※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
子育て・グッズ

練馬区在住のSallyです。保育園の入園時期について悩んでいます。赤ちゃんとの時間を大切にしたいが、0歳4月入園と1歳途中入園どちらが適切か迷っています。育休を取る予定で、保活の計画をどう進めたらいいかアドバイスを求めています。

こんばんは(❁´ω`❁)
先日別件でですが投稿し、皆さんの親切な回答にとても感動したSallyです。

またまた相談させてください!

練馬区在住なのですが、保育園について悩んでいます…。
8月に第一子が産まれる予定で、0歳4月入園を目指すべきか…1歳途中入園を目指すべきか…です。

できるならギリギリまで赤ちゃんといたいのが本音ですが、0歳での入園でも厳しいのに、やはり1歳途中入園は不可能に近いですかね…。

1歳6か月、2歳まで育休を伸ばしたとしても、2歳からの入園もかなり難しいですよね?

7月には里帰りをし、長ければ10月いっぱいまで実家にいる予定なので、産休に入ってからできる限り動かなきゃと焦っています。
また、区役所に話を聞きに行きたいと思っていますが、こんな曖昧な質問を受けてくださるのかも不安で…。

皆さんは保活をどのように、どんな計画でされていましたか?

良ければ教えてくださいm(_ _)m
※曖昧な質問ですみません💦

コメント

ありさ

私も7月出産予定で、来年の4月なので8か月から保育園預ける予定です。
ちなみに、私も練馬区在住です。
とりあえず、区のHP見て倍率とか点数とかを印刷してファイルにまとめました。
あと、区役所の子育て支援のところに保育園申し込み要領があるので、それをもらってきました。
今はどこの保育園から見学しようか考えて中ですが、引っ越し等でバタバタしているので、
生まれてから、保育園を見て回ろうと考えています。

• ありさ

ありさ

あと、私も育休もう1年とって、1歳8か月で預けることも考えたのですが、1歳枠の倍率が高いのと最低点数も高いので、8か月で預けようと今の段階では考えています。
    生まれたら変わるかもしれませんが…。

• 6月3日
  • sally

sally

7月にご出産ということで、もうすぐですね!
    倍率を見ると本当…入れるのかな?ってなりますよね。 古い要領はあるのですが、新しいものをもらいに行きたいと思います。
    見学は産後でもできますもんね。
    回答ありがとうございました(❁´v`❁)

• 6月3日
ゆうとマミー

練馬区の状況がは分かりませんがまず早い人は出産前から保育園見学と区役所に行かれているので、区役所へ
保育園の空き状況と 0歳4月入園が確実なのか途中入園出来るのか?
1歳4月入園できるのか?
質問したり認可保育園のリストなど頂いたりやれる事はあるかと思います☺️
ただ、2歳児、3歳児クラス位から枠は増えて幼稚園のプレや3年保育やこども園に転園される場合もあるので情報収集は必須かと思います😁
私は都内ではありませんが激戦区ではあるもののうちの地域は0歳児受け入れ可能認可保育園が少なく最初から1歳児4月入園を目指して保活していました😅
去年第一希望の認可保育園に入園出来ましたが今は来年4月に幼稚園に入園するか悩んでいます😑

• sally

sally

早速産休に入りましたら、区役所にゆうとマミーさんがおっしゃっていた内容を聞いてみたいと思います(^ ^)
    情報収集はやはり区役所とネットですかね?
    練馬区在住の友人がいないので友人からの情報はなく…

ご希望の保育園への入園、おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ悩みは尽きませんね…💦

回答ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月3日
ミニ

Sallyさん、私は2年前までに練馬区在住でした。
子供は11月生まれだったので、0歳保育だとすぐなので、1歳保育で申し込み結果通りました。ちなみに通ったのは子供が10ヶ月の時に仕事復帰し無認可に預けていたからだと思います。認証すら入れませんでした。
練馬区でも住んでいる地域により入りやすいとこもあります。私は石神井地区だったのでちょっと激戦でした。友達は0歳から申し込んでましたよ。練馬駅周辺の人は2歳から小規模保育園に入ってる子供もいましたよ。あとは一歳保育の待機で一歳半ぐらいで入れた人もいますよ。赤ちゃんの時は本当貴重だし、少しでも長く一緒にいれるといいですね。

• sally

sally

おはようございます!
    体験談を聞けて参考になりました(*^o^*)

やはり練馬区内でも様々なんですね。保育園の種類がいくつかあるのは知っていましたが、まだまだ勉強不足だと感じました💦

赤ちゃんと少しでも長く居られるいい方法がないか、ミニさんや他の方の回答を参考に調べたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました⭐︎

• 6月4日
ジュリアン

私は文京区なので、点数の付け方や申し込み時期等が違うとは思いますが、去年の最低点数をクリアしてるから希望の園に入れるかも!と期待してしまったのは甘いんだなぁ〜と、私は実感しました。

