※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよ
産婦人科・小児科

初診時の診察進行と診察料について教えてください。

はじめまして!こんばんは☺︎︎!
カテゴリ間違えてしまっていたらごめんなさい。
生理がかなり遅れていたので今日のお昼に検査薬を使いましたが、見事に薄らですが線が。以前生理が来なくなった時に試しに使った時は線が全く出なかったのですが今回はこれは線出てるねってくらいの薄い線です(しつこい)
なので一応陽性かと思いまして、、、
日を置いてもう一度検査をしようと思いますが、
一応産婦人科の方にも行ってみようと思います。
そこで、みなさん初診の時どのような感じでしたか?
ドラマとかでのことしか知らないので中に手を突っ込まれるとかエコーを撮るイメージしか浮かばなくて😢

- 診察はどのような感じで進むのか(初診の場合)
- 診察料はどれくらいかかるのか

この2つを教えて頂きたいです。
ネットで調べても全部が全部同じではないので病院によって違うのだろうとは思いますが大まかにどんな感じなのか知りたいので良ければ教えてください。
本当に無知なもので、上記の文章に不備や不快に思わせてしまう文章がもしあったらごめんなさい。

コメント

プリン

おめでとうございます(*´꒳`*)
初診のときは、まず尿検査をし、下からエコーを入れて、胎嚢を確認しました!あとガン検診みたいなのもしたかな??
たしか五千〜六千円だった気がします、、

• ほよ

ほよ

回答と嬉しいお言葉!
    ありがとうございます😭!
    本当に無知だったので質問して良かったです、、、
    下から入れるということに驚きを隠せません。笑
    参考にしますね!ありがとうございます!

• 6月3日
  • まり

まり

お腹にエコーを当てて観るにはなら、まだ小さすぎるので、そうなります。
    初めてだと、不安や怖さもありますよね😢
    みんな、最初ははそうです。
    問診の時に、内診自体が初めてであることを伝えてもいいかもしれませんね
    頑張ってください😊

• 6月3日
  • ほよ

ほよ

なるほど、、、!
    そうしてみます!ありがとうございます!

• 6月4日
syoki

おめでとうございます!(*^^*)

でも、確かに日をおいて検査薬もう一度するは良い案だと思います
早く行きすぎても見えなくて赤ちゃんに会えないので…( ;∀;)

受付→問診票→検尿、血圧、体重測定→診察→内診でした

内診では子宮の具合も診るので、スカートとかおすすめです。もしくはズボンに丈の長い服
エコーはお腹からではなくおまたからです(笑)←人によっては痛いかも?

お金は二万円くらいあれば安心です(*´ω`*)

• ほよ

ほよ

回答と嬉しいお言葉!
    ありがとうございます😭!
    早く行きすぎるとそんなことがあるんですね?!初めて知りました、、、

受付から内診までの間の細かい部分までわかり易くありがとうございます!
    そしてエコーはお股からなんですね()スカート!なるほど!参考にします!ありがとうございます!

• 6月3日
  • syoki

syoki

私、生理不順だったのもあり、線くっきりでも見えないと言われました(´・ω・`)
    子宮外妊娠ってゆー怖いのもあるので、見えるまでビクビクしていたのが1年前です💦

受信の流れは病院によって差があります
    私が行ったところは、出来る測定はセルフでした。血圧とか異常あれば看護師さんが後からキチッと計ってくれます✨

最初の方は、お腹からだと見えないみたいです
    確実に見るために、下からグリグリっと機械で診られます((((;゜Д゜)))

私も右も左も分からなかったので、病院の口コミ、HPの情報が多いところ←分かりやすさで選んでいきました(笑)
    ママリでお住まいでおすすめの産婦人科聞いてみても良いと思います(*^^*)

• 6月3日
  • ほよ

ほよ

なるほどなるほど、、、
    私も生理不順なのでとてもためになりました😌!!
    病院もそうやって選ぶ方法もあるんですね!!!なるほどです!笑
    ありがとうございます!

• 6月4日
まり

問診があって、内診が、一般的な流れです。
問診で、生理予定日からどれくらい経過しているかと、市販の妊娠検査薬で陽性が出たこのを伝えればいいと思いますよ。
内診台は、足を閉じた状態で座り、台上がるのと同時に太ももが開くようになるタイプが多いと思います。
費用は病院により異なると思いますが、初診料含め1万円以内だと思います。

• ほよ

ほよ

回答ありがとうございます😭!
    詳しくてわかり易い、、、本当にありがとうございます、、、!
    なるほど、、、初めてのことだらけだったので助かりました。
    やはり病院によって異なるんですね。
    参考にしますね!ありがとうございます!!

• 6月3日
さーママ

台の上に乗って足開いて、機械をつっこんでエコーが見えます!
診察料は5,000円ほどだったような....保険きかないので(>_<)

• ほよ

ほよ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、、!
    やはり保険はきかないんですね😵!
    参考にしますね!ありがとうございます!

• 6月4日