※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

3歳の女の子が歯医者が嫌いで虫歯がひどくなり、治療を受けることに不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳になった女の子ですが、歯医者が嫌いで泣いて騒いで暴れるのですが、1回目に行った歯医者さんでは『これでは治療は難しい』と言われてしまい、何回か来てなれるしかないとも言われたのですが、もう最近では虫歯がひどくなってしまい、何か食べると虫歯の穴に詰まって痛くて泣きます。
歯磨きはちゃんとしていたつもりですが、やはり出来てからでは遅いみたいでどんどん穴が大きくなってきています。
もう泣いても騒いでも無理やりにでも治療してもらおうと思っているのですが、本当にそれでいいのかと…どうしたらいいのか分かりません。
こんなに暴れたり泣いたりするのではやはり治療は難しいのでしょうか。(;_;)

コメント

( ˊ꒳ˋ )

どんどん痛くなって
可哀想じゃないですか?
私なら暴れたとしても
騙し騙し必ず連れて行きます。
虫歯がどんどん酷くなって
もっと可哀想になりますよ(T_T)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!頑張ってみます!

• 6月3日
himawari4

うちの子も虫歯があり最初は泣いて暴れて全然治療ができなくてかなり酷くなってしまいました(´×ω×`)

何件か歯医者を変えて今行ってる歯医者さんが煽てるのがうまくやっと慣れて口開けてくれるようになりました*ˊᵕˋ*

削るって薬を詰めるのも大人しくできるようになってます!
歯医者を変えて合う先生を探すのもいいかと思います☆

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

他の歯医者さんも探してみます!ありがとうございました☆

• 6月3日
しらす

虫歯は放っておいたらどんどん進行していきますからね😣
永久歯にも影響してくるので早めの治療がいいと思います😣
歯医者さんが好きな子ってそういないと思います😓歯医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんね😣

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます。永久歯に影響してくる可能性もあるのでなんとか先生に相談してまます。

• 6月3日
mi

まだ、3才ですか?
ここまで、酷くさせてしまったのは親の責任ですね。正直、信じられません。みなさん、子供が暴れても大声で泣き叫んでも押さえつけながら、歯磨きを必死にしていますよ。
早く治さないと、歯茎までダメになり、永久歯にも影響が出ますよ。
しっかり歯磨きをしていれば、子供がさに痛い思いなんてさせなくてよかったんですよ💦
早く連れていって、押さえつけてでも治療してください。
お子さん、かわいそうです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

率直なご意見、耳が痛いですがその通りだと思います。反省しても遅いのですが、ずっと痛いよりは治療をなんとかして進めてもらう相談をしてまます。
    ありがとうございました。

• 6月3日
ma°・🐠

永久歯まで影響が出てしまう事もありますし痛いままが
1番可哀想なので行きます!
お母さんが嫌でなければ
ネットで固定してくれたりして治療もあります。
ただ幼少期の体験で怖いと大人になっても言う方はいました(;_;)できれば自分の力で治療乗り越えられれば
いいのですが😢

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

もう恐怖でしかないので、通ってなれるしかないかもしれません。がんばります。

• 6月3日
ゆうはるママ

暴れるのはなかなか難しいですね
…。歯科医院勤務経験者です。
私が働いていたところは笑気麻酔と言ってふわーっとしている所を治療するというのをやっていましたよ☺

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

笑気麻酔とゆうのはどこの歯医者さんにもあるのでしょうか?

• 6月3日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

扱っていない歯科の方が多いかと思います…がここまでひどい虫歯だと早急に治療しないともっともっと痛みも出るだろうし、治療も大変になります(神経を抜くなど)💦
    なので1度調べてみるといいと思いますよ。もしかしたら近くにあるかもしれませんし🤔歯医者は慣れない子はいつまでたっても慣れません😅ましてや痛い治療なんて大人でも慣れませんからね😩

• 6月3日
あおべぇ

歯科衛生士の仕事をしているので参考までにですが
先生の考え方によって違いますが
虫歯になってしまったら進行するばっかりなので
泣いていたがるならなおさら
はやめに治療してあげた方がいいと思います。

泣いて暴れる子は結構いますよ!笑
でも、押さえつけたりするとあとに続かないので
私的にはあまりオススメしません。

なので、何回か通って慣れさせてから
治療した方がいいかとおもいます!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます。他を探して何回か通ってならしていこうと思います。

