※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと一人でお風呂に入れることに挑戦することになりました。お風呂の準備から、お風呂中の流れ、お風呂後のケアについてアドバイスをいただける方いますか?

生後1ヶ月のワンオペお風呂について…

いつもは旦那と協力してお風呂に入れるか一人しかいないときは未だに沐浴してましたがそろそろ重くなってきて無理かなー…と思い頑張ってワンオペお風呂してみようと思います。

みなさんはどのような流れでお風呂準備、お風呂中、お風呂後過ごしてますか?

赤ちゃんをどこかで待たせてチャチャっと自分の体など洗ってますか?
上がった後は赤ちゃんを拭いて服着せてケアなどやった後に自分ですか?

未知の世界すぎてどうしよう🙄

コメント

櫻華

ベビーバスあると便利ですよ!
一緒に入ってベビーバス にお湯貯めてその中で待っててもらってその間に洗ってます!

  • ♡

    ベビーバスって沐浴とかに使うやつですか?
    お湯を少なく入れたとしても溺れちゃったりしないですか?

    • 6月3日
  • 櫻華

    櫻華

    そうです!
    私が使ってるやつは下に行かないようにこんなのついてるので溺れたりする心配はないです!

    • 6月4日
  • ♡

    なるほど!これなら大丈夫そうですね😊

    • 6月4日
えりぷーぷ

脱衣所にバウンサーを置いて、そこに赤ちゃん寝させてる間に自分の体洗ったりしてました。
終わったら赤ちゃんの体洗って、一緒にお湯に浸かる。
赤ちゃんをバウンサーに置いて、自分の体拭いて下着だけでも着けて(笑)赤ちゃんのケアですね😄
大変ですけど、慣れれば大丈夫ですよ〜♪

  • ♡

    慣れるまでが怖いです😭(笑)
    バウンサーあるので活用したいと思います!

    • 6月3日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    私は旦那が休みの日に練習しましたよ😃
    旦那には赤ちゃんが泣いても手出ししてもらわないようにして。笑
    今の時期だと寒くないので脱衣所を温めたり気を使わなくていいので、いいですよ😉
    がんばってください✨

    • 6月3日
  • ♡

    ありがとうございます!
    頑張りたいとおもいます!💪😊

    • 6月3日
m

まず脱衣所で赤ちゃんをハイローチェア(座布団でもなんでもいいです)にオムツだけにしてお風呂上がりに使うバスタオルで巻いて待ってもらう

自分だけシャワーでちゃちゃっと洗う

オムツ脱がせて赤ちゃんを洗って弱めのシャワーで流す

一緒に湯船に入る

とりあえず赤ちゃんバスタオルにくるんで待ってもらい自分は下着だけ着る

赤ちゃん拭いてクリーム塗って服きさせて自分も服着る

授乳

って感じです(笑)

  • ♡

    授乳もあるの忘れてました🤭
    いつもお風呂後すぐにおっぱいなのでそれも含めてイメトレしなきゃ💪🚨

    • 6月3日
ママリ

アップリカのバスチェア使ってましたよー!確か1ヶ月から使えるはず💡
これがあれば一人でもよゆーです☺
でもご主人がいるときに一人でいれる練習を何度かしておくと安心かもですね✨
バスチェアはリクライニングが三段階あり、寝かせたまま洗えるので顔もかなり丁寧にあらえますよー😂✨おすすめです♥
育児用品で便利だったもののベスト3に入ります☺これがなければお風呂なんていれられませんでした!✨

  • ♡

    そうなんですね!
    購入検討して見たいと思います😊

    • 6月3日
らんのすけ

ベビーバスにおむつ一丁にした子をバスタオルに包んで脱衣場に待たせておいて、風呂場のドアをちょっと開けたまま自分が先に入って洗ってます。
それから子供を入れて、あがるときはまた脱衣場にバスタオルに包んで待たせて自分が着替えてから子供を着替えさせてます!
慣れれば沐浴と比にならないくらい楽チンです😁

  • ♡

    待つときギャン泣きしそうで🤷‍♀️
    頑張ってみます!☺️

    • 6月3日
ぽにょ

・タオルを敷いたバウンサーの
上で待っててもらう
・その間に身体洗って機嫌が
よさそうなら頭も洗う
・服やオムツ脱がしてお風呂へ
・膝の上で洗ってあげる
・マカロンバスに入れる
・その間に自分の洗顔
・バウンサーでまた待っててもらう
間に自分の身体拭く
機嫌がよければ自分のケアも
(冬場なら自分後回しで)
・服着てあらかじめリビングに
用意してある服やオムツのセットへ
・ケアして終了
だいたいこんな感じです(*´꒳`*)
最初は大丈夫かな〜(꒦ິ⌑꒦ີ)って
思ってましたが慣れると
土日に旦那が入れてくれると
自分の中のリズム崩れて嫌に
なってきましたww

