※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
ココロ・悩み

義理母が子どもの保育園入園に反対し、自分が面倒を見る申し出をしてきた。断り方を相談している。

今育休中です。実家は遠方、旦那実家は同じ市内にあります。そろそろ子どもを保育園に預けて仕事復帰しようと思っているのですが、義理母がそれをあまりよく思っていません。
義理母は専業主婦で、子育てを生き甲斐にしてきた方で、会うたびに旦那や旦那の妹の子供時代の話ばかりしているような人です。

子どもを保育園に入れる話をしていたら「ちっちゃい子を預けてまで働かなきゃいけないの?保育園なんてかわいそう」と言われました。それでも一応説明して、入園の申し込みを始めたのですが、最近になって義理母に「わたしがみれるときはみるよ!」と言われました。
義理母は自治会や子ども会、夕方のパートなどいつも忙しくしているのですが、木曜日だけはあまり忙しくないそうで。なので月〜水、金は保育園に預けて、木曜日は自分が孫の面倒をみるということでした。
そんなこと保育園で許されるのでしょうか。というか、私は正直自分たちの生活の中に義理母が入ってくるのが嫌で、その申し出を素直に受け入れられません。
義理母は世話焼きで何度も助けられていますが、少し常識に欠けていたり、傷つくことをパッと言ってしまうところがあり、たまに会うくらいじゃないとやってけないなと日頃から感じていました。
なので毎週毎週会うのかとか、預かってもらってることを感謝しなきゃいけないのかとか思うと本当に嫌です。
この申し出は断るつもりなのですが、何と言って断ればいいでしょうか。断る時点で義理母を傷つけてしまうことはわかっているのですが、なるべく傷つけずに断る方法を考えています。みなさんならどのように断りますか?

コメント

いぬ

うわぁ、嫌ですね⤵私だったら、ちゃんと週5で預けないと選考が不利になるとか、見てくれる人がいるなら入れないとか言いますかね。
でも下手すると全日見るとか言われかねないか、、、(^_^;)

• いぬ

いぬ

あとは、保育園に断られたとか、、、

• 6月3日
  • いぬ

いぬ

あ、下のぷんさんのいいですね!

• 6月3日
  • しりり

しりり

おはようございます。そうですね、「週1じゃなくて毎日みてもいいんだけどね!」とも言ってたので言い方によっては危険そうですね‥( ; ; )保育園が決まってからちょっと言ってみようと思います。ありがとうございます!

• 6月4日
馬刺し

こんばんは(^-^)
うちも同じような感じでしたが「保育園はプロだし、もしお義母さんに預けてて何かあったら、私は一生お義母さんを恨みたくないし、嫌いになりたくありません。それにお友達と遊んだほうが子供が楽しいと思うし、良い刺激を受けると思います。お義母さんは遊びに来た時沢山遊んで下さい。」
て言ったら引っ込んだよ。

• しりり

しりり

それは私も考えたのですが、うまい言い方が思いつかなかったので、それ丸々使わせてもらいます。笑
    保育園のせいにしつつ、それでも粘ってきたらそれを言ってみようと思います!

• 6月4日
ぷん

私だったら保育園から平日は生活リズムをつけるためにもできる限り登園して下さいって言われているので、申し訳ないですが保育園連れて行きますって感じで保育園のせいにします😅

• しりり

しりり

それが一番いい気がしますね。というか生活リズムの点は本当にそうですしね。子どもが振り回されてしまいますし‥。ありがとうございます!

• 6月4日

保育園に入る前から断ると、違う方法を考えて手出ししようとしてくる気がするので、私ならありがたく受けておいて、保育園が決まった後に、決まった曜日にお休みして祖父母が預かるはダメでした。せっかくの申し出だったのにすみません。保育園に毎日お願いしますんでーーって事にしてしまいます。いざ仕事が始まったら忙しいので、少々うっとおしい義母からの連絡も、忙しいが理由で多少の無視も可能ですし。前もって波風立てるくらいなら、私はお願いするつもりだったんですけど残念でしたー風の方がマシかと思います。
それにしても私の義母と似ています。お察しします頑張ってください!

• しりり

しりり

こんな感じのお姑さんが他にもいるんですね!お世話になってる分、迷惑そうにするのも気が引けてしまい‥。マさんやみなさんの回答をみると、保育園入ってからのが効果ありそうな気がしてきました。まだ申し込んだ段階なので、(おそらくまだ待機ですが‥)保育園が決まったら言ってみます。ありがとうございます!

• 6月4日
なっち(≧∇≦)

私は1人目を生んで、2人目妊娠中のため、まだ上の子は保育園に行っていません。
ですが、集団生活させたいなーと思います。家ではできない経験もたくさんあると思うし。

子どもさんが保育園での生活に慣れてリズムができているのに、週に1日だけ義理母に見てもらうのは逆にかわいそうな気がします💦
保育園を休むのは問題ないと思いますが、保育園の生活リズムと義理母に預かってもらう時のリズムが違うのは……
子どもの生活リズムを整えたいからと言ってみるのはいかがでしょう?
保育園でそうアドバイスされたとか言ってみるとか😅

• しりり

しりり

わたし自身保育園だったから余計思いますが、わたしも集団生活させたいという気持ちがあります。義理母には理解されませんでしたが‥。
    確かに折角保育園の生活リズムに慣れてきたのに、大人の事情で振り回してしまっては子どもが可哀想ですよね。ここは流されずに、わたしが頑張らなきゃと思ってきました‥!保育園が決まってから生活リズムのことを義理母に話してみます。

• 6月4日