※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の歯科健診で[要注意乳歯]の項目でチェックされ、かかりつけの歯…

小学校の歯科健診で[要注意乳歯]の項目でチェックされ、かかりつけの歯医者を受診しました。

ですが、歯医者ではそういう乳歯は見つからないと言われ💧カルテには4月に1本抜けそうな歯があり後ろから生えていると記載されていたようです🤔医師が「この歯のことを言っていて今は抜けて解決したのでは?」と💧

でも新学期になってから歯は1本も抜けていません。
4月というのも去年の話では?と思ったのですが。
新学期になってから学校で歯科健診はありました。でも去年の結果を今お便りでもらうはずもないし…謎のままです。
チェック項目を間違えた?別の児童と間違えた?
謎が深まりますが😂

書類には確かに我が子の名前が書かれており、受診したけど異常なしなので、とりあえず良かったということで…?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士で、学校検診にも医師と一緒に同行している者です。

学校の検診は簡易的なライトで照らして見るので、食べカスだったりただの影だったとかありますし、もしかしたら記入者(歯科衛生士か保健の先生)が間違えることもまれにあると思います。歯科医師も何十人と見るので疲れて間違うこともあるかもしれません。
なので、歯医者でしっかり見て問題なかったら大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いだったのかもですね?🤔
    歯医者では、しっかり診てもらったのでこちらを信用したらよさそうですね😂

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

学校の歯科検診は毎回結果おかしいので気にしてないです😂
2人とも定期的に歯医者通っており、上の子は虫歯ないのに要注意乳歯。
下の子は虫歯があり治療中なのに異常なしでした。