で、本題ですが…

激戦区に限っては保育園は入れたいときに入れれるものではないと思います。

ご家庭の事情やお仕事の事情、お母様の気持ちなど、皆さんそれぞれ考えなきゃいけない事があると思いますが、仕事に復帰したいと思うのなら、一番空きが出る4月入園にするべきです。

途中入園は、誰かが退園など抜けた場合にしか通常は出来ない枠です。
あとは、保育園が保育士を増員するか…
そんな不確定枠に期待しない方が良いかと…

私も、子供との時間は長く持ちたいと考えていましたが、保育園に預ける事は子供にとって悪い事ではないし、年上のお友達とのコミュニケーションでたくさんの刺激をもらえるので、家で2人っきり、時々支援センターに行く、という生活の繰り返しより、いろいろな経験ができて良いのかなぁ〜と夫婦で話し合いました。

あと、旅行や教育などにお金を惜しみたくない、という事もあり早めの復帰を決断しています。

私の地区の場合、待機児童に半年以上なっていると加点させるので、入れないのは分かっていても、入園申し込みは生後7ヶ月から行っていて、9ヶ月の時からベビーシッターを着けてフルタイムで仕事復帰をしています。

で、1歳枠で今年の4月から保育園に入っています。でも、1〜5までの希望が提出できましたが、内定が出たのは第4希望です。

年齢が上がれば入園枠をも減るし、必要になる点数も上がります。

そして、家庭で何も問題がなければ、保育園に入園できる優先順位は低くされてしまいます。

保活は、妊娠中からおこなって、出産前に申込書を出している様な、とても力の入っているご家庭がやはり、ちゃんと入園できている気がします。
認可に入れなかった時の為に、認可外への申し込みも早いに越したことはないです。

• sally

sally

ジュリアンさんの回答を読み、やはり保育園に入れるというのはかなり厳しいことだと改めて感じましたし、もっとしっかり考えなきゃと反省しました(*´・ч・`*)

確かに保育園に通うことは決して子供にマイナスではないですし、成長のためにも、将来子供にかかるお金のためにもプラスな面も大きいですね!!

まだ出産前だし…ではなく、出産前だからこそ動き始めなきゃですよね(^ ^)

回答ありがとうございました(*^o^*)

• 6月4日
ゆぅ

練馬区在住ではないので、なんともいえませんがどの区も1歳での途中入園は難しいとききますので、お子さんと一緒にいられる時間は短いですが0歳の入園の方がいいのかな?っとも思います。
1歳を超えて預け始めましたが、慣れるまでに丸々ひと月かかりました。。。
仕事を復職され、ママも疲れているところにその子によりますがうちの場合はひっつき虫、入園2週間後には発熱で1週間のお休みなど色々あったので。。。
1歳になる前に預けたらよかったかな?などと色々考えてしまいました。。。
なので今のうちから色々調べてみてsallyさんとべびちゃんの負担にならない方法が見つかると良いですねฅ(・㉨・)ฅ
区役所の方は曖昧な質問でも受けてくれますよ!!
ただ保活の締め切り日の近くとかだと忙しくて受け入れてくれない場合もありますので、日程は確認してから相談に行くと良いかもしれません!!

• sally

sally

やはりどの区も途中入園は厳しいですよね…(*´・ч・`*)

入園してからの慣れるまでに色々あることも考えなきゃいけないのですね。

ゆぅさんのアドバイスを参考に、相談に行く日はちゃんと選んでいくように気を付けます(`_´)ゞ⭐︎

回答ありがとうございました(*^o^*)

• 6月4日
basil

昨年まで練馬区に住んでました。

うちの場合は0歳10ヶ月から申請して、2歳の引っ越しするまでずっと待機児童でした。

両家遠方、正社員フルタイム復帰予定でも落ち続けていたので、入れたいなら0歳から申請した方がまだ可能性あると思います!

• sally

sally

やはり練馬区、厳しいですよね(´•̥ ω •̥` )

赤ちゃんとは長く一緒にいたいですが、可能性を考えるとやはり0歳ですね!

回答ありがとうございました(*^_^*)

• 6月4日
はじめてのママリ

元保育士で23区内の激戦区にいましたが、0歳児クラスからある保育園の1歳児クラス入園は入れたら奇跡くらいに思っておいた方が良いと思います><
そもそも枠が増える保育園って私は聞いたことないですし、退園者が出ない限り募集しないので、、💦

ただ、1歳児から入園する保育園もたまーにあります。
また3歳児や4歳児からは他園や幼稚園に通ってくださいというタイプの保育園は倍率がまだ少し低いようです><
必ず保育園に入れたいのであれば、0歳児4月入園しかないかなと思います✨

• sally

sally

奇跡ですか(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)確かに、入園の枠などをみていても、枠がない園ばかりなので、その通りですよね。

めるさんのアドバイスも頭に入れ、区役所に相談したいと思います(^ ^)

• 6月4日
ジュリアン

でも、妊娠中はsallyさんの体調とお腹のベビーと相談しながら、準備して下さいね♪

ベビーが生まれてからは毎日があっという間に過ぎてしまうので、計画通りには行かないことが多くなると思いますが、早めに情報は集められるだけ集めて、少し待つくらいの余裕があるといいですね^_^

頑張って下さい!

