※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蒼ママ♡
その他の疑問

3ヶ月の男の子のママです。今朝、着替えさせる時に足首のところが、赤く…

はじめまして‼︎
3ヶ月の男の子のママです。

今朝、着替えさせる時に足首のところが、赤くなっていて、膿まではいかないのですが、茶色っぽい汁のようなものが出ていました。
これってなんですかね?擦れたような感じなのか、それともアトピーなのか心配です…

あと小児皮膚科じゃない普通の皮膚科だと、何ヶ月位から連れて行っていますか?
今の時期風邪やインフルエンザが心配なので、あまり小児科にはつれていきたくありません(TωT)
回答よろしくお願いします>_<

コメント

sena

脂漏性湿疹のことで普通に皮膚科受診しましたよー。小児科か迷ったんですが症状がそれだけならば皮膚科に受診することとなると思います☆

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね>_<
    それ以外で症状が無いので皮膚科に行ってみようと思います>_<

• 11月10日
∞まぁみん∞

汚れが溜まっていたり、汗かいたりとかでそうなるときありますよ。
こまめに拭いてあげるといいですね。
娘は皮膚科は普通に乳児湿疹できてから連れて行ってましたよ。
皮膚科の方が専門なので皮膚のことならいつも皮膚科に行ってます。
赤ちゃんでも使えるの出してもらえますよ。

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

やっぱりちゃんと洗えていなかったのかもしれないですね>_<
    しっかり洗ってあげて、こまめに拭くようにします(ノд-。)

そうなんですね‼︎
    私も皮膚科に連れて行ってみようと思います(`・_・´;)

• 11月10日
自由人💖

私には原因がわからないですが、うちの娘はそのような皮膚トラブルが首に出来たことがあるので、コメントします!違っていたらすみません(;_;)
しっかり洗っているつもりでしたが、洗いきれてなくて炎症が起きていると言われて、お風呂でしっかり洗って水気をよく拭き取るように言われました!塗り薬も処方されました。
皮膚科についてはわからないです(>_<)
早くきれいな肌に戻るといいですね!!♡

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

なるほどー(`д´;)
    ここ3日くらい旦那さんの実家に行っていて、お義父さんにお風呂を入れてもらっていたので、洗っているとことを見れていなかったので、もしかしたらそれかもしれないですね>_<
    私がちゃんと拭けていなかったのかもしれないですし…>_<

とりあえず病院を受診してみます‼︎

• 11月10日
ちさと

うちの娘も5ヶ月ぐらいまで左の足首だけ赤く切れたりもしてました!
傷がある時はベビーワセリン塗って、傷がない時はボディーローションの上にワセリン重ねてました!

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

ただ赤くなっているだけで、傷って感じはないのですが、汁が出てる時点で傷ですかね…(ノДT)?

• 11月10日
  • ちさと

ちさと

切れてるかもですね(;^_^A
    皮膚のことなので皮膚科でいいと思うので連れて行ってあげてください!

• 11月10日
  • ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

先ほど病院に行ってきました‼︎
    ありがとうございました(≧∀≦)

• 11月10日
よちえ

炎症か湿疹の部類かでしょうか?
私は3カ月位から皮膚科に行っています。
ただ、これからはどこの病院もインフルエンザや風邪など季節の病気は蔓延しますよ。

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

初めてできたので、炎症か湿疹かも知りたかったです‼︎
    そうですよね〜(`д´;)

• 11月10日
  • よちえ

よちえ

多分ですが...湿疹が炎症になっていくところの段階では?

• 11月10日
  • ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

なるほど( ;∀;)
    早めに病院へ連れて行こうと思います>_<

• 11月10日
まめぴ

あせもがひどく、1ヶ月ちょいのときに皮膚科にかかりましたよ(^^)
今も乾燥が気になるので皮膚科に行ったりします。
うちの近くの皮膚科は手足口病の可能性がある子は個室待機だったりうつらないよう配慮してくれたりしているので病院に聞いてみるといいとおもいます(^^)

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

1ヶ月からでも皮膚科に行ってたんですね(・∀・)‼︎
    母に相談しても、小児科の方がいいの一点張りだったので、不安になりました>_<
    近くの皮膚科に電話して聞いてみたいと思います( ;∀;)

• 11月10日
ちはる☆☆

うちの子も首がそうなりました。
洗ってるつもりでも綺麗には洗えてなかったりで。
ベタベタしたり、ちょっと臭ったり😅
吐き戻しとかでもなりやすいのかと。

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

病院行ったらやっぱりそれが原因でした(´・_・`;)
    本当自分が思ってるよりも、もっと気をつけてあげないといけないんですね(ノд-。)
    赤ちゃんの肌はデリケートですね(ノДT)

• 11月13日
しめじ

私は同じ症状で皮膚科にかかりました。
乳児湿疹で赤ちゃん用の塗り 薬を貰って塗ったらキレイになります。
塗らなかったりするとまた出ます…
うちは首が主に汁みたいなのが出たり、切れたり臭かったり…
お風呂で良く洗い、水分を拭き取り乾かして、薬を塗る様にしていますよ〜!

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

私も皮膚科に行って、だいぶきれいになりました(^^)
    今、保湿剤に切り替えて様子見ているところです(o'ω')ノ
    赤ちゃんは本当ちょっとのことで肌が切れたり湿疹出ちゃったりで毎日ケアしてあげないとですね(゚´ω`゚)

• 11月15日