  • ♡

    マカロンバスってスイマーバの会社! ?が出してるやつですか?
    気になってたんですが1ヶ月でも使えますかね?🤔
    旦那はお風呂に入れる担当なんですが得意げでうざいです🤷‍♀️全部ひとりでやってみよろって思います🤷‍♀️(笑)

    • 6月3日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです〜(*´꒳`*)
    可愛いですよ♡
    頭に折りたたんだガーゼ置いて
    銭湯のおじさん風にしたりww
    首座り前は支えてあげてた
    方が安心ですね(^^)♪
    わかりますそれ〜ww
    いや、お風呂って準備から片付け、
    最後のケアまでだから‼︎
    お風呂入れるだけってそれただの
    いいとこ取り‼︎って思いますww

    • 6月3日
  • ♡

    ほしいなーって思ってたんです!
    銭湯のおじさん風とか絶対かわいいですね🙈💓
    ほんと、いいとこ取り🤷‍♀️
    わたしなんかまだ一緒に湯船はいったことないですww

    • 6月3日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    時期的にも大人達は湯船に
    入らなくなってくるので今結構
    売れてるみたいですよ(*´꒳`*)♪
    頭に乗せても肩にかけても
    おじさん風で可愛いです♡w
    たまにお腹痛いフリして
    ケアやらせてますww
    今度練習ー!とか言って変わって
    もらいましょ(*´꒳`*)w

    • 6月4日
  • ♡

    確かに夏は暑いですもんね😵
    うちも、ケア一緒にやって練習していこうと思います💪

    • 6月4日
るる

ね!未知ですよね!←
私は1人の時は未だにベビーバスで沐浴ですが。笑
ごめんなさい関係ないコメントです😂

  • ♡

    ほんとに未知です…
    何回イメトレしても成功したためしないです(笑)

    • 6月3日
めー

バウンサーで脱衣所に待っててもらう→自分を洗い終わる→頭と顔だけ拭いて洗い流さないトリートメントと化粧水つける→子供の服を脱がせて自分の膝に乗せて洗う→ベビーバスにお湯溜めて入れる→自分の身体を拭いてドライヤー→子供をお風呂から出す→リビングに連れて行って服着せたりクリーム塗る→ミルク

こういう風にやってます!
バウンサーにはバスタオル敷いてその上に待たせてます!
そしてお風呂から上げるときにバウンサーへ😊

  • ♡

    バウンサーやっぱりいいんですかね?!
    使ってみたいと思います!😊🙋‍♀️

    • 6月3日
あおmama

まず入る前にタオルとオムツと着替えを準備して
脱衣所にバウンサー置いてそこに寝かせてちゃちゃっと自分洗ってから赤ちゃんを脱がせて洗って
上がったあとは自分は素っ裸でリビングまで行き赤ちゃんをタオルでくるんでる間にちゃちゃっと自分拭いて下着だけ着た状態で赤ちゃんのケアします✨
そのあと自分の服着ておっぱいあげながらケアしてます🤣🤣

今は首が座って機嫌もそこそこいいのでバンボに座らせてテレビ見させてる間にちゃちゃっと自分洗ってます😊

  • ♡

    バンボって何ヶ月から使えるんですか?
    お下がりでもらったので説明書?箱?とかもなくて🤭🚨

    • 6月3日
  • あおmama

    あおmama

    首が座ったら使って大丈夫ですよ😆
    私も貰い物で説明書も箱もなかったんですけど、首がぐらつかないようになったら座らせました✨
    初めて座らせたのは3ヶ月半とかだったんですけどまだグラグラで😂😂

    • 6月3日
  • ♡

    そうなんですね!
    じゃあうちの子はまだかぁ🤔
    首すわりの基準もよくわかんないから迷っちゃいそうです🤷‍♀️

    • 6月3日
  • あおmama

    あおmama

    あっという間に首座る時が来ますよ😆
    赤ちゃんの成長ってほんとに早いです❤

    私も基準わからなくて首座るってなに!?って感じでした😂😂
    子育てってほんと未知ですよね😐💭

    もう時期保健師さんの訪問とかありますよね?✨

    • 6月4日
  • ♡

    1ヶ月もあっという間でした😵💓
    今週訪問があるので色々聞こうと思います😊

    • 6月4日
deleted user

赤ちゃんが寝ている間に髪と身体をシャワーで洗って、一度お風呂から上がり、この時に自分のスキンケアしてました。
赤ちゃんが起きるまで待って、起きたら自分もまた入る…って感じでした。
 
