※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけ中。夜間断乳後、寝かしつけ方法や離乳食についてアドバイスをお願いします。

授乳で寝かしつけしてます(>_<)
夜間断乳するとなると、寝かしつけはおっぱい頼らずじゃないと上手くいきませんか?

お昼寝のときも同じで、完全に寝るまでおっぱいを離しません。
夜間断乳からの自然卒乳を目指しているんですが、アドバイスお願いします(>_<)

授乳はお昼寝前と就寝前の2回で、夜中ちょい起きしたときも添い乳であげてます。
おっぱいあげてればすんなり寝てくれるので、本当に助かるんですが、離乳食をあまり食べないので栄養面が心配で、徐々に卒乳して欲しいなぁというかんじです。

辛口コメントはヤメテクダサイ🙇‍♂️💦
よろしくお願いします(*´-`)

コメント

basil

私は、寝る前は授乳はするけど、寝落ちさせない
ウトウトしてきたらおっぱい離して寝室に移動してトントンする
ってゆーかんじに、まずは睡眠と授乳のイメージを切り離すことにしました。

• よし

よし

なるほど😲
    授乳→歯磨き→寝かしつけでメリハリ?つけてみようかと思います。
    コメントありがとうございます(^^)!

• 6月3日
ままま

うちも次男はずっと添い乳で寝かしつけしてました!
1歳になる前は、よしゆかさんと同じようにお昼寝と就寝前の2回の授乳でした。
私はまず、夜の寝かしつけの授乳からやめました!どんだけ泣いてもトントンして寝かしつけるようにしましたよ。
最初はただ泣き疲れて寝るのを待つ感じでしたが、1週間もしたらトントンで寝れるようになりました♫
お昼寝も出来る限り授乳はなしで、抱っこで寝かしつけてました。(トントンで寝かしつけてると時間がかかり過ぎてしまい昼寝時間がズレてしまったので💦)
今では添い寝で寝れるようになりました(^^)

• よし

よし

まさにお昼寝し損ねてリズムが崩れることを懸念してました!
    外遊びの帰り道で寝ることが多いのですが、ベッドに移動したとき起きてしまっておっぱいをあげてます(>_<)
    出来る限りナシで頑張ってもらおうと思います。
    コメントありがとうございます(^^)!

• 6月3日

うち添い乳でしたが、すんなり断乳行きました(笑)

昼間はたくさん吸わせましたが夜間は頑張って子守唄でした(笑)出ないのがわかると吸いませんでした(笑)

• よし

よし

昼と夜で切り替えできてたんですね😲すんなり断乳うらやましいです。
    コメントありがとうございます(^^)

• 6月3日
さつ

抱っことかでは寝ることはないですか?😊
息子は添い乳で寝るのが殆どでしたが抱っこでも寝れる事が増えたのでそのまますんなりやめて、夜は抱っこじゃなくても一緒に寝室行って遊び飽きたら寝ました(30分くらいでした)

離乳食も食が細く酷い偏食で心配でしたが卒乳してからたくさん食べるようになってくれました😊

• よし

よし

抱っこでは寝ないんですが、お昼は外遊びの帰り道に寝てしまうことが多いです!そのまま寝続けてくれたらいいんですが、ベッドに移動したら起きちゃうんですよね…
    いつも乳に頼ってしまって😅
    すんなりやめれたのうらやましいです。うちは厳しそう…ですが、離乳食モリモリ食べてるところを見たいので頑張ってみます(^^)
    コメントありがとうございます!

• 6月4日
taamaa

私も同じ月齢でまったく同じことで悩んでます笑!
添い乳が楽でなかなかやめられません💦お乳大好きなので飲みたいというよりお乳を咥えたいって感じですかね。。乳首が安心材料な感じです笑。仕事も、復帰したので連休がないと辞めるのも厳しいですー…笑。一ヶ月以上かかりそうです笑笑

• よし

よし

同じ悩みを持った方がいてほっとしました😂
    仕事復帰されてるなら平日はできないですねー!無理してやめる必要って本当にあるのかなぁ…とか思って先延ばしになってしまいましたが、どこかで気合い入れてやらなきゃですよね^^;
    お互い頑張りましょう〜!

• 6月4日