あっきー

私は妊娠発覚してすぐ保活はじめました!
3ヶ月で保育園に預けて働いてます。
入れるなら0歳からの方がいいと思います。
1歳からだと枠がないからです。持ち上がりで。

• sally

sally

生後3ヶ月でですか!とても早く復帰されたのですねΣ(꒪ȏ꒪)

やはり0歳入園しか可能性はなさそうですね💦

• 6月4日
まぁむ

少し前なので既に解決されていたらスルーして下さい🙇‍♀️💦

現在練馬区在住で育休中です✨
事情があって、保活はしましたが2歳まで育休を延長したかったので不承諾通知を貰える様に保活したのもあり保育園は行かせていません💦
私は光が丘地区なのですが、周りの同級生のママ友さん10人以上は殆ど1歳児4月入園で保育園決まってましたよ✨
小規模保育(2歳まで)の保育園になった方や、全滅して3月から急いで色々探して1年だけ預かってくれる所とかに入ってる方もいます。
ただ、練馬区は希望が13園書けるのですが、第1希望を通った方は1人(上のお姉ちゃんが既に同じ保育園に通ってる方)しか知りません。
他の方は第9希望など12希望など言ってました💦
多少遠くても自転車で送迎しているみたいです💦
光が丘周辺に保育園が沢山あるので、石神井地区の方で希望が落ちた方が、2次選考で光が丘周辺を狙うって話も聞きました!

場所にもよりそうですが、1歳児4月入園なら13園希望書けば何処かしらは入れそうかな…と思います🤗

• sally

sally

回答ありがとうございます(*´꒳`*)とても詳しく教えてくださり嬉しいです!

光が丘や石神井地区は少しは入園しやすいのですかね…先日区役所で倍率などを見たとき、改めて厳しいんだなと実感しました。

1歳児4月入園させたい気持ちが今は強いので、まぁむさんのお話も参考に今後の保活を考えたいと思います⭐︎

ありがとうございました(´๑•ω•๑`)♡

• 6月11日
  • まぁむ

まぁむ

少しでもお役に立てて良かったです😊

石神井地区は全然分からず、調べてもないのでなんとも言えないのですが、石神井地区の方が1次選考落ちて2次選考で光が丘地区を狙ったって事は、石神井地区は厳しいのかなー💦という印象を持ちました💦
    と言っても石神井地区でも光が丘よりの場所もあるし、たまたま話を聞いた石神井地区の方が光が丘よりに住んでいただけかもしれません😵💦

やっぱり延長保育があったりする所は人気みたいですが、駅近じゃなくて延長保育がない所を第1希望にすると割と受かりやすいのかな〜という印象です✨

出産されて支援センターなどに行くようになると、先輩ママさん達もいて色々な情報教えてくれたり、同世代のママさんと仲良くなって一緒に保活(保育園見学)されてる方もいましたよ🤗✨

1歳児4月入園ならまだ時間もありますし、焦らず保活できますね✨
    無理なさらず頑張って下さい😊✨

• 6月11日
  • sally

sally

なるほど!同じ地区でも、どの地区よりかなども関係するのかもしれませんね😳

延長保育は希望なしなのですが(あれば安心ですが)、駅から遠くなるのは難しく…ってこんな注文をつけてる時点でダメですよね💦笑

支援センターですね😳
    出産後しばらくは里帰り先なので、戻ったら積極的に行くようにしてみたいと思います!今は周りにママ友もいないので💦

ありがとうございます❕

• 6月11日
  • まぁむ

まぁむ

石神井でも光が丘と石神井の間の辺の方もいるみたいです✨
    光が丘はママチャリだらけで、保育園通わせてるママさんで自転車持ってない人がほとんどいないかな…って感じです!
    私もそろそろ電動自転車を買う予定です😁
    自転車があればちょっと距離あってもって感じかなとは思いますが、駅近なら小規模とかなら入りやすいかもですね😊✨

支援センターは場所にもよるのかもしれませんが、私が行ってる支援センター(ぴよぴよ)ではママさん同士みんなお話する感じでとってもフレンドリーで話しやすく、私の憩いの場になりました(笑)✨

私も生後2ヶ月くらいまで里帰りしていて、その後の助産師さんの訪問で色々教えていただきました🤗
    ぴよぴよっていう支援センターは割と小さい赤ちゃんも多いイメージがありますので、産後にでもお近くの探されてみるといいかもしれません☺️✨
    私もそこでママ友さん沢山できて近所のスーパーに行くと必ずと行っていいほど誰かに会うようになりました😆

• 6月11日
  • sally

sally

やはり子供ができたら自転車は必需品になりそうですね😊保育園に限らず、使うことが多そうですね。

ぴよぴよは練馬区からいただいた冊子に載っていて気になていました!!
    まぁむさんのお話を聞いて、さらに興味が湧いてきました✨私も憩いの場だと思える場所が欲しいので、里帰りから帰ってきたら行ってみます🎵

• 6月11日