赤ちゃんと入った後は脱衣場ビショビショになりますが赤ちゃんを先に拭いて服を着せて、そのあと自分、全て済んだら赤ちゃんのスキンケアをしてました。

ベビーバスにいれて待ってもらうのもありかもですが腰が座るまでは溺れちゃうかもしれませんね💦

  • ♡

    溺れちゃうの想像すると何もできない…(笑)こわいです😭

    • 6月3日
ジィーコォ

夫の休み以外はお風呂に入れて良いとなった時からワンオペお風呂です。
うちの場合の流れは

リビングかお部屋に赤ちゃんの服をすぐ着れるようにセットしておく。
赤ちゃんを待機場所(脱衣所に座布団またはベビーラックを用意して待機場所を作りました)に連れて行き服を着せたまま待たせる。
自分はお風呂に入りシャワーで頭、体全て洗う。
洗ったら赤ちゃんの服を脱がせお風呂に入る。その時に出た時のためにすぐ赤ちゃんに巻けるようバスタオルをセットする。
赤ちゃんを洗う。
二人で湯船に浸かる。
赤ちゃんを待機場所にのせセットしたバスタオルで赤ちゃんの体全体をふんわり巻き、待たせてるその間にとにかく早く自分体を拭いて下着をつける。
バスタオルに巻かれたままの赤ちゃんを抱いて、リビングかお部屋に連れて行き良くそして早く拭いてあげてセットしてある服を着させる。
自分の服を着る。
子どものケアをする。
終わったら赤ちゃんが見えるところでドライヤーをかける。リビングとかでドライヤーをかけるならお掃除用のコロコロが必須です。髪の毛落下後の対策で。

万が一、何かあった時が怖いので基本的に脱衣所で待たせてます。ドアを開ければ確認できます。
ただ、寒い日はさすがにかわいそうなのでリビングに…しかし、リビングの時は泣いてる声も聞こえないため心配なのでいつもより早く洗い、裸にタオルを巻いてリビングに迎えに行きます。
お風呂から出て下着をつける時に服も着れるなら着ちゃっても大丈夫だと思います。

コレがうちの流れでしたが、これは効率が良いのかと聞かれると自信がありませんが、これでほぼ毎日やってます。

  • ♡

    すごい丁寧にありがとうございます😭💓
    参考にイメトレします!ww
    リビングでドライヤーってのもいいですね!
    最近わたしの姿が?声がきこえないと?すぐ泣いちゃいます😣

    • 6月4日
めたん

最近チャレンジしています!
脱衣場にバスタオルをひいたハイロースタンバイして、そこに息子をオムツだけにして転がしておく

まず私が全身をちゃちゃっと洗う
(最近はお風呂のドア開けて息子を見ながら頭を洗ったり体洗ったりしてます)

息子をベビーバスに入れながら洗う

洗い終えたら二人で湯船に

お風呂を出たらハイローにひいたバスタオルにくるんで
自分はある程度タオルで吹いてバスローブと髪の毛を乾かせる帽子?を急いで被る

息子のボディーケアをして服を着せる

息子に話しかけながら自分の服を着る

こんな流れでいってます✨

  • ♡

    バスローブと帽子いいですね!😊

    • 6月4日
りらこ

1ヶ月からワンオペお風呂してます!
我が家での流れは
脱衣所のマットの上にバスタオルをひいて、息子くん待機
→先に自分だけちゃちゃっと洗う
→息子くん脱がしてお風呂へ
→椅子に座って、太ももの上に息子乗せて洗う
→洗ったら一緒に湯船に数分つかる
→あがったら息子をバスタオルで巻く
→自分の身体を軽く拭いてバスタオル巻く
→息子の身体拭いてオムツしてボディーローションして服着せる
→自分の服来て軽くスキンケア
→機嫌よければそのままドライヤー、悪ければ一旦リビング
→授乳orミルク

って感じです😄慣れたら沐浴するより楽チンです✨

  • ♡

    初めはワタワタしちゃいそうですね😵
    がんばってみます!

    • 6月4日