• 6月3日

1回目から慣れるために何回くらい通いましたか?どのくらい前の話でしょうか?1
こんなに酷くなるまで治療してくれない歯科なら変えた方がいいと思います。虫歯の進行ってゆっくりなので、ここまで酷くなるには、結構な時間が掛かっているはずです。こんなになっても何回か通えでほっとかれているのですか?
もう覚悟を決めてご主人にも付き添ってもらい押さえ付けてでも治療しないと。この虫歯見て悠長に何度か通えという歯科医は信頼して任せられません。一刻も早く治療しないと激痛で夜も眠れない程に痛くなります。こんなになるまで!と娘さんがかわいそ過ぎて心が痛いです。早々に診てもらって下さい。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そこの歯医者さんにわ8回通っていますが、泣いて騒いでかたくなに歯を食いしばり口をあけないので診察すら出来なかった状態でした。先生には画像のように写メを見せてお話しはしていました。

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね。歯科を変えたほうが良さそうですね。娘は、月1回検診に通っています。よい先生に出会えて、全く嫌がらずに口をあけてくれます。子供の治療に慣れたところを探すといいと思います。良い歯科医に出会えて、娘さんの歯が一刻も早く治るといいですね。

• 6月3日
さゆ

歯医者を変えてみた方がいいですね。対応で子供は全然違いますし、痛みがあって早急にということならば、可哀想ですが大学病院に連れていくとネットで体を動かないように固定して治療することもあります。大学病院は色々な子の対応しているので、出来ないと言われることはないと思います。
勿論歯医者になれて普通に治療してもらうのが一番なので、お家でもトレーニングしてあげてください。
例えばバキュームは掃除機だね。(口に入れなくても手で吸われるけど痛くないよね、歯医者の掃除機はお水も吸えるよ)とか、ドリルの真似を歯ブラシでしたり、歯医者ごっこや子供向け歯医者YouTubeなど。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます。家でのトレーニング、ためしてみようと思います。

• 6月3日
soramama

進行止めも塗ってくれなかったんですかぁ?近くに小児科専門の歯医ありませんかぁ?

• soramama

soramama

歯医者変えた方が良いと思います。

• 6月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね、やっぱり変えてみます。
    一応小児科の隣にある歯医者さんで、子供向けの所だったので、そこがいちばん良いと思い通っていましたが、他を探してみます。

• 6月3日
りーまま

とりあえず歯医者行って
慣れていくしかないですよ…
うちの子も今年4歳になるんですが
歯医者嫌いで怖い怖いって初めは
泣いてました💦
でも初めはフッ素塗ってもらったり
徐々に先生が器具?などを触らせて
くれたりしてこないだやっと詰め物
だけ出来るようになりました😂

大きい病院だとしてもらえる
みたいですけど泣いてても無理やり
抑えてするみたいですよ。
それだともっと歯医者嫌いになるし
見てるこっちも可哀想で仕方ない
ですよね、、

痛み止めも歯医者でもらえるので
聞いてみて徐々に慣れていくのは
どうですかね😫

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

もう、無理やりにでも治療してもらう覚悟で他の歯医者さん探してみます。

• 6月3日
ぽん

こんばんは☀️

無理矢理行くのは心が痛むと思いますが行った方がイイと思います😂

虫歯を放置すると口の中で菌が繁殖して
それが体に流れて
心臓に菌がついて弁膜症になって入院してきた人がいてました😭😭😭😭

虫歯って怖いんやな~とその時
思いました😭😭😭

そーゆー最悪な場合もあるので
早めに行って治療した方がイイと思います🙂

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

心は痛みますが、虫歯は親の責任ですし…もう痛いと泣かれるのも辛いので早めの治療をなんとかしてもらおうと思います。

• 6月3日
ゆいか

上の子が4歳になる少し前に虫歯治療しました。
虫歯を発見した時から歯科に行ったけど、どこも子どもが小さいし、虫歯もそんななにひどくないし、ほっといても大丈夫ですよって言われました。
どんどん大きくなっていく虫歯が心配で、何件も行きました。
最後から2番目の歯科は慣れてから治療する方針で、何回も行ったけど、進展はなかったです。進行止めとかも使いました。歯が黒くなりました。
幼稚園に行く年で歯が黒いのがかわいそうで、もう一つの歯科に行ったらやっと治療してくれました。
大人3人がかりで押さえつけてしました。もちろん大暴れです。
親の責任で、虫歯にして、本当にもう

ゆいか

途中て投稿しちゃいました。
親の責任で虫歯にして、本当に申し訳ないと思いました。
確かに押さえつけられてかわいそうだけど、1回頑張ればおしまいです。
是非頑張って欲しいです。
今年長になった上の子は虫歯0になりました。
早めに歯科を変えたほうがいいと思います。
そこまで進行してるのに、治療してくれないなんでありえないです。
いい歯科見つかりますように。