたときにあからさまに嫌な顔されて傷つきました😭何かプレゼントで工夫されてることとかありますか?

• 6月3日
とろろ

いや、だいぶおかしいですね。
でも結婚式の衣装代とかは私達で払おうと思ってました。
赤字すぎて払わなかったけど(^^;)
お年玉も実家関係はみんなくれますけど、義実家関係は誰もくれません。
なのに今まで気づいてなかった(゚ロ゚)ハッ!
義実家とはなるべく会わないのがいい気がします。
呼ばれた時は用があるとか、昼間は公園とかなるべく外いって会わないようにするとか。

• くまー

くまー

ありがとうございます!
    今まで気づいてなかった!って言うコメント見て、わたしが逆に少し気にしすぎなのかもと思えて来ました😵w
    なにかとイベント多い義実家なのでストレス溜めないように会わないように努力していこうと思います💦

• 6月4日
AAA

カーポートの件は違和感ありです。
衣装代や着付け料は私達は負担しました。
200万で建て替えはあり得ないです。
土地指定もあり得ないので援助ありでもあり得ないので無しは論外です。
お年玉はその理由がなければ無くても良いかと…わざわざ言う義父母に違和感ありです。
誕生日会…旦那さんが独身時代からしてたらしかたないかなぁ…と思います。
初節句のお祝いなしは違和感ありますが強制ではないですし、支払いの件も曾祖母のお金は私達のお金と思っている義両親なのかなぁ…と思います😅

相手はジャイアンタイプだと考えて、世の中にはそう言う人もいると諦めて、旦那さんが味方してくれさえいれば今後のイベントは盆.正月のみに減らしてもらうのも良いかと思います。
ただ、お孫さんに会いたいと言われたりしそうですが…💦

• くまー

くまー

ご丁寧にありがとうございました!
    節句の話、なるほどと思いました!たしかに自分の母親のお金は私たちのお金と考えていたのかもと思うと少し納得しました∑(゚Д゚)
    衣装着付け代は式場経由でいきなり請求来ました💦 私たちが前もって負担を考えていなかったのもいけなかったのですが一言も断りなしだったこともビックリで。うちの両親は自腹でした…💦
    気づかれない程度に距離を置く方法考えます😭

• 6月4日